ポニョ & ナッチ

2015年08月15日

孫 帰ってく


今日、孫たちは 元気に帰って行きましたわ。


で、相方と 新大阪駅まで
送って行って、

娘の彼から 話に聞いてた
妖怪ウォッチの車なるもんを
在来線の方に
見に行ってみたんやけど、

やっぱり 人気でしたわ。

t_2015081511360000


t_2015081511360002


こんな車が 路上を走ってたら
ビックリするやろなぁ。

だいたい 運転手の視野妨害。

(笑)

その後、駅のレストラン街が
リニューアルしとったんで、

この前、母と3人で入った
うどんすきの店で

うどんを食べましたわ。

鱧天冷おろし

t_P1180429

さすがに 細うどんやったけど、
こしありました。



ところで、帰宅後 ものすごい疲れ…

それは そうですわ。

今日は 朝から
近くの公園掃除当番に行っとりました。

そしたら、ほんまは 7~8人は
来はる当番さんが
お盆のせいで、3人ですわ。


広い公園を 役員さんたちと5人で掃除。


帰ってきて すぐ 近所へ
生協の荷物を受け取りに行って
「これから 孫が帰りますねん!」と
大急ぎで 帰宅。

シャワーを浴びて 
見送りに行きましてん。

そやから あんまし朝から頑張り過ぎて
スタミナ切れですわ。

けど…
一眠りしたら、元気復活!

荷物も出したし。

さて… これから 洗濯もん入れて
夕飯づくりですわ。
 ガンバル 




続きを読む

familylifeblog at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月09日

切り紙細工

ポニョは 今日から、
パパと一足早く パパの実家に里帰り。

ナッチは あゆの友達と
ランチに出かけて

只今 のんびり中やぁ。( *´艸`)


 今回の帰省の ちょっと前。 
いつも画材を購入しているお店の
ブログで見つけた 面白そうな本を

相方が買ってきてくれたんで、

孫たちが どんな反応を示すのか
楽しみにしながら、

蝶を一つ 作ってみた。

そしたら 興味を持ってくれたんで、


昨晩、寝る前に

第二段!

 蝉を作った。


ガラス戸にとまらせとったら、
今朝、起きてきて すぐに見つけて
「セミ セミ…」と言いながら

持ち歩いてた。

で、

今、孫たちが 居らん隙に

テントウムシを作ってみた。

t_P1180363

足が細いから、 千切れそうやけど、
また 喜ぶやろかぁ。




 


familylifeblog at 14:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月06日

もうすぐ1年生…って まだまだやけど…


今日は ポニョのランドセルを見に
梅田に出とりました。

あゆとポニョとナッチとうちの4人ですわ。

どこで 買うか?
どんなのを買うか?


パンフレットやら いろいろ情報を集めて、
あゆが 決めたんは
梅田に今年店舗を出した
鞄の専門店のランドセルやった。

色は ポニョの希望どおり。

シンプルさは あゆの希望どおり。

店舗は
ちょっとわかりにくいとこには
あるけど、
この前、 店舗の場所確認を兼ねて

暑い中、
パンフレットを貰いに行ったから、
大丈夫(^^)v

ナッチ連れとるから
行きはタクシーで行きましたわ。

帰りは ヨドバシカメラまで歩いて、
ランチ。

久しぶりに 行った 食堂街のフロアが
全く変わってたんで、
あゆも ビックリ!

その後、デパートで 前に招待券を
貰とった、マイメロちゃんの40周年記念展へ。

あゆは 
懐かしぃて
興味あったみたいやけど、

ポニョは イマイチ。
ナッチは 寝とりました。(笑)

そして、その後、

一昨日来たとき、トイストーリーのイベントやったのに、
いつの間にかサファリランドに変わってた
祝祭広場へ。

ポニョもナッチも 大喜び。

t_P1180284

しっかり遊んで、
その後は 一昨日 店内から見て
何か 不思議に思ってた
ショーウィンドーを観に行ったんや。

t_P1180329

それが これ!
店内のカーテンの隙間から見えてた
スイカ。

そのあと、
口の中で見える花火の映像を
覗いとった。



t_P1180320

後で写真を見たら、
男の子に 食われそうやったなぁ。(笑)

さて、そろそろ 帰ろうかと
電車に乗って、最寄り駅に着いたら
ぽつり ぽつり と 大粒の雨。

家まで 暑いから、冷房が効いてるスーパーに
寄りながら帰ってきたら、
最後のスーパーで 
大雨、ものすごい稲光!

こりゃ イカンと 雨と雷が止むのを
店内で待ってましたわ。

なかなか止みそうにないんで、
ついに 傘を購入。
雷はおさまったんで、帰ってきましたわ。

いやはや 今日の目的の
ランドセル購入は さっさとすんだのに
あとの おまけに時間掛かり過ぎましたわぁ。


 


familylifeblog at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月04日

皆 大いに疲れる(;´∀`)


今日は 妹の孫に会いに
母と娘母子と一緒に
京都へ行ってきた。



とゆう 予定やったけど、

行きしから アクシデント 発生



行きの電車内で ナッチが
肘を脱臼

活発なナッチの手をつないどったら
抜けたんですわ。

そんなことになっとるとは
気ぃ付かず、

梅田で ランチを食べたけど、
やっぱり 痛がるんで、

あゆとナッチだけが
そのまま 帰宅。


整形外科に連れて行ったら、

すぐに 治ったんで やれやれですわ。



梅田からは
母と ポニョと うちの3人で行ってきましたわ。

がっちりしとって 可愛い 可愛い( *´艸`)
えらい 機嫌のエエ子で
よぅ 寝る子なんやそうですわ。


t_P1180268



帰宅後、 ナッチの様子を聞いてみたら、
腕は治ったんやけど、
ちょっと前に 今度は 38度の発熱。


で、 大急ぎで 近所の内科へ。

夏風邪らしいですわ。

しかし… なんか ほんまに
バタバタの1日やったなぁ。

ナッチにとっては 
今日は厄日やったんやろかなぁ。



夜、

ママっこのナッチが 目覚ましたら
あかんから、 
あゆがシャワーを浴びる間、
添い寝しとったら、
その間に、 あゆが
夕飯の片付けやら 全部してくれとって
これは ほんまに助かりましたわ。


なんか 今頃になって
ゆっくりした時間を過ごしてますねんわ。



 


familylifeblog at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月03日

ちびっこ料理人


今日は うちは仕事に行って、
ポニョと ナミッチは
うちで プール遊び。

うちが 帰宅した時
ちょうど 昼寝から起きたとこやった。

で、
今日は ポニョが
だし昆布と鰹節を使って
本格的な かき玉汁を作ってくれた。

t_P1180266


子供向けのレシピやけど、
なかなか美味しかった。

子供向け ちゅうても
甘くみたらあかんなぁ。

御馳走さん


 


familylifeblog at 20:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月02日

夏季休暇。

昨日 娘たちが帰省してきた。

第一陣は あゆの母子3人。

その後、えいみ。

久しぶりに 我が家は賑やかですわ。

ただし、うちらの趣味はしばらくは
オヤスミってことで、
孫中心の2日間も もうすぐ終了。

えいみは もう明日には 
帰省しますわ。

 あゆは まだしばらくは
滞在しますねんけど、

次女が 相当なママっこで
ママの姿が見えへんかったら
大泣きですわ。

t_P1180243

疲れて 昼寝中の次女。
今週末までには おばあちゃんもお友達の一人に
入れてほしいなぁ。( *´艸`)

t_P1180244


あーちゃんも一緒に 買い物行って
買ぅてもろた 長女のレジスター。

次女のナッチに 使われまくってますけど、
全然 気にしてない 長女ポニョ。

なかなか できたお姉ちゃんですわ。




 


familylifeblog at 22:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月22日

シーパラダイス


木曜日から
孫と遊びに 東京へ行ってきた。

金曜日は ポニョと近くの公園で
縄跳びの 後ろ跳びが
できるようになったってゆうんで
見せてくれた。

そして、
補助輪なしの自転車の練習。

あゆの子供の時に練習したのを
懐かしく思い出しとったでぇ。

ポニョも
もうちょっとで乗れそうですわ。



土曜日
みんなで水族館へ。
さすがに 関東のレジャー施設は
デカい。

人がよぅさん入ってるのに
いろんなとこがあるから
全然 多さを感じへんかった。

t_P1170034

マンボウがデカい!

こんなにデカいとはビックリや。

ナッチは
マンボウのヒレと握手しようとするんか、
回遊してくるたびに
ヒレタッチを試みとったわ。
(笑)

そのあと、

ポニョの希望で、
 魚釣りへ。

ポニョは アジを3匹釣りましたでぇ。

t_P1170064

釣った魚は
から揚げにしてくれんで、
それを 隣の船の船内で食べた。

t_P1170061

やわらかぁって 美味しかったですわ。

t_P1170067

オタリア って 初めて聞いた名前の動物の
ショーをしとった。

ウチ以外は 撫でさせてもらっとった。

こわごわやったけど。(笑)

その後 アシカと記念撮影。

t_P1170070


お昼ご飯を食べたら ちょっと回って
早めに家路へ。

道路がすいとって よかったよかった。(*^^*)

そして、
今日は、
えいみ夫婦が あゆんちへ
遊びに来てくれて、
一緒に 昼ご飯を食べた。

あゆんとこのT君は 仕事で
居らんかったんが残念やったなぁ。

えいみたちが帰ったあと、
孫らと 少し公園で遊んで、
うちも 大阪に帰ってきた。

行きに お土産にしよ!って思ってた
餡入りのパイは
賞味期限が本日中やったから
諦めたけど、

相方のお土産に 買うて帰ってきた。

大阪の人に大阪の土産って
ちょっと 変やけどなぁ。(笑)

t_P1170090







 


familylifeblog at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年01月30日

雪の日

今朝 東京は 雪が降っとったんで、
どうしてるんかと
メールしてみたら、

幼稚園まで
二人を連れて、歩きで行くのは
無理なんで、

今日は
お休みしたそうですわ。



で、雪遊びしてるんかと
思ったら、

雪が 途中から雨に変わって
あかんかったらしい。

外では遊べんかったけど、

ベランダのドアの
結露を拭くちゅうお手伝いが
面白かったらしく

二人で仲好く お掃除中。。。


t_2015013013000001 雪の日、結露を拭く二人


まぁ 子どもはなんでも
遊びにしてしまいますわ。(笑)
 


familylifeblog at 22:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年01月12日

ついに…


昨日

娘母子の誰もが調子よくなって、
元気に 東京へ帰って行った。

よかった よかった。

その後、先日亡くなった叔母の
お通夜に出掛け、


今日 告別式やった.

久しぶりに 東京在住の従兄弟たちと会う。

みんなちぃさい頃から
仲のエエ間柄やから、

同窓会みたいに
大いに話が弾んだ。



あーちゃんも いつもの
しんどい! 足・腰 痛い!という
憂鬱そうにゆうとるのとは

大違いで、

大いにしゃべり 大いに甘えの

1日やった。

ほんまに 叔母さん ありがとうさんでした。

そして、よぅ 頑張りはりました。
お疲れ様でした。
 


familylifeblog at 18:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年01月01日

元旦


今年最初の日。

一番早起きは ナッチ。
5時半ですわ。

次が ママ。
その次が ポニョで、

ナッチとママが 
リビングに行ってしまったんで、
ポニョは おじいちゃん(相方)の
布団にもぐりこんできたんや。

そんで、 ポニョが起きて、
次が 相方。

うちは 一番最後に起きたんで、
起きた時は 
もう 皆朝食をすましてましたわ。

元旦初日から 朝寝坊。

ちゅうても うちがリビングに行ったんは
7時過ぎやねんけどなぁ。(笑)

そのあと、近所の神社に
初詣に行きましたわ。

bt_P1160617


えらい寒かったからか
いつもより 参拝客は少なめやった。

帰ってきて 10時のおやつを食べたあと

お昼に おせち料理を食べたでぇ。

bt_P1160624


右奥の長方形の重箱は
今年初めて 注文した
あーちゃん用のやわらかおせち。

全部 噛めへんでも食べられる
高齢者向けのおせちで

食べた あーちゃんもビックリやった。

ちょっと 値段は張ったけど、
よかったなぁ。

4時頃 雪が降り出して、
その中、相方の実家へ。

例年通りの新年会で
随分 楽しかった。

ポニョとナッチも
珍しいおもちゃがあるんで
新年会が始まるまで、

年が近い又従姉妹と
よぅさん遊んだでぇ。


ナッチは 会が始まった頃から
寝てもぅて 
夕飯も食べず、
そのまま うちに帰ってきて、
今も、ずーと寝てますわ。

よっぽど 遊び疲れたんやろなぁ。



 


familylifeblog at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年12月30日

エエお顔(*^^*)


3日間 T 君の実家に
里帰りしとった
あゆと娘たちが
今日 うちんちに戻って来ましてん。

行っとる間に いろいろ用事をすまして
何とか 正月買いもんも ほぼ…終わり。

よかった よかった。

うちが 怒れへんから
ナッチには大いに好かれて、

家に入ったとたんに

ママぁ~と くっついてきましたわ。

あの…うちは ママやのぅて
お祖母ちゃんなんやけど、
まだ お祖母ちゃんも バも
言えませんねん。

ママと パパと ねぇねと
ワンワンとかは 言えますでぇ。


t_P1160614

これは 泣いてるんやのぅて

エエお顔のつもりですわ。

ママが ほっぺに人差し指を付けて
ニコッてしたのに、
真似したら コレ!(笑)

ポニョは その横で
積木で 船を作りましてん。

 t_P1160611

つくった後、そのままにして
寝に行きましたでぇ。

 


familylifeblog at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年12月25日

クリスマス

昨日のクリスマスイブは

予約したのに 倒産してしもた
ケーキ店のケーキから
乗り換えた ケーキで
クリスマスのお祝いをやった。

まぁ こちらも 美味しかったですわ。

t_P1160570


t_P1160569

生クリームが少なめやったんは
初めからやったんか…

それとも 生クリーム不足やったからか

どっちかわからへんけど、

甘みもほどほどで まぁまぁ よかったかなぁ。
(笑)

そして、サンタが 孫たちのとこには
やってきた。





今日は 孫と出掛けとりました。

あゆは グランフロントに行ったことないから
行ってみるとゆうし、

うちと ポニョは ミュージカルを観に行くしで

孫たちと 梅田へ。

ランチは 開業以来 初めて?の
JR大阪駅の
サウスゲートビルディングへ。

ピザのお店

t_P1160573


t_P1160578

うちは スパゲッティのランチセット。

あゆは ピザのランチセット。

どっちも 久しぶりに 外で 食べた
スパゲッティと ピザに 満足。(笑)

ここで別れて

あゆは グランフロントへ。

うちと ポニョは ミュージカルへ。



bt_P1160590

事前に DVDやら 絵本で 内容は知っとったから

ポニョも わかりやすかったみたいですわ。

アンコールも やっぱり 何遍もあって
その上、今日はクリスマスやからっちゅうんで

特別に さらに
「きよしこの夜」を みんなで歌うとゆう
サービスもあり!


そのあと 同じピルにある カフェで
ケーキを食べて、帰ってきたでぇ。

ナッチ連れではなかなか入れへん
大人向けのカフェに入れて
ポニョもちょっと嬉しそうやった。

帰りに 阪急デパートのコンコースを
通って リサとガスパールの
ショーウィンドも 見に行くという強行軍。

うちも疲れたけど、
ポニョも疲れたか。
お風呂から上がったら
絵本を読んで
すぐに 寝ましたわ。
 


familylifeblog at 22:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年10月12日

運動会の応援に


一昨日から 相方と二人で
ポニョの幼稚園の運動会に
行っとった。

行き帰り 新幹線で
50周年記念のキリマンジャロコーヒー
飲んだ。
 
コップがあんまし可愛いから
1個 綺麗に拭いて
持って帰ってきた。(笑)

t_P1160056 キリマンジャロコーヒー

さて 肝心の運動会は
昨日。



晴天に恵まれ、

そやけど、去年よりは 暑ぅのうて
ほんまに エエ 運動会日和やったわ。

t_P1160193

t_P1160198


まぁ いろんな種目に 出場したポニョ。

どの種目も 頑張っとったわ。

お父さんと一緒の種目も
えらい楽しそうやったなぁ。

ナッチも 未就園児の競技に
ママと出場。

うちは 主に ナッチのお相手で、
園庭やら 教室やらを ウロウロ。(笑)


全種目が終わった後、お昼ご飯タイム。

t_P1160237


運動会を見に来てくれたエイミも
一緒に お昼ご飯。

T君と相方は 写真から
はみ出して座っとった。(笑)

その後 閉会式があって、
ポニョは
参加の記念品と
頑張ったでしょうのメダルを貰とった。

夕飯は あゆの家で
皆で お寿司。

ご馳走さんでした。



翌日 近所の公園へ。

t_P1160310

ポニョは 雲梯がうまぁなってて
ビックリやった。

鉄棒も前まわりが 上手にできたでぇ。



t_P1160307

ナッチも 滑り台やら、鉄棒のぶら下がりやら
得意な 技?を 見せてくれた。

うちも 雲梯をやってもようと思ったけど、
どうも 体が重ぅて 
ただ 雲梯にぶら下がっただけやった。
(苦笑)

お昼ご飯を食べてたら
ナッチは 早々に食べ終わって

のんびり食べてるお姉ちゃんの椅子に。

t_P1160332

向こうに見えてるのが 
ナッチの椅子なんや。

一緒に座って 喜んでるナッチ。
別に 何かを食べたいわけや
ないんですわ。

ただ、お姉ちゃんと一緒に
座りたいみたいや。

そんなナッチを気にせずに
のんびり食べてる ポニョ。





昼食を終えて、
うちら二人は 東京駅へ。

せっかく来たから
1か所くらい どこかに回ろうって
考えて 急きょ決めた
出光美術館
宗像大社国宝展を観る。

t_P1160337

開催期間終了の前日やったからか
観覧者の数がすごかった。

展示品は どれも 見ごたえあったから、

ちらっとは 東京まで来て
福岡のんを観るのんか?って
思ったけど、
観る価値はあったわ。


美術館の窓から 皇居が一望できて
これも ちょっと びっくり!


そのあと 東京駅へ。

うちの 夕飯は これ!

t_P1160339


大阪やったら 肉ゆうたら
牛肉が普通やけど、
東京は  豚肉やろなぁ…って

初めて 買うてみた。

味がしみて 結構いけたでぇ。

明日は 台風が西日本に来るみたいやから
予定を変更したんか
乗客が えらい多かって 自由席は 満員。

デッキの通路まで人が溢れてて
4号車のドアは開きっぱなしやった。

うちらは 指定をとっとったから
よかったけどなぁ。

で、楽しい2日間は 無事に終わった。
めでたし めでたし…。(笑)



 


familylifeblog at 21:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年08月17日

たこ焼き屋さん


今日は ポニョが
大好きなたこ焼きを焼くちゅうんで

お昼ご飯をたこ焼きにした。

t_P1150571

ナッチは まだ
離乳食しか食べられへんから
マヨネーズの容器を舐めて
見ているだけやった。

なかなか 手際よく焼くポニョ。

美味しくできましたわ。



ポニョの小っこい頃に
雑誌の付録に付いとった
紙の身長計を 壁に貼って
測ってみたら、109センチ近かった。

夏休み中に また 伸びたみたいやなぁ。

そして…


t_P1150563

ナッチは イラストが気になるらしく
指さして 何かゆうとったけど、
結局は 身長計を外してしもぅて
自分の身長は測れず。(笑)

t_P1150567

ポニョは こんなこともしとりました。


 


familylifeblog at 20:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年08月16日

お盆の行事 終了(^^)/


t_P1150553

昨日 妹と姪夫婦が 
お盆にやってきたんや。

お土産は 大文字のお饅頭。

前日に 娘の彼の実家から
帰ってきた
上の孫は 遊んでもろて
大喜び。

下の孫は ママ大好きっこやから
なかなか ママから離れませんわ。

そして 今日は
相方の実家に あゆ一家と
行ってきた。

姪っ子の娘二人と
よぅさん 遊んでもろて
嬉しかった二人。

ナッチは 実家で1時間半くらい
ポニョは 帰りの車内で少し
昼寝をしましたわ。

時々 ものすごく雨が降ったけど、

こうゆうときって
T君の車があって
よかったわぁ。


 


familylifeblog at 20:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
記事検索
最新コメント