植物 

2010年05月04日

かやぶきの里に咲く花


かやぶきの里には

花畑はあらへん。
ほんまに 道端に咲いてる花や
ちょっと したところに
植えられた花やら

そやけど いろんな花が
綺麗に 咲いとった。




4

10


5


2

3



1


9





8


7

6

どの花も あでやかってゆうんやのぅて
なんやしら
かわいい感じの花やったなぁ。



familylifeblog at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年04月29日

花見


明日が 父の祥月命日なんで
あ~ちゃんと 墓参りに行ってきた。



まぁ 僕には関係ないとこやなぁ…って
静観しとる 三太


t_P1010890  三太


墓参りをしたら

お隣に咲いとる
桐の花の花見


t_P1010903  全景 1


今日は 5人組のおばちゃんらが
木のねき(傍)で
シートを敷いて お茶したはりましたわ。



t_P1010909  桐の花 全景



t_P1010913  部分



t_P1010920  部分

ちょっと 盛りが過ぎてて
上の方は  もう 散っとりました。

相方は
ハイキング仲間と
金剛山に行ってるでぇ。

山頂 4℃とか
ライブカメラでは 書いたぁったけど
凍えとらんかいなぁ。



familylifeblog at 16:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年04月04日

感激ヽ(`▽´)/ ①  まずは  花見だぁ 

今日は 突然 帰省してきた
えいみと 
阪急「岡本」駅すぐの
岡本南公園に 行ってきた。

通称
「桜守公園」


t_P1010415 公園 道標

駅から 大回りしたけど
5分くらいのところにあった。


t_P1010419  公園入り口

公園の入り口には
桜守やった笹部新太郎さんの
邸宅跡の門が残ってた。

t_P1010492  公園

小っこい池や小川もあって
ほどほどの広さはあるねんけど。

10種類30本が
植栽され
桜がよぅさんあるから
だだっ広い感じはせぇへん。

しかし…

花見の人は 多い。

t_P1010466 公園 人人人

t_P1010436  桜



解説板があるから
それぞれの桜の名前がわかって
じっくり見ることができるんや。



t_P1010424 オカモトザクラ

t_t_P1010503  サクラ アップ 1

えいみは

さすが 植物学専攻だけあって
自分の専門分野やないけど

「この笹部桜って
桜の旗弁(きべん)が 見られるでぇ…」
(雄しべが変化して、花弁化したもん)

と 教えてくれた。

t_P1010497 笹部桜 おしべが花びらに


桜の花びらは 普通は5枚。

同じ枝の花やのに
雄しべが変化して

写真
左の花には 2枚の
右の花には 3枚の

花びらができとった。


なるほど
うちだけやったら
ただ 綺麗な花やなぁ~って
見てるだけやったわ。



帰りの電車は

夙川駅停車。

t_P1010515 夙川の桜

プラットホームの下に 
夙川が流れてて
ここの桜は 超有名なんやわ。

よぅさん 花見客が居たはるのが
見えたでぇ。


さて…
これから
ウチの今日のほんまの目的地に
向かうねんわぁ。



familylifeblog at 21:37|PermalinkComments(14)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年07月18日

早起きは 三文の…


いやぁ? 今日は 公園掃除の日ぃやった。

朝から 落ち葉やゴミを掃除しとったら

発見びっくり


《 第一文モンめ 》

86332d71.jpg


木の根元付近に
変な色のキノコ

8a33536b.jpg


5fd98e13.jpg


これから 
うちんちの キノコ博士 えいみネズミ
同定を依頼するつもりやねん。


《 第二文モンめ 》


掃除が終わって帰るとき

公園のセミの声が あんましすごいから
木ぃの上を見上げたら

あった あった


b97d07e1.jpg


さらに 枝のところに
目を移したら 
よぅさん 殻があったでぇ。

df2e64c9.jpg


b2db0a1e.jpg


ただし 成虫のセミは 見つけられへんかったわ。笑顔汗

《 第三文モンめ 》


帰り道 ご近所に咲いてる
サボテンの花も発見びっくり

この前
もっと よぅさん 咲いとったんやけど
ちょうど デジカメがなかったんで

萎んだとこと 
奥にちょこっとしか咲いてなかったんで

うまいこと撮られへんかった花やでぇ。



今日は 一輪やけど 綺麗に撮れたハート

4ce806a4.jpg


f2b880db.jpg


547a2566.jpg



普段 あんまし 周りを見渡したりする
余裕がないけど
たまには こんな日もあって
エエやんなぁ笑い?




続きを読む

at 10:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年07月11日

今日の待兼山の花



豊中キャンパス 待兼山の坂を上る道
02d33a98.jpg



398a844d.jpg

アガパンサスが よぅさん
咲いとった。

a78d9a44.jpg

黄色いのは ユリみたいやなぁ。


cd72481a.jpg

サクラソウ?



at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年06月21日

期を逃した…

昨日 満開やった
ご近所のサボテンの花。

昨日は 普段使いの小型のデジカメを
相方冠がハイキングに持って行ってたし…

一眼レフっぽいデジカメは
望遠が効くちゅうて
えいみネズミが 相撲観戦のときに
使うんで 愛知に持っていったし…

相方冠の 本格的な一眼レフは
使ったことあらへんし…

で その満開を取り損なってしもてんわ。落ち込み汗

今日は もうその花も萎んでて
奥に ちょこっとだけ 咲いてんのが
あったから 取りあえず写してみた。

db5a562c.jpg



ほんま 昨日は この萎んだ花が
ぜ?んぶ こんなふうに満開やったのになぁ…

撮影の期を逃したわぁ。悲しい


3e55cc04.jpg


U字に曲がってる茎?も
昨日は ピンと延びて
ほんまに すごぅ綺麗やったなぁ。

さて これって
なんちゅう名前のサボテンなんやろなぁ。



at 18:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年06月02日

おしゃべり

土曜日 出かけた
肥後橋の大同生命ビルの
敷地内に咲いていた
アジサイ。

c6b24162.jpg

なんか 賑やかに
おしゃべりしてるみたいやと思わへん?笑い



926e452e.jpg

こっちは 渋め

あんまし きれいやったから
撮ってみた。笑い





at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年05月02日

こんな でっかい棚は見たことなかった



城を出て
西側にちょっと歩いたら
足跡あった あった

09a24111.jpg


すごい 量?やなぁ…


もちろん たわわに実ったブドウやないでぇ。

ですわ。


b3f6b211.jpg


ここの藤は 花が えらい長かったわ。

19df50b7.jpg


木も りっぱびっくり
芸術的な線を描いてるなぁ。まる

8c6e1503.jpg


07443036.jpg




624443a4.jpg


もぅ 時刻も 夕方5時やし
人が少なぁて 
の???んびり
したでぇ。

ebe2919d.jpg


乙川では 2日にある
こどもまつりの準備が進んでて
鯉のぼりが 上がってた。

来しな
近鉄に乗ってるとき
山間の村やら町やらを
通り抜けてきたけど

昔は この時期
これくらいでっかい鯉のぼりが
泳いどったんを
よぅ見たなぁ…


そやけど 今日は
1?2件しか 見ぃひんかったなぁ。

山間部や農村に 
若い人が少なぁなってる
ってことやろなぁ。落ち込み






bf37b578.jpg


川にかかる潜水橋






0f986445.jpg


わぁ?笑い

空ばっかりやのぅて
 
川の中にも 
ホンマにでっかい鯉が
泳いどったぁ。







at 07:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年04月12日

植物園の 植物などなど…(春編)



京都府立植物園に
ひさしぶりに行ってきた。

正門を入って 真っ正面に
綺麗な桜が見えてる。

d533166e.jpg


とその前のところには
チューリップの花壇があった。
b0695ff0.jpg


269dd078.jpg

綺麗な時期を過ぎて 変な形の花びらの
レッドエンペラー




38676c10.jpg

これは なかなか立派な花やった。
ラナンキュラス(キンポウゲ科)


8e46e1c1.jpg

サクラの木は よぅさんあったけど
これは なかなか 幹が素敵やったんで
撮ってみた。


64a96113.jpg

アベマキの雄花



ee7216ec.jpg

オオカナメモチ



45199454.jpg

モミジの花
可憐で素敵やなぁ。


309968aa.jpg

リキュウバイ
桜林のところにあるんやけど
木の下では花見の人がお食事中。




バス……バス

そして これは 
百万遍の「知恩寺」境内にあった植物

花がなんとも 奇妙な形をしとったんや。


8cd6589e.jpg


54f4157c.jpg







at 15:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月06日

京都へ 紅葉狩り (*^_^*)?



今日は 京都にふぅさんと行った。

行きの車窓電車から 見える
大山崎付近の山々山は ほんまに
紅葉で綺麗やったわ。

電車の中で どこに行くか相談。

紅葉便りでは だいたい どこも 
「落葉近し」になっとる。宇宙人

昨日の雷雨でどの程度 葉っぱが落ちとるか
予想がつかへんから
一番 無難な 絶対 綺麗なところが
あるやろ とゆうところに
行くことにした。

それは 植物園やぁ。OK


四条烏丸(しじょうからすま)で
お昼ごはんを食べて 地下鉄に乗り、
「北大路駅」へ移動。


25f2c4af.jpg

大文字が 綺麗に見えた。
… 
けど 写真では もひとつやなぁ。笑顔汗

そして 京都府立植物園へ。

園内の紅葉(モミジ)の木は どれもこれも “落葉近し”で
地面も 紅葉しとったわ。ドキドキ小


e06fdc70.jpg



今日の ここの目玉
これやねん。


d642187e.jpg




全体像は これ


c0954ef5.jpg

ちっこぅ 写ってる人と比べてもろたら
その大きさが わかるやろぅ。笑い


何人もの人が 写真を撮りにきたはった。

66b83ef6.jpg


“フウ”(マンサク科)




ちょっと離れたとこから
なんか とっても 大きな木で 
綺麗なレンガ色の紅葉が
見られたんで 近くに行ってみたら
この木やった。

464798f7.jpg

ヌマスギ

小道を隔てた向かいの池に 
このスギの根が 出てた。

ca00ca96.jpg

ヌマスギの呼吸根

その傍に
モミジの色とは違う えらい綺麗な色に
紅葉してる木があった。

625c158c.jpg

ニシキギ


あっちこっちの紅葉を見ながら
歩いていって、
植物園の北門のところまで
きたら
こんな 可愛い花が咲いとった。

a5edaa66.jpg

ナルキッスス(スイセン)


その花を見とったら
なんと バナナを見つけた。

b0b182e2.jpg


けど… 変?困った



e4dda96d.jpg


バナナの特別な品種なんやろかぁ?はてな

04e73392.jpg


実は これは “緑ナス”ゆうんやてぇ。



at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月24日

雨の森林植物園 2


神戸市立森林植物園に 
前回 行ったんは
秋やったから
今回は またちごた〈違った)花が咲いとった。

85b5663d.jpg

〈ハクサンボク〉


e86130a7.jpg

〈ハクウンボク〉



21e20dfa.jpg

〈モチツツジ〉
葉っぱを触ったら
ほんまに モチモチしてた。




ここまでは サイエンスカフェで
まわったときに 見た 植物。



この後は 解散後に見た植物。



f25ad518.jpg

〈セイヨウシャクナゲ〉
c178883b.jpg


ぼったりして 大きな花やった。
花も大きいから つぼみもでかかった。




d32b4c22.jpg

〈オオデマリ)

63cc33e8.jpg


この花が ぽとりとそのまんま
落ちてるのんがあった。
どうも 鳥が ちぎってるみたいやったで。




cc06da07.jpg

〈長谷池のカキツバタ〉
満開やぁ。笑い



at 18:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月03日

美術館の花


美術館の敷地に入ると
緑が綺麗。

c6f0201d.jpg


b4f6c771.jpg

ヤマブキ

46ef640c.jpg

池 蓮の葉が よぅさんあった。

cd71398d.jpg

池の 向こう 山の上には 桐の花が。


95b35ea7.jpg


1d36534d.jpg

ツルキキョウ



152e67ef.jpg


2cfae01d.jpg

シャガ

4dace269.jpg

ヤツデの実

緑の多さに感激した。笑い



at 20:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年04月29日

桐の花

明日 父の月命日やから
お墓参りに行った。

前にもブログに載せたけど
お墓近くに
桐の花がある。

今 丁度満開や。


394398c3.jpg



近くに寄ってみたら
何人か 桐の花を見にきてる人が
居たはった。

3fbc1a3e.jpg



花は 固まりになって
ついてる。

6891d4cc.jpg


花が落ちるときは
花びらが一枚一枚って
花ごと落ちるんや。

花びらが プロペラの役目をはたして
クルクル 回りながら
落ちてきた。まる

これが 今回の
新しい 発見びっくり



at 20:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年11月11日

そうそう ご報告を…


HPのトップの写真を 替えたでぇ?。笑い 

大豊神社 境内の 片隅で咲く
ほととぎす


995324e6.jpg



at 20:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年10月07日

六甲で 森林浴 2


神戸市立森林植物園で
見かけた 木や花の写真を載せるわ。

ただ 名前がわからんのんもあるから
わかる人は 教えてほしいです。
よろしく!


1c9fdb86.jpg

《 タマヒョウタンボク 》

ほんまに おいしそうな実やったで。

b505939b.jpg

《 ツリフネソウ 》

04607d57.jpg

《 ミズヒキ 》
あっちゃ こっちゃに よぅさん
咲いとったわ。


68ff88af.jpg

《 メタセコイアの雄花 》
正門前のバス停のところにあった。


本ここから あとは わからんづくし本

ようわからん 不思議な実。
e04f24f0.jpg


アップにしたら…。
ef21bd68.jpg



もうひとつ わからん実。
d0b20957.jpg


本 あとで追加 本
パピーさんに教えてもろぅたHPに
早速 質問したら、すぐに回答があった。

こちらは クサギの実やそうや。
詳しい人が ほんまに居るもんやなぁ…。




池の 浅瀬に立ってた木。
5ca02e4c.jpg


幹が何本かに分かれてるようで
その右の方に 瘤みたいな
幹みたいな 根みたいな
もんが 出てた。

すぐ近くの別の木では
それが伸びて 結構高くなっとった。
76640e6c.jpg


不思議な現象やった。

相方冠と2人で考えた。

「土の下が浅くて すぐに岩盤で、 
根が下に伸びられへんから
幹の部分が 上に押し上げられたんと
ちゃうやろか?

突き出してる部分は 根っこなんかなぁ?」

正解がわかる人がおったら 正解を教えてほしいなぁ。ラブ

本 またまた追加 本
これは「直立膝根(しっこん)」とゆうそうや。




at 15:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
記事検索
最新コメント