familylifeblogのブログ

カテゴリ: 植物 

この前の日曜日

母を連れて
コスモス 見に行ってきた。

bt_P1050204

公園には 新しくできた観覧車。

公園に向かう歩道橋
bt_P1050211

今までで一番の人出やった。

子ども連れ 多い!

公園の入り口に入るのに
並ばされましたわ。

入ってみたら、
やっぱり 人が多いなぁ‥

ft_P1050325

 
公園内を走るトレインに乗って、
よぅさんの人の行く先とは
反対側に 行った。(笑) 

ft_P1050227

下りて 歩いてたら、

なんともまぁ‥
2人乗れる
サイクルタクシーが走ってた。

ft_P1050251

このタクシーの運転手さんは
若いけど、

なんか 年配の運転手さんも
居たはった。

足がものすごぉ~筋肉質で
テニスかなにか 
スポーツしたはる人みたいやったけど。

丘に登って 見てみたら、
ホンマに 満開のコスモスやったわ。

ft_P1050279

 
ここには シンガポールのパビリオンが
あったんやなぁ。

at_P1050283



at_P1050285

丘の下側には 変わったコスモスが
咲いとった。

at_P1050290

帰り、また、トレインに乗って、
門近くの終点駅で下車。

よぅさん 来たはった人らは
この広場に集まったはったんですわ。


ft_P1050318

帰り道、でっかい観覧車を見ながら
駅へ戻ってきましたでぇ。 

at_P1050331

お天気が ほんまによぅて
ええ1日でしたわ。 


今日は、この前
あべので実演を見た画家の
個展の最終日やったから、 

仕事帰りに ちょっと寄って
見て来た。

その後、
中央公会堂の方に

栴檀木橋(せんだんきばし)を
渡って行ったら、

t_2016102716070000



変な実が
よぅさんなっとった。

t_2016102716070001




t_2016102716080000

球果ってゆうて
松ぼっくりとかと おんなじらしいですわ。

触ってみたら
しっかりした 質感あり(笑)

t_2016102716080001

そのあと、

ちょっと 府立図書館 探索。

学生時代、資料を見に 
結構通ってたんやけど、
あまりの変わりように

ちょっと ショックを受けましたわ。

まぁ 資料館としては
エエかもしれへんけどなぁ。

 

父の月命日やった。

そやから
昨日 相方と お墓に行ってきた。

季節がよぅなって
どこのお墓も 隙間から
植物が よぅさん
顔を出しとったわ。

「生きてんのに
抜いて すんません


謝りながらも
容赦なく 抜かせてもらいました。

t_2016042911310001

ムラサキカタバミ?

ヒナゲシも咲いとったわ。

ところで これは?

t_2016042911300000


ご存じの人は ご一報を(^^)/
 



今日は、午前中のお寺さんのおまいりのあと、

午後から ちょっと梅田へ。





t_2016043014280001

鍵盤に順に明かりがついてって、
メロディーが流れますわ。



t_2016043014300000

これは どうも白地の動物を
3日間かけて、完成させるらしいですわ。

 t_2016043014280000

あれ? これは

どんなクイズやったっけぇ。 


こどもの日ぃに向けて
楽しい ショーウィンドーでしたわ。 


今日は
相方と 水彩画展を見に
京都まで行っとった。

11時開場かと思て
行く予定が、
いろいろ遅れて 
その上 回り道したり…で

着いたんは もう50分も過ぎた頃…

けど…

なんとまぁ 開場は 正午からやってんてぇ。

ラッキー

まだ 空いてる間に入れたんで、
二人の画家とお話できてまいましたわ。



bt_img051





会場に行く前、
高瀬川沿いを歩く。


t_ft_P1010545



あら?こんなとこ 以前にも 見てたっけ?

t_P1010547

あれ? 小学校が喫茶店になっとるわ。

相方が 中に入って見に行ったら、
シネマもあるらしいでぇ~って
ことやった。

t_P1010549

高瀬舟やぁ~

さて ギャラリーのある 寺町通りへ。

なんか 素敵なお店発見!

bt_P1010554

店内を覗いてみたかったけど、
覗く勇気があらへんかったわ。

絵を見た後、
4度目の 回転ずし体験!


t_P1010564

と なるとこが
回転ずしは 食べんと 
普通のお昼の定食を食べた。(笑)

ここから 北上して、御所へ。

t_P1010569

どんどん 北上!

御所の 梅林は ほぼ満開に近かった。


bt_P1010621


メジロが よぅさん 梅の花の蜜を吸いに
来とったでぇ。


bt_P1010640

御所では 梅もよかったけど、

オモシロイ形の木が多かって、
そっちに 興味がわいた。

bt_P1010674

あれ? 穴空いてる 桜の木や

bt_P1010675


やっぱり 穴開いとるわ。
そやけど、 ちゃんと蕾は付いてて
びっくりやなぁ。


tt_P1010603
出水の小川 南の クスノキ
すごい 幹からこんなに広がって
枝が出てる!

tt_P1010619

白い矢印の部分のアップは
これ!

tt_P1010620



t_P1010680


あれ?
御所の中に入ったはる人が居たはるやん!

一般拝観なんかなぁ‥って
近づいてみたら、
やっぱり 事前の申し込みが要りましたわ。

御所の庭園で見かけた猫
人慣れしとって、まったく逃げませんでしたわ。


bt_P1010681


いやぁ~
今日は 四条河原町から
今出川通りまで、 よぅ歩きました。
がんばったなぁ~



 
続きを読む


今日は 相方と一緒に
市主催のまちなかクラシックに
行ってきた。

会場は 古民家の土間ですわ。
でかい!

t_P1190341


t_P1190344


玄関の格子の→のとこに
何か 動くもんがあるなぁ…って
よく見てみたら

t_P1190343

 掛け時計やった。

四角の枠が 秒針らしく
回転しとった。 

お洒落!

庭にも よぅさん石像があった。


t_P1190361

向こうの塀際の甕は
防水甕になってるんかなぁ。


t_P1190345

t_P1190364




t_P1190339

庭で 変なもんがついてる木ぃ発見!



t_P1190334


 これは なんやろか?

なんかの卵みたいや。

それにしては ものすごい数あるから
もし虫が孵ったら
えらいこっちゃ!

て思て
帰宅後 えいみにメールしてみたら、

わかった!

これは でしたわ。(笑) 

演奏会は チェロの独奏。

バッハの曲 と コダーイの

そんで アンコールは

鳥の歌やった。

コダーイの曲は すごかったなぁ。

帰り道 

行きに高低差が気になる場所があったんで

ちょっと 探索。


t_P1190365

向こう側から 下りて来たとこですわ。



左側と 右側

こんなの高低差がある。


t_P1190372

どうも 用水路の跡なんやろか?

それとも 断層なんやろか?
右側が 海側やったんやろか?

ちょっと 調べてみたけど、
わからへんから
気になる 気になる…

t_P1190377

矢印の方向から下りて来たら
まだ、向こうに行く道があったけど、

今日は ここまで …。

帰ってきたでぇ。

すてきな音楽を聴けて
不思議な地形を見つけて


あぁ なんか エエ一日でしたわ。(笑)
 


昨日 たまたま テレビのローカルニュースで
見かけた あさがお市

まだ 行ったことなかったんで
さっそく 行ってみた。


ただアサガオが
よぅさん売ってるだけやったけど、
なかなか 楽しかったでぇ。

 1鉢 購入。
1500円也。

 t_P1180134
 
選ぶのに一生懸命になってたから

写真を撮り忘れた。

あーちゃんも 売ってるお兄ちゃんと
いろいろ 話をしとったわ。

そのあと、センイシティで
あーちゃんは 服 購入。

安かったんで えらいご機嫌やった。
( *´艸`)

11時過ぎには 無料バス
新大阪駅へ。

t_P1180132

早めの昼食。

そやけど、席は大分 埋まってた。
待たずに入れて
タイミングは ばっちり!

そこからは 豪勢に タクシーで帰宅。

t_P1180137

うちの朝顔と並べてみたら、
うちのは 足元が 思てたとおり 
寂しいのがわかったんで、

ええ 勉強になりましたわ。

となりの木ぃの アゲハの幼虫は

うちが ダウンしてた3日ほどの間に
一番 デカかった1匹が
青虫になっとりましたわ。 

t_P1180155


これと比べて えらい小さいのに
1匹 青虫になる途中のんがおりましてん。

t_P1180147

よぉ みたら お尻?から
なんか 黒っぽいのんが…。

t_P1180141


しばらくしたら、 また
観察してみよっ!って 
思ってますわ。



そうそう その近くの葉っぱ
t_P1180152

フンだらけやった。

 
続きを読む


日曜日 あーちゃんを誘って
万博公園に行ってきた。

まずは、腹ごしらえ

t_P1170989 がんこ

予定しとった 豆腐料理の店は
予約なしで行ったら やっぱり満席やったんで、
すぐ 近くの お寿司チェーンへ。

こちらは タイミングよく入れた。



そのあと 公園へ。

あじさいの森は 公園の一番奥やったけど、
ちょうど トレインが動いてたから、

まずは 停車場へ。


t_P1170996


木々の緑がきれいですわ。


このトレイン。 1回 300円也。
あじさいの森まで 乗りましたわ。

t_P1180004

この日が このシーズン最後の運転日やそうですわ。

次は 秋やそうで よかった よかった。


t_P1180012


t_P1180039



t_P1180073

あじさいの森の遊歩道。
足元が やわらかぁて 足に優しかったですわ。

帰りに 入口横の売店で
ソフトクリームを食べたでぇ。


t_P1180130



モノレールの駅すぐのとこの
新しい施設

だんだん 出来上がってきとりますわ。

t_ft_P11801253


t_P11801251


t_ft_P11801252




 


アサガオが 一輪ずつ 咲いてます。

t_P1170861

おや? って
今頃、気ぃついたんやけど、
葉っぱの形が 違うんですわ。



t_P1170856



t_P1170859

うちが 思ってた葉っぱは
大きい部分にくっついとる小さい部分は
反対側に1つずつやったんやけどなぁ。
 
調べてみたら、
ちゃんと 答えが出とりましたわ。





ところで、

今年初めての サクランボ ( *´艸`)

t_P1170873

次女が きたので、
奮発して 買いました。

甘酸っぱくて ほんまに美味しかった。

けど、

やっぱり 年やなぁ…
あんまし よぅさんは 
食べられませんでしたわ。



それに まぁ まんがエエことに
妹も 母の様子を見に来てくれて
ケーキを持ってきてくれましてん。

( *´艸`) クックッ



t_P1170867


t_P1170868




t_P1170870

ご馳走さんでした。

美味しいもん 食べ過ぎやなぁ。


 


植物園に入ったら、
無料のガイドツアーがあるっちゅうんで

それに 参加することにした。

t_P1140054


t_P1140148

ちょっと 参加者が多ぉて
ガイドさんの説明について
行けませんでしたわ。


t_P1140080 ミズバショウ

ミズバショウ


t_P1140397  フタバアオイの花

フタバアオイ 
(花は葉の陰に咲く)



t_P1130995  ミツマタ

ミツマタ


t_P1140120

シラネアオイ


bt_P1140347

ハナイカダ


t_P1140244  ヒマラヤシャクナゲ

ヒマラヤシャクナゲ


t_P1140205 イワヤツデ

イワヤツデ


もちろん まだまだ
高山植物は よぅさんあって、
とても 載せきれへんし、

天気が良すぎて
花が 反射して 綺麗に撮られへんかった。


t_P1140392

園内は 池もあり。

 
次は

六甲ガーデンテラスまで 歩く。

出てみたら、
何とまぁ 道路は大渋滞しとって
ビックリ。

しばらく歩いて、到着。

まずは、テラスにある 展望台へ。

t_P1140406

眼下には 神戸の街。

淡路島も見えた。

反対側を見ると、

t_P1140410

網を被ったような
六甲枝垂れが あった。

けど、
そっちには 入らず。


展望台を下りて、
ソフトクリームを食べる。

t_P1140413

ソフトの向こうに見える塔が
さっき上った
展望台ですわ。

ここから 一気に 大渋滞の中、
バスで、ケーブル山上駅へ。

宝塚ホテル前 バス停を出ると…

t_P1140417

途中の道路に白い線。

ひび割れたとこに 印が描いてあったんですわ。
これから 修繕しはるんかなぁ。

さて 六甲山上駅に到着。

構内は なんか歴史を感じてエエ感じですわ。

t_P1140423
t_P1140424

ケーブルに乗って 窓の外をみたら、
右上の方に ロープウェイらしきものが。

今は 休止となった表六甲線やそうですわ。


t_P11404352

t_P1140435

うちらが乗ったんは ケーブルカー。

次の写真は 上りのケーブルと
行き違う瞬間!

t_P1140438

と ゆうわけで、

下界に 戻ってきました。

しっかり 森林浴して 今日は
程よい 疲れが残っとります。

やっぱり 自然のエネルギーは
すごいなぁ。
 
エエ 休日を過ごさしてもらいました。
 


ここらへんは
今回の台風
朝6時から9時くらいがすごかった。

今までの台風は
どうゆうわけか 夜中に通過してまうことが
多かったから、
昼間、それも休日に通過するっちゅうんは
久しぶりですわ。

うちんとこは

避難勧告や 避難指示避難準備
出ぇへんかったけど、

あっちこっちの地域で
発令されとって

いろんな語があるんやなぁって
驚いた。

とくに
特別警報 

気象庁によると

警報の発表基準をはるかに超える現象」



もし 川が氾濫して
どっかに 避難せんとあかんよぅに
なったら、
うちやったら、どこに避難するんやろ?って

相方と話した。

近くの学校には
地域の人の人数が多すぎて 避難でけへんな。

高齢者や 子供、
それに 平屋の人が
優先的やろ。

ってことは

うちらは、とりあえずは
2階に 食糧や水を持って上がって
様子を見るってことになるんやろか?



簡単に 災害時は
近所の公園や学校へ避難するんやって
考えてたけど、

なんか 避難していくのんも
難しいなぁ…。

もぅちょっと 詰めて考えとかんとあかんのかも…。



ところで…

ここんとこ 
ちょっと 暑さがマシになってきて、

従来の 夏の気温になってきたって
思ったら、

娘らが小学生の頃は、

夏休み終わりには
種が出来てる状態やったけど、

今年は 2輪しか咲けへんで
枯れてしまうんかぁ~
残念やったなぁ。

って 思とった


アサガオが 急に元気になってきて、

花を 咲かせだした。

t_P1120192

t_P1120195

t_P1120203

夏の花やから
夏の暑さには強いと思とったけど、

熱帯みたいな暑さには
耐えられへんかってんなぁ。

今日の最高気温は
28℃。

アサガオも 気持ちよかったやろ。


ホッ




 





t_P1110221 aa

t_P1110224


ツバキ
さすがに 背が高かった。 

t_P1110275




あちらこちらに 群生してた。
シャガ
 
t_P1110165

t_t_P1110345  シャガ


t_P1110207  aa




紅葉

t_P1110335 aa



あぁそうそう
 
イトトンボ
こんなのは初めて見た。

t_P1110262  ミヤマカワトンボ


箕面駅には ツバメが巣を作って
子育て中やったでぇ。

t_P1110370






GWの前半

またまた 東京へ遊びに行っとりました。

土曜日 エエ天気で

また きれいな富士山が見えた。



t_2013042712360000 b

行った日は のんびり…。

夕飯だけ食べに
この春、東京に引っ越したえいみが
やってきたわ。

けど、食べたら
また、職場へ。

忙しそうやなぁ。



翌日 日曜日。

あらかわ遊園に 出掛けた。

東京はどこも きっと人がいっぱいやろからって

小さめの遊園地に行ったんは 正解やった。


t_P1110144 b

ポニョ 初めての 路面電車。

t_P1110120 b


開園時刻すぐに行ったから、
空いとって、
どの乗り物にも 並ばんとすぐに乗れた。

3歳以上乗れるもんは
ほぼ全て乗った。


t_P1110130 b

観覧車からは
スカイツリーが 見えたでぇ。


そのあと 動物広場へ。
 

t_P1110141 b

11時半には
遊園地を出て、町屋で、昼食。

午後には うちに帰ってきた。

そして、今日、午前中は
近所の公園へ。

走り回って疲れたポニョは
帰宅後、
ママにくっつきっぱなしやったわ。
(笑)

大阪に帰るために

早めに ポニョの家を出て、
最寄り駅まで、歩く途中

近くの小学校の藤棚の藤がきれいに咲いとった。
 
t_P1110153 b

水べには 菖蒲らしき花も咲いとったでぇ。

t_P1110150  菖蒲

東京駅は ほんまに人がいっぱいやったけど、
時間通り 大阪に戻ってきた。

いやぁ~ 今回も楽しい3日間やったなぁ。

いい休日をくれた

あゆと ポニョに感謝感謝。 

そんで、
留守番してくれとった
相方にもっと感謝ですわ。
 


夕方、三太の散歩をするため
迎えに行ったら
もう あーちゃんに連れられて
散歩帰りやった。

なかなか連れてるときは
写真が撮られへんから、
コレ幸いと 久し振りに三太の写真を
撮ってみた。

t_2013041817450000

白髪になっとります。

まつげも 真っ白ですわ。

t_2013041817460000


桜が終わったと思たら、
ハナミズキの花がきれいに咲いとりました。

t_2013041818140001 白

t_2013041818150000 ハナmkヅキ

結構 好きやなぁ…この花。


絵手紙教室で 描いた2枚。

顔彩は
乾くと 色が薄ぅなりますねん。


t_P1090398 ヒペリカム


そやけど、
手持ちの顔彩のうち、
どの色を使ぅたら
本物に近ぁなるんか
よぅわからんかったわ。

本もんは こんな色。


t_P1090405 ヒペリカム・アンドロサエマム


あーちゃんちに行ったら
花瓶に生けてあったんで

名前は なんやったっけ?って
聞いたら、
知らんそうですわ。

そやけど、
よぅ見る花やなぁ。

ちゅうんが この植物の名前でしたわ。

ヒペリカム・アンドロサエマム


けど…
花は黄色で
実が赤って 変な感じやなぁ。

もう1枚は 蘭の一種やねんてぇ。

t_P1090400  蘭の一種

今日は 午前中、
美容院へ。

今、TVで のんびり
高校野球の地方大会
決勝を見てるとこですわ。



靫公園で 咲いてた花ん中で
綺麗やった バラを 数種。

t_P1060092  ゴールデン メダイヨン

花びらの巻き方は 
バラらしいなぁ。


t_P1060108 ブルームーン


t_P1060068 ニュース

花びらの様子がちょっと変わってるな。




t_P1060079  ブルーバユー

このバラ えらく貴賓あり! やった。



t_P1060055 アンネフランク

花びらがバラバラやなぁ。



t_P1060045 ストロベリーアイス


ほんまに いろんな形の花があったわぁ。

このページのトップヘ