美術 水彩画 絵手紙 消しゴムはんこ

2016年10月09日

芸術の秋 ( *´艸`)

昨日
相方の出品しとった作品展の
最終日。

作品を引き取りに行くついでに
他の展覧会も見に行ってきた。

相方がまだ 行ったことなかった
はるかすへ。

bt_img121


bt_img122

普通やったら 行けへんとこやったけど、

行ってみたら 
なかなか面白かったですわ。

江戸の画家の作品も
よぅさんあって、
見ごたえありやったなぁ。


そのあと、おんなじ建物内の
ギャラリーへ。

こっちは 無料ですわ。

ちょうど 画集だけは持ってる
水彩画家の個展をしとったんで、
見に行ったら

なんと 画家が来て、

デモで 描いたはるとこやったけど、
あまりの 人だかりで、

こぅゆうのんは 苦手なウチは
すぐに 降参

一回り 見て

お隣の ギャラリーへ。



t_t_img122


誰も 見に来てる人が
おらんかったけど、

なかなか質が高い 
エエ作品ばっかりやった。

みんなが 隣のギャラリーに
殺到しとったけど、

なんか こっちの方が
うちには よかったなぁ(笑)


そのあと 地下鉄に乗るために
連絡通路の 陸橋へ。


今、下りて来たビル↓

t_2016100914120002


通天閣が見えとる。

t_2016100914120001

相方の絵を 見に 移動。


到着したら、なんか
疲れて、眠たぁなって、

久しぶりに ソフトクリームを食べた。


t_2016100915060000

目ぇ 覚めた

t_2016100914580000

よぅさん 作品が出品されとりましたわ。

同じ建物からは
大型客船が 停泊中。


t_2016100916120000


午前中には 渋皮煮を完成させて、
展覧会を 4つ回って、
ほんまに 充実した1日やったなぁ…。

疲れたけど…(笑) 


familylifeblog at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年09月16日

一足早く行った相方に薦められて 行ってきたでぇ


昨日は お月見やったから

母に月見団子…とゆうても

お餅は危ないから、
上用饅頭のうさぎバージョンを
買ぅて 一緒に食べた。

bt_2016091517270001


そして、 今日。


金曜日、閉館時間が遅いから
仕事帰りに よってきた。

bt_P1040246

兵馬俑展ですわ。

兵馬俑もすごかったけど、
他の 出土品もすごかった。

細工が細かぁて

「この線や模様 どうやって
描いたんやろ?」  って

技術の高さを実感したわ。

bt_P1040240

これより ちょっと多いめのお客さん。

前にも 書いたと思うけど、

この博物館は 地下にあるんですわ。

地上は 入口だけ。

bt_P1040236


帰り、梅田まで、歩いて、
四ツ橋筋を北上。

7時過ぎに帰ってきましたわ。

あぁ~ お腹空いた。 


familylifeblog at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月21日

復習


ここんとこ ほんまに日中は暑いから、

朝、9時前に 母と買い物に行って、
その後、

2週間ほど前に行った講座で
どうしても 上手く描けずに
いとった 花の部分を

えらい上手に描いとる人が
居たはったんで、

終了後のお茶の時間に
絵をじっくり見せてもらったり、
描き方を
教えてもろたんで、

自分なりに 工夫して

描いてみた。

 t_コスモスの復習 f

細かく散ってる白いのんは

味しおですわ。

ちょっと レンジで乾燥させて
チラシてみましたわ。(*^^*) 

この部分だけ 描くのに
1日かかってるからなぁ‥

ちょっと タラタラしすぎですわ。

(笑) 


familylifeblog at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月07日

まぁ これでエエ…と しとこ(;´∀`)


一昨日 水彩画の一日講座に
行っとりました。

土曜日に予定が入っとったんで、
仕事 休んで行ったんですわ。


やっぱり みんな上手いですわ。



「初めて 来ました」ってゆう人も

聞いてみたら、

別の教室に通ったはるんで、
初心者やあらへんのんやぁ。



翌日は
朝から 出かけるし、
夜は 花火大会に
母を連れていかんとあかんから、

結局 何もせんと
そのまま寝て…。

今日の午前中にちょこっとだけ手直し。

まぁ もう エエかぁ…

道具を皆 片づけてまいましたわ。

孫仕様に部屋をこれからするからね。

完成 縮小版

1日講座の課題作品
 


familylifeblog at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月20日

最近 人物画のデッサンに凝っている
相方に刺激されて

うちも 1枚 描いてみた。

ただし‥

うちは 知らん人やのぅて
孫らですわ。

色塗りはせんと
エンピツ画やけど、

なかなか 似てきませんわ。

手を入れるほど、
どんどん 写真から
離れていくんで、

途中で、辞めましたわ。

まぁ ひとつ 記念に。


前の怪獣みたいなんは
科学系季刊誌の付録。

ほんまに うまく作られてますわ。

毎号 感心するけど、
いったいどうゆうふうに 作ったはるんやろ?

 b_P1030124


familylifeblog at 22:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年05月29日

北海道旅行(番外)

北海道旅行の記念のスケッチ

後日 描いたもんが
少しずつ 増えてきたんで、
取り出して ここに載せることにした。

スケッチブックのサイズが 
F1と小さ目で
時間的に余裕がのぅても

2~3日で 1枚仕上げることができるから。


  

今日は
旅行から 1週間後の
真夜中の1時。

やっと 時間が取れたんで、
旅行に持って行った お絵かきグッズを
使ぅて、
現場スケッチの練習をしてみた。

筆も 水筆ですわ。

絵具も 小っこい
スケッチ用のパレットに
ちょこっとだけ 出して
持って行ったもん。

これぐらいは現地でその場で
描けるようになりたいもんですわ。 

bimg079

2016.5.28

 

 追伸 

またまた‥

ひとつ スケッチ練習用に
描いてみた。


 bt_img084

2016.6.6
 



bt_img085

2016.6.12 





b_小樽 旧手宮線跡 20160521 t_img086



2016.6.16 旧手宮線跡


b_小樽 水天宮急な参道img087


2016.6.19
急な参道 (水天宮)






 t_img091 b 夜の運河

2016.6.29
夜の小樽運河 

実際は 本当にロマンチックだったけど、
描いてみたら、汚いだけの
運河になってしもた。(笑)

t_小樽 海宝楼に至る坂道 img117 20160911

2016.9.11

小樽 海宝楼に至る坂道
 
☆ ☆ ☆

水彩画教室に行くことにしたんで、
もういっぺん ちゃんと描き直してみた作品


t_201612 小樽 海宝楼に至る坂道 t_P1050935 井戸水彩教室

2016.12.19

小樽 海宝楼に至る坂道

t_201612 小樽市祝津 t_P1050932 井戸水彩教室

2016.12.19 

小樽 祝津 


familylifeblog at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年04月20日

搬出

昨日 当番やったけど、
今日は、最終日で
もう 搬出の日ぃやった。

忙しい時期に
まるまる1日休んだから
仕事 山積み((+_+))

集合時刻より 随分遅れて

なんとか ぎりぎり
搬出の時刻に間に合いましたわ。


作品を外すのんは
ほんまに すぐですわ。

帰りに
夕飯のおかずを買おうと
駅近のスーパーに行ったら、
定休日やった。

大きな荷物を持って
うろうろ するんは
いややったから、

他のとこに 回るんは諦めて
あーちゃんちに寄ったあと、
そのまま 帰宅‥

‥の予定が、

寄ってみたら、
あーちゃんは どこかに
行っとる。

もう7時やのになぁ
どこに行ったんやろ?って
ちょっと待ってたら‥


帰ってきた。

買い物に行っとったんやてぇ。

1日中 家に居るのに
寄りにも寄って
6時過ぎから買い物に行くとはなぁ。(笑)


まぁ 一応 顔出しして
帰宅。


冷蔵庫の残り物で
夕飯を作る。

やれやれ これで
今日 一日 過ぎましたわ。


そうそう
搬出のとき

画廊で展示作品の写真を
撮るのを忘れてたんを
思い出して、
ちょっと 撮ってみましたわ。

bt_2016042016540000


 


familylifeblog at 21:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年04月19日

当番

  
今日は 作品展の
当番に 1日行っとりました。

嬉しいことに
よぅさんの人が 見に来てくれはったんやけど、

人慣れしてないウチは
えらい疲れましたわ。

途中で 眠たぁなりました。(笑)

やっとこ 終わって、
帰宅。

つ・つ・疲れた…。


あーちゃんちのテレビも
アンテナがちゃんと付いて、

無事 受信できるようになって
ほんまに よかったなぁ。

さて…
今日は 簡単に…

スパゲティ―とミートソースですわ。


familylifeblog at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年04月15日

初めての作品展 参加


今日は 仕事を定時に終わって
大急ぎで 会場へ。

1作品1作品
先生の講評してくれはって、

ほんまに参考になりましたわ。

t_201603080024289a2


みんな うますぎですわ。

講評の後 
初めて 大衆中華料理の有名店
行きましたでぇ。

大阪に 生まれ育ったのに
こんなとこに お店が あったとは。
( *´艸`)

案外 美味しかったなぁ。


 


familylifeblog at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年03月14日

今日の一枚


去年のまちなかクラシック


帰り道に見つけた
高低差のある地形。

 そこで撮った写真を見ながら、

ちょっと描いてみた。

光の差し具合がなかなか難しいですわ。


bt_20160313 岡町の高低差な小道 t_img057_stitch




ちょっとぼんやりした作品になったんで、

翌日の 今日

手を入れて

明暗を強調してみた。



20160316高低差のある細道(岡町)bt_img065_stitch

 前の方がよかったかな‥  


familylifeblog at 16:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年03月12日

行くと 自分の生き方を見つめさせてくれるとこ


今日は 午後から あーちゃんの介護申請の
面談があって、

そのあと、
恩師の個展に相方と出掛けた。



bt_img056


あーちゃんも誘ってみたんやけどなぁ~

今日は 気が乗らへんらしくて残念。


t_P1010730


先生の言葉は いつも いつも
自分を問い直させてくれることばやねん。

自分は自分であって
人のまねをしても それだけのもんなんやもんなぁ。


素(す)の自分を見つめる って

ほんまに 大切なことや。


そして、


 
会場で 高校時代の友人の友人。

つまり うちの友人で

彼女が 小中高(もしかしたら幼も?)
ずっと友人やった人と 会った。



会ったんは 高校時代以来やなぁ。

そやけど、
お互い 彼女を通して
噂は かねがね…(笑)の間柄やった。

芸術家で
大学の現役の先生ですわ。
やっぱり バリバリ仕事したはる人は
パワーが違うなぁ…って

シミだらけ、すっかりおばあちゃん顔の
うちは 思いましたわ。



そんで、もうひとつ



画廊の裏に 素敵なスケッチポイント

発見!

t_P1010729

私有地みたいやったから、

道路側から 1枚 パチリ 写真だけ。



ついでに

前にも載せたかもしれへんけど

うちは 絶対に入りたくない カフェ。(笑)

t_P1010731




familylifeblog at 19:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年03月05日

京都に行ってきたでぇ


今日は
相方と 水彩画展を見に
京都まで行っとった。

11時開場かと思て
行く予定が、
いろいろ遅れて 
その上 回り道したり…で

着いたんは もう50分も過ぎた頃…

けど…

なんとまぁ 開場は 正午からやってんてぇ。

ラッキー

まだ 空いてる間に入れたんで、
二人の画家とお話できてまいましたわ。



bt_img051





会場に行く前、
高瀬川沿いを歩く。


t_ft_P1010545



あら?こんなとこ 以前にも 見てたっけ?

t_P1010547

あれ? 小学校が喫茶店になっとるわ。

相方が 中に入って見に行ったら、
シネマもあるらしいでぇ~って
ことやった。

t_P1010549

高瀬舟やぁ~

さて ギャラリーのある 寺町通りへ。

なんか 素敵なお店発見!

bt_P1010554

店内を覗いてみたかったけど、
覗く勇気があらへんかったわ。

絵を見た後、
4度目の 回転ずし体験!


t_P1010564

と なるとこが
回転ずしは 食べんと 
普通のお昼の定食を食べた。(笑)

ここから 北上して、御所へ。

t_P1010569

どんどん 北上!

御所の 梅林は ほぼ満開に近かった。


bt_P1010621


メジロが よぅさん 梅の花の蜜を吸いに
来とったでぇ。


bt_P1010640

御所では 梅もよかったけど、

オモシロイ形の木が多かって、
そっちに 興味がわいた。

bt_P1010674

あれ? 穴空いてる 桜の木や

bt_P1010675


やっぱり 穴開いとるわ。
そやけど、 ちゃんと蕾は付いてて
びっくりやなぁ。


tt_P1010603
出水の小川 南の クスノキ
すごい 幹からこんなに広がって
枝が出てる!

tt_P1010619

白い矢印の部分のアップは
これ!

tt_P1010620



t_P1010680


あれ?
御所の中に入ったはる人が居たはるやん!

一般拝観なんかなぁ‥って
近づいてみたら、
やっぱり 事前の申し込みが要りましたわ。

御所の庭園で見かけた猫
人慣れしとって、まったく逃げませんでしたわ。


bt_P1010681


いやぁ~
今日は 四条河原町から
今出川通りまで、 よぅ歩きました。
がんばったなぁ~



 
続きを読む

familylifeblog at 20:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年03月04日

あ~ちゃん


去年 母と二人で出かけた
民家集落の 一コマ
描いてみた。


t_20160229 シャガ咲く服部緑地民家集落 img047_stitch縮小版


元の写真を 
写真嫌いのあーちゃんに見せたら

「わぁ~ 私が写ってる(+_+)」と
ちょっと 嫌がっとった。
(笑)

けど まぁ 下手くそやから
全然 似とらんから、

誰かわからへんでぇ‥。


 


familylifeblog at 16:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年02月27日

なかなか難しいなぁ…(*_*;


2週間ばかり前に
行ってきた

水彩画講座

風景写真を見ながら、

先生が 少しずつ描き

説明してくれはるのんを

しっかり聞いて

部分部分を 順番に
描いていくんやけど…

受講したんは 初心者コースやのに

それに 技術的にも 時間的にも
追いついてなぁて


バタバタと仕上げた絵ぇ。

家で 手を加えて
なんとかやっと 仕上げたんや。


 bt_t_img041_stitch2 仕上がり 縮小版

野焼きの様子やけど、
煙が 空全体に広がってるみたいで、
こんな風になるとは…
予想外

遠近感も あらへんしぃ‥

反省ばっかりや。

先生の絵ぇは 
ほんまに 全然ちゃうかったなぁ。

うぅ~~~ん
すごすぎやぁ


 


familylifeblog at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年02月20日

ほんものそっくり(*^^*)

今日は あーちゃんと二人で
雨の中、デパートで開催されてる
フェルトアート展に 行ってきた。

bt_2016022015530000
 
まぁ どれもこれも そっくりやった。

bt_2016022013460001

とても フェルトで作ったとは
思われへん出来栄えやぁ。

帰りに 三番街のベルで
ケーキセットを食べたでぇ。

b_2016022014480000

ベルは 高校時代に 
高校の最寄り駅にお店があって
よぅ そこのパンを買って帰ってたんや。

思い出のお店ですわ。

もう何十年も前ですなぁ。




 


familylifeblog at 21:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
記事検索
最新コメント