音楽&芝居  ♪

2017年01月08日

孫 帰る


今日、12月26日から帰省していた
娘と孫たちが 今朝 帰っていった。

 bt_P1060140

帰省中は、あゆは
何組かの
中学生時代の友達と
連絡をとって、
子連れで 
公園で遊んだり…

親同士は
楽しく過ごしとったけど、
子ども同士は 面識がなかったり、
覚えてなかったりして
あんまり 遊ばんかったらしいけど(笑)

今日は タクシーが来るまで
迷路づくりで遊んで時間潰し…

 ft_P1060169

無事に 新幹線に乗って
帰っていきましたわ。

ft_P1060166

その後、

うちらは 会館のこけら落とし公演
行ってきましたで。

bt_2017010814390001

t_2017010814410000


交響楽団のクラシック演奏を
聴きに行くつもりで 行ったけど、

歌手のファンの人は 
ペンライトを持って来たりして
コンサートのつもりやった。

なんか 最初は 
双方のファンが同席しとって
温度差があった感じがしたけど、

楽団も歌手も すごく素敵やったから、

一体となってきて、

2倍得した気分になった。

さて… これから
ずっと残してたアイロンがけをしますわ。


これで、うちのお正月休みも
そろそろ 終わりになったなぁ~

 


familylifeblog at 19:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年12月15日

チェンバロ 魅力的ぃ🎶 ♪~


昨夜 市の秋のイベントで
クラシックコンサートに行ってきた。

bt_P1050918

抽選やから、
なかなか 当たらへんけど、

今回は 3公演中 2公演当たったんで、
まぁ 当選率は高いほうかなぁ。

チェンバロの 音色が
とっても よかったわ。

ヴァイオリンなどとの共演も
ステキやった。

今日は ほんまに
お月さんが綺麗やったから

1枚…と思ったけど、
写したときは
ちょっと 雲が流れて来たんで
残念('◇')ゞ

t_P1050925

 このホールの敷地は
工事中ですわ。

っというんも
隣に新しいホールが建ってるからや。

もう、完成しとって、
中に入れたんで、
コンサートを聴きに来た人も
チラホラ 入ってきったはった。

t_P1050922


t_P1050924

この彼?が
うちんとこ市のマスコットになっとります。
(笑) 


familylifeblog at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年09月17日

今日が 最終日

今夜は

相方と 今年の最終公演に行ってきた。

ft_img120


会場前の橋の上から
見ると、向こうの橋は 
青色に輝いていた。

 ft_P1040260

目的地は ココ ↓

ft_P1040259



ホールの入口

ft_P1040261


ft_P1040262



ft_P1040277

メイン・ホワイエ(5階)

3階分吹き抜けだそうや。



ホールの壁面

これで エエ音がするんかなぁ
ft_P1040265


変てこな形ですわ。

ft_P1040266




ft_P1040272

会場のみんなで 歌いましたわ。

そうゆうたら 去年も歌ったなぁ( *´艸`)
 
7日間 81公演に
延べ5万人の人が 
演奏を聴きにきはったそうや。 

うちら夫婦も 3回ずつ行ったから、
そのうちの 6人分なんやなぁ‥。

 


familylifeblog at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年09月14日

「ます」🎶 が 頭の中を グルグル 


今日は 仕事から帰って
夕飯を家で済ませて、

夜の演奏会に行ってきた。

ft_P1040212

ヴァイオリン、チェロ、コントラバスの 演奏者は
前にも
何度か 演奏を聴いたことがあるけど
ほんまに上手ですわ。

ヴィオラの奏者は
この4月に入団した若者やった。

ベテランに 囲まれて
若者を 育てようっていう
楽団の エエ雰囲気が
伝わってきて、
聴いていても ホッコりしたわ。

終わった後の 演奏会場

t_P1040218



t_P1040217


t_P1040222

なんやしらんけど、

帰ろうと思たら、

えらい なが~~~~い車が 2台
前を通り過ぎて行った。

ft_P1040225


ちょっと見えにくいけど…

なぜか ビル街のそれも市役所前に
クロネコ 発見!
 
ft_P1040226
 
中之島から 梅田まで

涼みながら 歩いて帰ってきた。 


familylifeblog at 22:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年09月11日

ミサ曲

今日から 大阪クラシックが始まったんで、
第2公演を 聴きに行ってきた。

bt_P1040132

只今、会場のエントランスで 
並び中。

1時間ほど前に行ったけど、
120~130番ぐらいやった。

まぁ 一応、椅子に腰かけて待てるから
エエけど。(笑)

正面玄関ホールが
会場ですわ。

ft_P1040161


ft_P1040145


初めてのクラシックの 合唱。

人の声って すごい楽器やなぁ…って
思いましたわ。

素晴らしかった。
 

 bt_P1040174
終わった後。

次は フェスティバルホールに 
歩いて移動。

bt_P1040180

ここで 遅めのランチを食べた。

bt_P1040190

場所柄 
お値段がえらい高いんかと
思たら、
ランチ 980円也。


t_P1040197

 会場前で貰た 今年の団扇。

経費節減か 小ぶりになっとりましたわ。

でも まぁ いただけるだけありがたい。
記念に また、残しときますわ。

 


familylifeblog at 18:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月29日

すごい(*^^*)


今日は 一旦、家に帰ったあと
あーちゃんちに寄って、

急いで 演奏会場に行ってきた。

アッ! その前に
夕飯を 駅前のビルの蕎麦屋さんで
食べた。

t_2016062917580001


ここ
心臓発作で 急死した従兄弟と
初めて食べた蕎麦屋さんの
別の支店。

なんか ここで
食べると 従兄弟のこと
思い出しますわ。
 

食べ終わって
会場へ。

bt_2016062918370001

bt_img092

今まで 京都で演奏しとることが
多かったと思うけど、

たまたま 近所の花屋さんで
パンフレットを見かけたら
西宮であるっちゅうんで
申しこんだんですわ。

けど‥

学生っちゅうても
えらい 上手かったですわ。

びっくりしましたわ。


なんか 若い人が頑張ってるんを
見たら、
うちも 頑張らな!って
思いましたわ。


 


familylifeblog at 22:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年12月02日

エエ演奏会やったなぁ。

 
今日は 仕事帰りの相方と待ち合せて
市主催のクラシックの最終公演に
出かけたんや。

 開演ぎりぎりやったけど、
なぜか 前の方の席が
空いてて
こんな近いとこで聴くのは初めてや って
ゆうほど 前の席で聴いた。



bt_img026

モーツアルトの魔笛の序曲

ブルッフの ヴァイオリン協奏曲

ベートーベンの 運命


アンコール曲は
アンダーソンの
 「プリンク プランク プルンク」

なかなか 面白い曲やったなぁ。


そうゆうたら
前に 河口湖に行ったときに
オルゴール館で聴いた
「タイプライター」
この人の作曲やった。



今回は 3回応募して
全部 行くことできたんやけど、

実は 競争率は3倍強やったらしいですわ。

どれもこれも 素晴らしかったなぁ。

来年も どうか また 当たりますように。



ところで、
帰り 駅のホームで
電車待ちしとったら、
大急ぎで 通り過ぎる男性が
居たはった。

目が合って  びっくり

楽団の指揮者 I さんやったんやぁ。

思わず、お互いに
挨拶してもぅたわ。
(笑)



 


familylifeblog at 22:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年11月21日

すごい演奏やったなぁ


今日は 相方と一緒に
市主催のまちなかクラシックに
行ってきた。

会場は 古民家の土間ですわ。
でかい!

t_P1190341


t_P1190344


玄関の格子の→のとこに
何か 動くもんがあるなぁ…って
よく見てみたら

t_P1190343

 掛け時計やった。

四角の枠が 秒針らしく
回転しとった。 

お洒落!

庭にも よぅさん石像があった。


t_P1190361

向こうの塀際の甕は
防水甕になってるんかなぁ。


t_P1190345

t_P1190364




t_P1190339

庭で 変なもんがついてる木ぃ発見!



t_P1190334


 これは なんやろか?

なんかの卵みたいや。

それにしては ものすごい数あるから
もし虫が孵ったら
えらいこっちゃ!

て思て
帰宅後 えいみにメールしてみたら、

わかった!

これは でしたわ。(笑) 

演奏会は チェロの独奏。

バッハの曲 と コダーイの

そんで アンコールは

鳥の歌やった。

コダーイの曲は すごかったなぁ。

帰り道 

行きに高低差が気になる場所があったんで

ちょっと 探索。


t_P1190365

向こう側から 下りて来たとこですわ。



左側と 右側

こんなの高低差がある。


t_P1190372

どうも 用水路の跡なんやろか?

それとも 断層なんやろか?
右側が 海側やったんやろか?

ちょっと 調べてみたけど、
わからへんから
気になる 気になる…

t_P1190377

矢印の方向から下りて来たら
まだ、向こうに行く道があったけど、

今日は ここまで …。

帰ってきたでぇ。

すてきな音楽を聴けて
不思議な地形を見つけて


あぁ なんか エエ一日でしたわ。(笑)
 


familylifeblog at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年11月13日

一度は行きたいと思ってた


今日は 
いっぺんは ナマで聴いてみたいと
思ってた コンサートに行ってきた。

t_2015111218000000

t_2015111217580000

 熟年カップル 多い 

いつもは パソコンするときに
小さ目に流しているんやけど、

ホールで聴いたら
スピーカーを通した音で
えらい 大きいて ビックリやったわ。
(笑)

帰り道 ホテルのクリスマスの飾り

t_2015111221070002
 
 t_2015111221080000   

今度 ポニョたちが 帰省したときに
連れて来てやろぅかなぁ。


駅まで帰ってきたら
えらいきれいなイルミネーション

t_2015111221160000

調べてみたら、どうも今日から
点灯したんやてぇ。

ラッキー




ところで…

今日の夕飯は カレー屋さんで
カレーを食べた。

隣の熟年夫婦

男性の方は
「御飯少なめ」に注文。

その後
女性の方が
「ルー 多め!」

ちょっと ビックリしたけど…。

ふぅ~ん ルー多めって
どれくらいなんやろ‥?って

ちらっと見たら
御飯が見えへんくらい
かかっとった。

今度 それを注文してみよぅかなぁ。
 


familylifeblog at 00:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年11月03日

コンサート


今日は まちかどクラシックの
演奏会に行ってきた。

会場が教会というんで、

讃美歌が好きってゆうてる
あーちゃんを誘てみたけど、
今日は 行けへんとのことやったんで
1人で出かけた。

教会て

三角屋根の上に十字架がある
イメージ。

行ってみたら、
ちゃうかった。(笑)

t_2015110315310000

新しく建て替えられたらしくて

エレベーターもあって、
みんなに優しい構造になっとった。

t_2015110315260001

椅子も 大学の大教室の椅子みたいな
連続のんやのぅて 1脚ずつで
ほどよい柔らかさ。

t_2015110315270000


 背後に 素敵なパイプオルガンが
教会らしい雰囲気を作っとった。

ヴァイオリンの素敵な演奏を聴いたあと、

うちは 梅田に出て、

もうなんべんも靴裏修理して
履いてた愛用のブーツ。

中がめくれて ついに履けへんなったんで
替わりを買ぅた。

通勤バッグも
手ぇ持つとこの皮がビリビリになってきたんで、
こっちも 買ぅた。

なんか ちょっと 
えぃ! って 気合が要ったわ。

しかし…
今 使ってるバッグ。
捨てるのもったいないなぁ…


 


familylifeblog at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年09月12日

最終日


今日は 大阪クラシックの最終日やった。

大阪クラシックは 10回目やそうですわ。

うちと相方が 初めて行ったんは
2回目からやから 
結構 最初から行ってる方やけど、

最初の頃より えらい人が多ぉなって
ホンマに 聴くのも大変ですわ。
(笑)

 ちょっと 早めに出て、
ドウ地下で
夕飯。

t_P1180645 きのこの牛肉とろろうどん 杵屋

きのこの牛肉とろろうどん

地下街から 外に出てみたら、
すぐそこに フェスティバルホールが見える。

t_P1180648

 けど、まだ、開演まで時間があるから、

前の第80公演を聴きに

中之島ダイビルへ。

t_P1180657

また すごい人ですわ。

t_P1180665

ホルンの四重奏ですわ。

プログラム

作曲者不詳 / 狩りから、家路へ…

E.ボザ  / 4本のホルンのための組曲へ長調より
Ⅱ Ⅲ Ⅳ 

柏原 賢編曲 / ホルン四重奏のための“ずいずいずっころばし” 

D.ウーバー / 4本のホルンのための組曲より
Ⅰ Ⅱ Ⅳ



演奏は 関西フィルの4人のホルン奏者の皆さん。

ほんまは アンコールなしやけど、
あまりに 拍手が鳴りやまへんから
急遽、アンコール!

みんな 手拍子やった。

その後、 フェスティバルホールに移動。


t_P1180667
 
横のエスカレーターと使わず
またまた 正面の赤いカーペットを
上がった。

t_P1180669


t_P1180671
 
最終公演は 大人気で、

予約日 初日に取ったのに
1階席の一番後ろの方。

ここは 2階席が大きく突き出してて
えらく 奥まった感じがしましたわ。

それに ホール自体が大きいから
ステージが 遠いなぁ。

さて…

演奏が始まる前に
指揮者の大植さんの 
プレトークがあった。

1回目からの回想。

演奏が始まる5分前の合図。

小鳥のさえずり と  館内放送が 
途中で入って、

それでも 演奏ぎりぎりまで

指揮者は 話したはった。(笑)



大阪フィルの演奏者の皆さんが
入場してきはって、

一旦 指揮者退場。



プログラム

指揮者によるプレトーク

シベリウス / 交響詩「フィンランディア」作品26

ブラームス / 交響曲 第1番ハ短調 作品68
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ


アンコール

山本直純編 日本の歌メドレー
(夕焼け小焼け~七つの子~ふるさと)

外山雄三 「管弦楽のためのラプソディ」八木節




アンコールでは
会場全体で 歌ったでぇ。
指揮者は 
主席コンサートマスターの
田野倉さんに バトンタッチ。

オーケストラをバックに歌えるなんて
なんて贅沢( *´艸`)

皆が 歌ってる間
大植さんが 1階~2階~3階と
走り回って あっちこっちで
拍手が沸き起こってた。

3曲 歌い終わったら、
大植さんは ステージに戻ってきて、
今度は 市のシンボルマークを張り付けた
赤い法被姿で ステージを
演奏中 走り回る。

((+_+))元気すぎ!

いや~ 音楽を満喫しましたわぁ。

元気もらえましたわぁ。

感謝 感謝



 


familylifeblog at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年09月10日

今回2回目♪


今日は 仕事帰りに
中之島に クラリネット五重奏を
聴きに行ってきた。

途中 えらく人が集まってるビルがあって

あら こんなとこでも
演奏やっとるんかぁ…

ついでやし…
覗いてから 行こ!って
思て
ドアのとこに行ったら

なんと 演奏会やのぅて
ビル全体の避難訓練中やった。
(;´∀`)

そぅゆうたら
うちの会社も ビル全体の避難訓練のとき
1階で みんなで 消防署の人の
話を聞いたわぁ。

さて 到着!


bt_P1180627


今回の演奏会の
目当ては ヴァイオリン奏者の
チョさんですわ。

そやけど、
クラリネット奏者も
なかなかの演奏やったでぇ。

bt_P1180609

オフィスビル 1階のエントランスホール

超満員(;´∀`)

うちは 2階から 聴いとりました。

bt_P1180622


終了後 
音楽が まだ ぐるぐる頭ん中で
流れてる中を
梅田まで歩いて帰る。

bt_P1180605

新聞社のビルは
ただいま 建て直しで
工事中。



bt_P1180637


地震対策の 揺れを抑える装置が
見えとった。

あと、1回 行く予定やでぇ。


 


familylifeblog at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年09月06日

音楽聴きに…感動してもぅて 泪ポロリ

今日は 毎年恒例の
クラシックのコンサート

第一回目公演を聴きに行ってきた。

正午開始やから
まずは デパートで お昼ごはん。

初めて入ったうどん店

t_P1180575

お隣のテーブルの 子ども連れ。

お子様ランチが なかなかよかったんで、
今度、ポニョと ナッチを連れてくる
候補に しとくことにした。(笑)

開店とほぼ同時に入ったけど、

さっさと食べたけど、

会場に着いてみたら なんと5分前


セーフ

 t_P1180578
開演前の 様子

満席ですわ。

最後の曲では みんな立って
演奏と一緒に
手拍子。

まるで 指揮者になった気分。

演奏者、お客さんが一体となって
盛り上がりましたわ。

いやぁ~ 気分よく退場!


t_P1180585

t_P1180589

ほとんどの人が 次の無料の
コンサート会場を目指して移動。

うちらは 家へ。(;´∀`)

鉾流橋を渡って北に向かう。

不思議な 鳥居が…

t_P1180593


t_P1180591




t_t_P1180592

矢印の方には 堂島川への
階段があった。

tt_P1180592

大阪天満宮 鉾流斎場

天神祭りの時に
鉾流し神事をしはる場所やそうですわ。

西天満界隈を歩とったら
ビルの両側に古い煉瓦塀が残されとるんを
発見!

t_P1180599
t_P1180602

調べてみたけど、結局
何の建物跡かわからへんかった。

調べるのに 1時間くらいは
かかっとったけど…。

気になる…

とゆうても…

そろそろ 夕飯作り出さんとあかんわぁ。



そやけど…

気になる… 


familylifeblog at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月17日

またまた 大騒動(;´∀`)


今日は 仕事帰りに
梅田で 相方と待ち合せて

阪急に行ったあと

NHKホールへ。

t_2015071716240001

阪急の祝祭広場。
なんか 賑やかなイベント しとりましたわ。

台風の中 みんなよぅ デパートに来はるもんやなぁ。

って うちらもやけど…。



そのあと 大荒れの天気の中を
NHK大阪ホールへ。

久しぶりですわ。

t_2015071717540000


t_2015071717540001

いやいや 別に
子ども番組を見に来たんやないですわ。


FMラジオの 公開収録に
当たったんです。

若手の
バリトンの声楽家と 
ヴァイオリンの演奏家の
番組。


t_2015071720280000


台風の大荒れの天気の中、
うちらより ずっと高齢の人たちが
よぅさん 来たはったんには 驚きましたわ。

うちは レインシューズを履いていったけど、
完全防水のんと ちゃうかったから
靴の中が水だらけ…。

気持ち悪いから
靴を脱いで 聴いとりました。(笑)

ホールから 出てきて
携帯をつけたら あーちゃんから
電話

なんとまぁ あまりの雨の量で
前に雨漏りしとったところが
じゃじゃ漏れとか…。

で、大急ぎで あーちゃんちへ。

シート敷いたり、大騒動で

やっと さっき帰ってきましたわ。

やれやれ…。

まったり した あとは
大騒ぎの一日でしたわ。



 


familylifeblog at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年06月06日

今日の梯子談(「段」やあらへんでぇ~)


今日は 前から楽しみにしとった
オペラに行ってきた。

ほんまは それだけ行くつもりやったけど、

昨日 同僚の知り合いが
個展をしたはるのんを聞いて

じゃぁ ついでに…と

朝から 出かけた。

まぁ 方向は違うんやけど、

まずは 梅田を南下。


t_P1170822


絵だよりの教室の展覧会ですわ。

そのあと、 また 心斎橋筋を北上。

まだ 午前中は 戎橋あたりは
観光の人は少ないですわ。


t_P1170824


t_P1170825



t_P1170826

油絵の先生やそうやけど、
水彩画も展示されとった。

このあと、相方と 梅田で昼食。
お決まりの おうどん。

梅田で 別れて

うちは 会場へ。

t_P1170827
 

駅から2階の通路を通って 向かう人は ちらちら。

t_P1170828


下は 会場の通路。

突き当りの玄関まで、
なぜか みんな右側通行したはった。
(それも 右端に寄って)

t_P1170829


幕間の休憩中に行ってみた
会場の1階。


t_P1170830

外の様子。

t_P1170834




t_P1170837

この公演に行ってきたんやでぇ。

帰りには すぐ近くのデパートに寄って、
夕飯を買ぅて帰ってきたでぇ。

なんともまぁ 芸術三昧の1日やったわぁ。




 


familylifeblog at 20:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
記事検索
最新コメント