familylifeblogのブログ

カテゴリ: ペット

羽化したアゲハ。

一昨日、昨日と 
日中ちょっと暖かぁなった。

そこで
ずっと おんなじプランターに
居った アゲハ。

一昨日 夕方帰ってきて見たら、
 1メートルくらい向こうに
移動しとった。

「おいおい これから
寒ぅなるからなぁ」って
また、元のプランターの花に置いて
夜は、玄関内へ。

そして 昨日、
外に出してたプランターから
ほんまに 飛び去ったみたいで

あちこち 探してみたけど
見つけられへんかった。

無事に 夜の寒さを耐えたかなぁ。

今朝も 見てみたけど、
プランターには 戻ってなかった。

どこに行ったんかなぁ~


10月23日
瓶に入れて 保護しとった蛹

もしかしたら、
このまんま 死んでしもとるんか…って
心配しとったんやけど、

さっき仕事から帰ってきたら、
羽化しとった



大慌てで 写真を撮る間もなく

外に離してやったら、
葉っぱに捕まったまま
動けへんかったけど。

取り出すとき
うちの 手に停まったんが
なんとも 優しぃて
暖かい感触やった。

外に出したら
えらい 寒かったからか
じっとしとりますわ。

t_P1110241


t_P1110242

抜け殻…
続きを読む

昨日 母のとこに
行ってきた。

途中の駅で
壁に落書きが…

t_P1090277



って よぅ見たら、



水やら ヒビやら 

Wやら Lやらの文字が

駅は川のすぐ横で
地下にあるからなぁ。

tb_P1090276




この前 来たときから
あったんかなぁ…

気ぃつかんかったわ。

帰り。

あんまし暑いから、
あちこち寄るのをやめて、

ブラブラ
川沿いを歩いてたら、

野鳥を見かけた。

t_P1090310

大きかったけど、

コサギかな。

t_P1090311

撮ってるうちに飛び立ちましたわ。


次は カップル

ほんまに仲良さそうやったなぁ。

羽に青色が見えるから
カルガモかなぁ。

t_P1090337

川の水が澄んでて綺麗やったでぇ。

緑も多ぉて、
その上、水際は 
やっぱり
うちんとこらと違ぅて
涼しかったなぁ。


今年も アゲハが
卵を産んでくれたんで、
アオムシが よぅさん

うちの柑橘系の木に
やってきましたわ。


2017051917400000
5月19日
脱皮して 青虫になりましたわ。

そやけど、
前の服(皮?)は
地味やったなぁ。

昨日の 青虫。

文旦の木ぃに
9匹おりましたわ。

t_P1070711
 昨日


t_P1070712

まだ 葉っぱは
ほとんど喰われてないんやけど、

今日の夕方には
こんな姿


t_P1070723

こんなに 少なぁなっても
まだ 食べとります。

t_t_P1070723

9匹居ったのに
数えてみたら 6匹。
あとの3匹は 蛹になったんかなぁ。

今年こそ
コバチに 卵を産み付けられんように

ドラッグストアで
コバエ用の 殺虫キッドを
買ぅてきて、
すぐ横に
置いてみたけど、

果たして
一網打尽に できるかなぁ。

アオムシが間違えて
容器の中に入らんことを
願っとります。



今日、夕方水やりをしとったら、

見つけた

t_2016090117290000

t_2016090117290002

 ざっと見て 2匹。

葉っぱも よぅさん
ある。 

どうか 

今度こそ 無事に
 
羽化してなぁ~ 

ツマグロヒョウモン

この前見つけた ツマグロヒョウモンの幼虫。

2~3日前に 壁にくっついてて、
昨日、見たら 蛹になっとりましたわ。

けど…

20160808 bbt_P1030100

脱皮した皮が まだ、くっついとるんやけど…(笑)


 


ちょっと 気持ちが悪いんやけど、

この前、蛾の幼虫と間違えて
殺虫剤をかけてしもた
ヒョウモンチョウの幼虫。

今回は プランターの枯れそうな花に
3匹も居りましたわ。


20160802 ヒョウモンチョウ 18130000


栄養失調で 育つのんやろか?
心配やなぁ…。


ちょっと 気にかけとこっ。


書き込んでなかったけど、
元気にしとりましたわ。

これ! 

随分前に 写した蛹

bt_P1030161


せっかく蛹になったけど、
どうも‥ 寄生されたらしく

そのままの状態でしたわ。
アゲハには
羽化できんかったみたいや。


可哀想やけどなぁ…

これも自然なんやろなぁ。

それでも 来年は
なんか対策を考えてやりたいと
思とりますわ。


今日は 朝から、
8ミリの整理。

3月にやったんは
うちの家族のんやった。

今回は うちの実家にあった分。

父が映した分ですわ。


bt_P1030173

編集に凝ってて 
リールのデカい版も何本かある。

けど、テープの貼り付けに
使とった接着剤のせいで、
目がシパシパしとりますわ。

テープも劣化しとるんもよぅさんあるんで、
うまく 再生できるかなぁ。

帰省してくる娘やらにも
ちょこっと見せれたらなぁ。

退屈するかもしれへんけど。
(笑)




夜中 ものすごい量の雨が降ったけど、
 明けてみたら、
雨も上がって

気持ちよさげな庭のプランターの
植物

ちょっと前に まだちっこかった
アゲハの幼虫が
えらい 大きゅうなっとって、
写真を撮ってみた。



t_P1030126


何匹居るかなぁ‥

別の木ぃ

こっちにも 居った!



ft_P1030131


食欲もりもりやから
葉っぱ 足りるんやろか?

木は丸裸にならんやろか?

どっちも 心配やなぁ‥


どこの居るか
見つかったかなぁ‥





今日は 午後から
父の月命日のおまいりに
お寺さんが来てくれはります。

ほんまは 平日やけど、
うちらの都合で
休日に変更してもらうことに
したんで、

これからは ちょっと
楽ですわ。

ありがとぅさんです。





さて…


どこか みつかったかなぁ。


tt_P1030126





bt_P1030131



 追伸 

6/26(日)

今日は 久しぶりに朝から天気やったんで、

青虫君の様子を見てみたら、
また、大きゅうなっとった。

bt_t_P1030135

 (3匹そろい踏み)

ただし、木の下には
フンが ゴロゴロですわ。(笑)

bt_t_P1030136

そんで、 その青虫の近くに
変な袋が‥
 

bt_P1030152

取り除いてみたら、

中から 透明な幼虫が出てきましたわ。

何の幼虫やってんやろなぁ。



昨日 ケムシ 見つけたんで、
わぁ~ 蛾やぁ っと

大慌てで

殺虫剤をかけたけど…

20160617 ケムシ17070000


調べてみたら
チョウの幼虫やった


そして 今日、

この前 卵を産みに来とった


20160611f12310000



このアゲハの 子どもかなぁ。

なんかしら
立ち上がって 見とった。

t_P1030107

何見てるん?


 


今年初めて アゲハの成虫を見ました。


 20160611b12310000

何べんか 葉に接近しては 離れ…を
繰り返して、

あっという間に 飛んで行きましたわ。

幼虫 生まれてるか
気ぃつけとこ!



 


最近 バタバタしとって
庭の植物にも
ホースで ざっとしか
水やりしとらんかったけど、

小雨の中
今日は、近くで
観察してみた。

アゲハの幼虫が 2匹居りましたわ。

bt_P1030104

bt_P1030100


雨に濡れてるからか、

今まで 観とったんとは
また 違った感じがしたなぁ。

無事に 飛び立ってほしいもんや。

けど‥

まだ 成虫 飛んでるとこ
今年は 見とらんねんけど。


 


ここんとこ 忙しゅうて
見かけへんかったけど、

昨日、相方が 
「植木に水を
やっとったら、
幼虫 見つけたでぇ‥」

って ゆうんで

今日は 近づいて
じっくり見てみたら、
居りましたわ。


t_2016051516550000

ざっと見たら 3匹は居ったけど…。

さて 今年は何匹無事に
羽化できるやろかぁ。

ところで、昨日は
絵の 1日講座やったけど、

出来た作品



ですわ。

先生が 指導してくれはったとこは
ほんまに うまくできたけど、

ほかが…。

で、 今日、午前中から、
手直ししよって思たら、
反対に
えらい 変になってしもた。
(苦笑)

そやけど、
ええ勉強になりましたわ。
 

今朝見たら、6匹いた青虫のうち
4匹が どこかに行ってしもぅて、
残りの2匹が そのまま ミカンの木で
さなぎに変身中。
さて、どこに居るか わかったかなぁ。

t_P1180398




糸を出して、木に固定して
じっとしとりますわ。

t_P1180395


そして 
またまた 1匹 卵からかえってみたいですわ。
 いやぁ…

葉っぱが少なぁなっとるのに
木の方が大丈夫かいなぁ。



t_P1180391


ところで、今日は

朝6時から 父のお墓の掃除に。

その後、10時過ぎに

ハスの花入りの仏壇の花を買いに
市場の花やさんへ。

ここのが一番エエ花で
長持ちしますねん。

朝、20分くらいは並んで
買いました。

1つ 1500円也。


去年は 行くのが遅かったからか
花やさんの蓮の花の入荷が少なかったからか、
蓮の花が売り切れとった。

今年は ゲット!

ところで、

最初の写真の 2匹は
ココですわ。




t_P11803980

明日、孫たちが パパの実家から
戻ってくるので、
今 つかの間の のんびりタイムを
過ごしとります。



続きを読む


今朝、水やりのときに
見てみたら、
ちょうど うちのアゲハが
脱皮中。

若令幼虫から 終令幼虫へ。

t_P1180348

tt_P1180341

 この途中は 初めて見ました。

孫 二人も観察していました。

今夜は 盆踊り大会と 花火大会と
盛りだくさんの予定なので、

ちびっこは 只今
お昼寝中ですわ。
 

このページのトップヘ