うまいもん

2016年05月01日

下見に行っとった


今日は クラブの同期会の下見に
2人で
行っとりました。

待ち合わせ時刻は
すっかり間違えて、
大慌てのウチ

こんな失敗は初めてやぁ~

半時間遅れで 
待ち合わせ場所に到着

早速
ランチの場所探し

条件は
ゆっくり話ができるとこ。

料理が 脂っこぅないこと。
(皆 若ぁないからなぁ)

で、 
レストランの階を ぐるりぐるりと
回ってみて、
一応 候補を決めて、
入ってみた。

日本料理の店

t_2016050111350001


t_2016050112000000

少しずつやけど、
結構ボリュームありましたわ。



美術館の前の 庭園

t_2016050113300001

つつじが綺麗に咲いとりました。

うちらは高所恐怖症やから、
これより先には 
行けへんかった。

展望がエエとこは
前面ガラスやのぅて
大人やったら、
肘掛けられるくらいの
高さまでしか 
フェンスがあらへんかったんですわ。


で、 ピカソの絵を鑑賞。

t_2016050113330000

その後、隣のビルやら案内してもろて、
珈琲 飲んで別れましたわ。

彼女は 娘さん夫婦と夕飯を
食べる約束が急遽決まったそうですわ。

そのあと 公園を通り過ぎて
次の目的地へ。

公園が えらい変わってたんで、
ビックリしましたわ。



 t_2016050115590001


うちが見に行ったんは、
この主の展覧会やのぅて

地下1階で開催されてる方ですわ。


t_2016050116000000


墨だけで、表現するのんは
ほんま 難しいやろなぁ‥

そのあと、界隈をブラブラ

茶臼山で 見つけた。
t_2016050116070000

あれ? もしかしたら、
前にも 載せたかも‥(笑) 


familylifeblog at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年04月23日

送別会


今日は 職場のPSさんの
送別会を兼ねて
女4人で お食事に行っとりました。

取りあえずは、
待ち合わせたあと、
どこに入るか ウロウロ。

入ったお店
温かいパエリアが
美味しかったです。

 やっぱり 御飯好きだから。(笑)

月替わりパエリア サラダ付

bt_2016042311470000


bt_2016042312010000

bt_2016042312050000


いつも粗食のウチには

なかなかの ボリュームやった。

そのあと、
北館に移動して、
浮世絵展を観ることにした。

bt_2016042312480000

1階の吹き抜けのスペースで
やっとった。



bt_2016042313070001

車の車体まで、浮世絵…ですわ。

bt_2016042313190000

シールかいなぁ…って
思ったら、ほんまに描いてあったわ。

そのあと、北に向かって
ビルの外に出てみたら、
こんなに エエとこあったんやぁ。

bt_2016042313380002


ft_2016042313340001



t_2016042313350000


憩いの場やけど、
きっとほとんどの人が知らんから

静か…。

鳥の声も聞こえてくる。

エエとこ見つけましたわ。



ぼちぼち 3時近くになってきたんで

お茶でも…って

デパートの喫茶室へ。


bt_2016042315120001

 コーヒーカップが
ここの特製らしく なかなかおしゃれやった。

ケーキセットは値段が高いけど、

珈琲のお替りは無料やし‥
(3杯も飲みましたわ)

3時間近くも 喋ってたから、
安かったかもなぁ。(笑) 

この店で 気になったもん。

 t_2016042317430000

これ なんやろ?


familylifeblog at 21:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年03月26日

すっかり 元気に


昨日は すごい花粉症で
頭痛がひどぅて
仕事休んで ゴロゴロしとりました。

御飯も食べられへんで、
お昼ご飯に
お粥さんのレトルトを半分だけ食べて
もう 降参((+_+))

食後に
花粉症の薬を飲んだら、
 なんか すっかり頭痛もとれて、

なんや これやったら
薬を早めに飲んどくんやった。

って 思って、
残りのレトルトは 夕飯に食べましたわ。

そんで、今日の夕飯は、
お腹もすいてきたんで、
おでんにしましたわ。

午前中 買いもんに行ったとき
気になる最中を見つけたんで
買ぅてみた。

bt_P1010897

 皮はサクサクしとって
美味しかった。
 


familylifeblog at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年12月28日

孫の居ぬ間に…


昨日から 娘母子は
帰省してきた彼と一緒に
彼の実家に泊まりに行っとります。

朝からお餅つきをして
お餅を丸めてま~~~す(^^)/

の メールあり!

うちはというと、
朝、市場が開いたら、すぐに
お正月用の 花 買いに
行っとりました。

そのお店 花がエエんで、
毎年 えらい並んで
買うことになるんやけど、

そのときは
もう 5人ばかり並んでた。

お正月用の花は
一人ひとり注文聞いて…やから
えらい 時間がかかりますわ。

うちは 昨日夕方に
あ~ちゃんと そっちは
購入したから、

あとは、

神さんと 荒神さんと
仏さんと お墓の花 

の4種類の花ですわ。

20分ほど かかって 買ぅて
後ろをみたら、なんと また、
7~8人は 居たはった。


そのあと、あーちゃんちへ。



まずは、お墓の花を替えに
急いで 出かけて、帰宅。

その足で、大急ぎで
正月買い物をしに
デパートへ。

t_2015122810570002


着いたら、朝からバタバタしたから

もう お腹が空いてきた。
( *´艸`)

で、早めのランチ

t_2015122811360000

うぅ~む 1人で食べるんにしては
豪華やったなぁ…


デパートの 広場は
お正月の飾り!って 思たら、

クリスマスの時と 同じやった。(笑)

t_2015122811470001

買い物が終わって、
急いで帰ってきた 帰り道

あれ? 前を 買い物袋を持った
あーちゃんが 歩いてるわ。

まぁ 偶然 

あーちゃんちまで 荷物持ちして
帰ってきて 帰宅。



アッ 忘れてた…

ネット注文の料金を払い忘れ。

ということで、

また、出掛けて、 ついでに

また 買い物。

なんか 今日は 朝からバタバタしとりますなぁ。

 


familylifeblog at 15:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年10月24日

相方の誕生日やった


今日は 相方と人間ドックに行ってきた。

去年とおんなじ場所なんやぁ。

行ってみたら、今日は 空いてて
6人だけ。

夫婦2組と あと2人。

いつもが 20人以上 居って
なんか 看護婦さんらも
バタバタしとるけど、

今日は なんかのんびりした雰囲気やった。

楽しみのホテルと病院のコラボの
昼ご飯


t_t_2015102412180003

☆ 献立 ☆

《 台物 》

・鯛南蛮漬け  

玉葱 人参 白葱 パプリカ 南蛮酢


・大根ステーキ風 柚子味噌掛け

紅蒟蒻 白葱


・焼き茄子 とろろ芋

青のり 舞茸 貝割れ


・牛ロースくわ焼

ミニトマト エリンギ 青葱 サニーレタス


《 小 鉢 》

・ひじき煮 人参 うすい豆 胡麻油


《 デザート 》

・わらび餅


男性の1日のカロリーの3分の1の
700calの お食事


それにしても 豪華!

主食・主菜・副菜の3種類は
きちんと摂ることが大切とか

コンビニの弁当は 副菜が少なめやから、
別に 1品 副菜になる
野菜などを付けるとエエそうですわ。


帰りに 今回は
前々から 気になっとった
カフェへ。

何が気になるって

梅田のど真ん中やのに

「珈琲が 300円」って看板

入ってみた。

そこからの見た デパートのショーウィンドー

t_t_2015102414110000


t_t_2015102414110001

帰りに 相方の誕生日というのに
うちが 自分のベルトを 買ぅた。(笑)

相方は 自分が食べたい
最中を…

あーちゃんには
前に カフェで 品切れしとって
食べそびれた
ケーキのモンブランをお土産にして
帰ってきたでぇ。







familylifeblog at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年10月18日

高級な時間(*^^*)


今日は あーちゃんと一緒に
相方と3人で、
梅田に でかけとりました。

gt_img020

神戸の叔母が 別の派のを
習ってるんで ちょっと 興味があったから。

あまりの素晴らしさに
びっくり

技術はもちろんやけど、

構図も 色彩も すごいなぁ…って

感心しましたわ。

その後、 
満員のカフェを避けて、
同じ店内にある ちょっと高級なカフェ

お茶してしたんやぁ。


bt_2015101814290000

t_2015101814290001



まぁ 作品展
すごいのんを見せてもろたのに
無料やったから

その分 奮発しても エエかぁ…って

思いましたわ。

あーちゃんは

「百貨店の中に こんな空いてて
高級な雰囲気のとこあるなんて
変わったんやなぁ…」

って 言ぅたんで、

「いやいや 他のとこは 満員で
ここは 穴場やでぇ‥」

って 言うときましたわ。(笑)




 


familylifeblog at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年10月14日

今年も ありがとぅさんです(*^▽^*)


運動会に行った日ぃに
あゆの彼の実家から
栗と新米とサツマイモが
送られてきた。

そやけど、
うちらは留守しとったんで、
受け取ったんは
その2日後やったんやぁ。

その2日の間に
栗の虫が成長して

結構 食われてたけど、

あんましひどく食われたんは
処分して、

ちょっとぐらいのんは
湯がいて、虫の部分を
取り除いて
栗ごはんを炊いた。

 t_P1190128


t_P1190133

(湯がいたら 虫は 熱ぅて
外に出てきましたわ)

 ほとんどを 渋皮煮にして、

ちょっとは 塩ゆでにして
半分に割って
スプーンで食べましたわ。

昨日、夕飯が終わってから
皮むきをし出して

真夜中 1時過ぎまで かかって
味をつけて、

今日は 更に 味を含ませて
煮沸消毒した瓶に入れて
保管するとこまで やっとります。

今の様子は 
コレ↓

t_ft_P1190135

あと10分ほどで 瓶を取り出して
ひっくり返して

冷まして 出来上がりですわ。

美味しぃできるかなぁ…。

いつも いつも ほんまに
旬のもんを いただいて
感謝!  感謝! ですわ。

あぁ~ そうそう
一昨日は 焼き芋も しましたでぇ。

 


familylifeblog at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年09月23日

おせち予約


今日から デパートのおせち予約
始まった。

うちらの分だけやったら、
うちで作るんやけど、
歯がなくなってるあーちゃんの為に

今年のお正月に 試しに買ぅてみて
ほんまに 綺麗にできてて
全部 歯がのぅても食べられる
すごいのんに 出会ったから、

今度の お正月も
あーちゃんの分だけは
買うことにしたんや。

で…

10時に ネット予約しよかと
思ぅたら
なんと ID パスワードが 違うって(*_*;

何べんもしたから
しばらく つながらへんようになった。

わぁ~ えらいこってすわ。


こりゃ あかん!

と 直に デパートに行くことにした。



急遽 準備したから、
携帯も 時計も なんやかんや
家に置きっぱなしで
大慌てで いったら…。



えぇ~すごすぎ!

まだ 1時間も経ってないのに
10万円ほどのやら 5~6品は
売り切れなんやてぇ。

会場の外の座席に
60人ほど 待ってて

会場に入ってみたら
また20~30人待ち('_')

会場の中では
売り切れ間近のおせちを
注文する人を調べて、
札を渡したはった。

まぁ 30分近く待ってたか?
(時計がないんで わからんけど…)

無事、予約できて‥ ホッ
 
会場の外に出てきたら、
60人ほど待ちの椅子は
片付け中。

 やれやれ…
予約する人の 
最初の波に乗ってたんやなぁ。



帰宅後 お昼ご飯を 3人で食べ、
あーちゃんと 買い物にでかけ、

うちんちで、
梅田から帰りに最寄り駅で
買ぅた 和菓子を食べた。

t_P1180924


t_P1180926


美味しかったけど、全部
小豆餡やったから

和菓子は白あん好きの うちは
ちょっと 残念。( *´艸`)


しかし まぁ
これで、あーちゃんのお正月準備は
一つ 終わりましたわ。

あーちゃんは
「もう お正月のおせち 売ってんのん!」って
びっくりしとたけど。
(笑)
 


familylifeblog at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年09月21日

おしゃべり会


今日は、学生時代の友と
1年ぶりに会った。

今年は ならまちへ。


bt_img017


幹事任せで、いったいどうゆうふうに
歩いたんか わからんかったから

ちょっと 現地でもろた地図に書き込んでみた。


 


ランチの予約時間まで
時間があったから、

 東向商店街から、
興福寺の北円堂の方へ
坂を上ってみたでぇ。

bt_P1180728

向こうに 五重塔

bt_P1180737


ここで、大体 回るところを
幹事から 説明を受けるも…

半分も聞いていなかった うち…(^^ゞ


全部 お任せしますわ。

で、 再び 東向通りに戻るところ。

bt_P1180742


アッ すぐ右側に…

TV
やってた 

奈良の断層の痕跡! 発見


 bt_P1180739

レストランで 待っててくれた
もう一人の友人と
レストランのビル前で合流。

bt_P1180749

 オードブルは 生ハム


bt_P1180751

スープ


bt_P1180752

牛肉のワイン煮

やわらこぅて 美味しかったですわ。


bt_P1180754

デザート 
真ん中の丸いんのは
マスカット… やったかなぁ。


bt_P1180757


パンを撮るのん 忘れたけど、
酵母入りのパンが
美味しかった。

お店で作ったはるんやてぇ。

しっかり食べて、
しっかりしゃべって
御馳走さん。



ふたたび 商店街を南下。

bt_P1180760

ここも TVで段差が話題になっとった

教会and幼稚園。



商店街の突き当りは
南都銀行の本店やった。

bt_P1180761


ここから 三条通りを渡って、

もちいどの通りへ。

どんどん歩いて行ったら、

その先は

下御門通り

その突き当りに 江戸川ちゅう
ウナギ料理店がありましたわ。

bt_P1180767


築140年の 
明治初期建築の呉服商家建物やそうですわ。


なんか綺麗な道があると
思たら、奈良漬のお店の奥座敷に
続く 道やった。

bt_P1180770


bt_P1180773

白雪ふきんの 二塚。
そぅゆうたら 
うちんちにも あったわ。


そして

bt_P1180774

この先に もう少し行ってみましたわ。

その後 ここまで 戻ってきて、
左の方に行ったら
目的地 元興寺。


前の写真の先は、
えらい下り坂。
建物の敷石の傾斜で
わかるかな?

bt_P1180776

下りていったら 右側の寺院


bt_P1180778


bt_P1180780

寺院と隣の家の間に
お地蔵さんが祭られとった。

ここも傾斜がきつぅて
寺院の門の辺りは
石段が 1段やのに
お地蔵さんのとこまでくると 
4段重ねになっとりました。

そして…

ここは 
手作りのがま口 よぅさん
売っとりました。

bt_P1180783

近くの民家で

節分の 柊に鰯の頭を刺したん
始めてみましたわ。

bt_P1180786


こっちは 身代りさる!

bt_P1180788



奈良町資料館
bt_P1180793


ぐるっと回ったら
なんと 旧元興寺跡やった。

bt_P1180800





説明書きの塀の向こうにある
岩みたいな石みたいなんは
旧元興寺のもんやろか?


bt_P1180803





そのすぐ横に お地蔵さんと
漢方のお店の石碑が…。


bt_P1180806

ものすごぉ 歴史がある
漢方専門店みたいやった。

bt_P1180808




そのすぐ近くの 蚊帳のお店
ここも ならまちふきんを作ってはるんやてぇ。

bt_P1180810

ここは 屋根の上に気になるもんが…。

これ!

bt_P1180813

少し 行ったら
こんな石碑があったんで
気になって 一枚 !

bt_P1180821

なんとまぁ 
うちに帰って調べてみたら

歴史的なもんやのぅて
ただのハイツの名前やった。(笑)

さて やっと 元興寺に到着!

塀がなんとも 歴史を感じますわ。


bt_P1180824



極楽堂

bt_P1180833

本堂側から見た 東門
bt_P1180838

浮図田 
bt_P1180842

ヒガンバナが綺麗。

bt_P1180847

法輪館に入って 仏像やら 寺の歴史的なもんやらを
見て、

ぼちぼち 駅の方へ向かって
帰ります。



bt_P1180866



bt_P1180870

猿沢池のとこまで やってきた。

階段は上がらず、左に折れる。


わぁ ここは 墨のお店やないかぁ…(^^)/

bt_P1180876


もとの東向通りに戻ってきた。

通りの天井。

やっぱり 鹿の絵ぇですわ。

bt_P1180880


そして、再びカフェへ。

bt_P1180882

あら? お店の名前がわからへん。(^^ゞ
しかし、まぁ 楽しかったですわ。


 アッ  見つけた

coffee beans ROCOCO

やったわぁ。




ボチボチ これで
今日は おしまい。

ここまで 読んでくれはって
ありがとうさんでした。

そしたら オヤスミなさい。





familylifeblog at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年09月17日

旬のもの来る( *´艸`)


今日、獲れたてのサンマをいただいた。

bt_P1180685

さっそく 夕飯に 塩焼きして
食べたら、

これが めちゃくちゃ 脂がのってて
久々に 本物を食べた

って 感じやわぁ。

ありがたや ありがたや

明日は、仕事を休んで
絵を習いに行ってきますわ。

ガンバル
 


familylifeblog at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月15日

孫 帰ってく


今日、孫たちは 元気に帰って行きましたわ。


で、相方と 新大阪駅まで
送って行って、

娘の彼から 話に聞いてた
妖怪ウォッチの車なるもんを
在来線の方に
見に行ってみたんやけど、

やっぱり 人気でしたわ。

t_2015081511360000


t_2015081511360002


こんな車が 路上を走ってたら
ビックリするやろなぁ。

だいたい 運転手の視野妨害。

(笑)

その後、駅のレストラン街が
リニューアルしとったんで、

この前、母と3人で入った
うどんすきの店で

うどんを食べましたわ。

鱧天冷おろし

t_P1180429

さすがに 細うどんやったけど、
こしありました。



ところで、帰宅後 ものすごい疲れ…

それは そうですわ。

今日は 朝から
近くの公園掃除当番に行っとりました。

そしたら、ほんまは 7~8人は
来はる当番さんが
お盆のせいで、3人ですわ。


広い公園を 役員さんたちと5人で掃除。


帰ってきて すぐ 近所へ
生協の荷物を受け取りに行って
「これから 孫が帰りますねん!」と
大急ぎで 帰宅。

シャワーを浴びて 
見送りに行きましてん。

そやから あんまし朝から頑張り過ぎて
スタミナ切れですわ。

けど…
一眠りしたら、元気復活!

荷物も出したし。

さて… これから 洗濯もん入れて
夕飯づくりですわ。
 ガンバル 




続きを読む

familylifeblog at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年06月27日

今年も やってきた(^^)/


庭の木に
アゲハの幼虫が 6匹おった。

t_P1170982 12
 
12.5ミリ


t_P1170978 7mm

7ミリ


t_P1170985 4mm

2ミリ

どうかなぁ…
葉っぱ 全部食べられんと
残るやろか?

そやけど、また
毎日 観る楽しみは増えましたわ。

買い物に行ったら

えらい おいしそうな 花鰹を見つけたんで

さっそく お好み焼きを焼いてみた。

t_P1170987

食べてみたら、鰹の風味がよぅ効いてて
美味しかったですわ。

袋を開けたてやからかなぁ。

 


familylifeblog at 14:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年06月16日

今更ながら & 美味しかった( *´艸`)


アサガオが 一輪ずつ 咲いてます。

t_P1170861

おや? って
今頃、気ぃついたんやけど、
葉っぱの形が 違うんですわ。



t_P1170856



t_P1170859

うちが 思ってた葉っぱは
大きい部分にくっついとる小さい部分は
反対側に1つずつやったんやけどなぁ。
 
調べてみたら、
ちゃんと 答えが出とりましたわ。





ところで、

今年初めての サクランボ ( *´艸`)

t_P1170873

次女が きたので、
奮発して 買いました。

甘酸っぱくて ほんまに美味しかった。

けど、

やっぱり 年やなぁ…
あんまし よぅさんは 
食べられませんでしたわ。



それに まぁ まんがエエことに
妹も 母の様子を見に来てくれて
ケーキを持ってきてくれましてん。

( *´艸`) クックッ



t_P1170867


t_P1170868




t_P1170870

ご馳走さんでした。

美味しいもん 食べ過ぎやなぁ。


 


familylifeblog at 18:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年05月23日

作品展へ


今日は
相方の習ってる教室のグループ展があって

あーちゃんと 妹も一緒に
行ってきた。

お昼御飯は 
会場近くの 豆腐料理の店


賀茂川ランチですわ。


bt_P1170798


bt_P1170800

bt_P1170803


bt_P1170804

bt_P1170805


bt_P1170807


お腹いっぱいになったあと
グループ展の会場へ。 

bt_P1170814


相方は 会場に残って
うちらは そのまま  デパートへ。

買い物して 帰ってきた。

あら?

絵を観に行くのんが 
主目的やったのに、

食べることや 買い物に 
えらい時間を費やしましたわ。
(笑) 

えてして 
おばちゃんは そんなもんかも
しれませんなぁ。 


familylifeblog at 16:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月22日

シーパラダイス


木曜日から
孫と遊びに 東京へ行ってきた。

金曜日は ポニョと近くの公園で
縄跳びの 後ろ跳びが
できるようになったってゆうんで
見せてくれた。

そして、
補助輪なしの自転車の練習。

あゆの子供の時に練習したのを
懐かしく思い出しとったでぇ。

ポニョも
もうちょっとで乗れそうですわ。



土曜日
みんなで水族館へ。
さすがに 関東のレジャー施設は
デカい。

人がよぅさん入ってるのに
いろんなとこがあるから
全然 多さを感じへんかった。

t_P1170034

マンボウがデカい!

こんなにデカいとはビックリや。

ナッチは
マンボウのヒレと握手しようとするんか、
回遊してくるたびに
ヒレタッチを試みとったわ。
(笑)

そのあと、

ポニョの希望で、
 魚釣りへ。

ポニョは アジを3匹釣りましたでぇ。

t_P1170064

釣った魚は
から揚げにしてくれんで、
それを 隣の船の船内で食べた。

t_P1170061

やわらかぁって 美味しかったですわ。

t_P1170067

オタリア って 初めて聞いた名前の動物の
ショーをしとった。

ウチ以外は 撫でさせてもらっとった。

こわごわやったけど。(笑)

その後 アシカと記念撮影。

t_P1170070


お昼ご飯を食べたら ちょっと回って
早めに家路へ。

道路がすいとって よかったよかった。(*^^*)

そして、
今日は、
えいみ夫婦が あゆんちへ
遊びに来てくれて、
一緒に 昼ご飯を食べた。

あゆんとこのT君は 仕事で
居らんかったんが残念やったなぁ。

えいみたちが帰ったあと、
孫らと 少し公園で遊んで、
うちも 大阪に帰ってきた。

行きに お土産にしよ!って思ってた
餡入りのパイは
賞味期限が本日中やったから
諦めたけど、

相方のお土産に 買うて帰ってきた。

大阪の人に大阪の土産って
ちょっと 変やけどなぁ。(笑)

t_P1170090







 


familylifeblog at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
記事検索
最新コメント