うまいもん

2017年07月16日

南紀へ

一昨日から 相方の
両親、兄姉たち総勢7人で、
兄嫁さんの古希祝い旅行に
行ってました。



実家から 車で 出発



紀ノ川 SA で休憩。

あちこちに燕の巣があって
癒されましたわぁ。

t_P1080949

もう一か所休憩を取ったあと、

昼食場所へ。

途中 雨が 結構降ってたけど、
車を降りる時は
雨も上がってて 
全然大丈夫やった。

さすが
みんな 晴れ男 晴れ女やなぁ…


ここいらへんでは
有名な海鮮レストランで 昼食。

t_P1080961

注文してみたら
結構 量あり

窓の外は 内之浦湾
t_P1080969



昼食のあとは 観光では
あんまり 行くことがないけど、
ちょっと 気になる場所へ。

t_P1080983

t_P1080986

第2便は ちょっと前に出発したとこで
中はがらーんとしとった。

そやけど、
レストランは開いてるやろぅって
行ってみた。


t_P1080976

イルカの絵のロールケーキ 

t_P1080978
 
実は…2頭のパンダ…のパンケーキ

耳が 横っちょにずれとったけど。
(笑)

そのあと、

ホテルに入るには
まだまだ 早すぎるからと

平草原に行ってみた。

けど、
民俗資料館は
内装工事で閉館中。
t_P1090019

これは 公園内にあった
錆びた 「翔」という作品

元は トンビやったんか
鷹やったんか カモメやったんか…


公園には チョウがよぅさん
飛んでました。

けど、 写真を撮ろうとしたら
どっかに飛んで行ってしまうんで
なかなか 上手く撮れへんかった。

mt_P1080988

公園を 行って帰って…

結局
ちょっと早めに
ホテルに入って、
3時に チェックイン。

ゆっくりしても
まだまだ 夕飯まで時間があったんで、

ちょっと 相方と周りの探索に
行ってみた。

普通は
海岸を見に行くと思うんやけど、

うちらは
(いやいや うちが…(笑))
気になる
津波避難場所の高台がどんなとこか
見に行ってみた。

海岸沿いは 
賑やかやけど、
高台の方は 寂れてますわ。

t_P1090043

t_P1090044

歩いてるうちに
日が沈んできて、
綺麗な夕焼け。


t_P1090051

うちらの周りで
虫がよぅさん飛んでるって
思たら、

蜻蛉やった。

何蜻蛉かは もう
暗ぁなってきてたんで
見えませんわ。

食事のあと、
8時から 
お姉さんの古希祝い。


温泉にゆっくり入って寝た。



翌朝 早めに
砂浜に出てみた。

t_P1090070

昨日 着いたときは
えらいよぅさんの
海水浴客やったけど、
やっぱり 早朝は ガラガラや。

けど、これくらいの気温の時に
入らんと 日中は暑すぎですわ。
 
ブラブラ歩いて行ったら
あれ? 鳥居あるやん!

と 神社へ。

何べんか来たことあるのに
気ぃつきませんでしたわ。

t_P1090085

そのあと、 
グラスボートに乗る予定やってけど、
うちが 船酔いするから
ちょっと無理やとゆうたら、
実は お姉さんも 船酔いするらしく
急遽
水族館に行くことにしてくれはった。

水族館側から見た
円月島。
t_P1090093

せっかくの
丸い穴が見えませんわ。(笑)

t_P1090096

水族館見学しとったら、

水槽で泳いでる魚たちを見てたら
酔うて 気分が悪くなって
ダウン

で 急遽
うちと相方は JRで帰ることにした。

t_P1090098

ちょうど 土曜日で、これから
こっちに来る人が多い日やったから、
反対方向には 余裕があったんで、
指定席が取れて ホッ

乗った途端に
寝てしもて、起きたときは
新大阪駅直前やった。

うちが一番年下やのに
最初にバテてしもて
ほんまに 迷惑かけましたわ。

それでも
また、声掛けてほしいと
思います。
よろしく お願いします。



familylifeblog at 11:48|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年07月02日

緑がきれいやった。


今日は またまた 行ってきた。

しかし…
ものすごぉ~ 暑いし、
後半は 雷雨で
体にはきつかったなぁ。

さてさて
着いてみたら

t_P1080752

今日が お祭りの初日やったから、

提灯が 通りのアーケードに
飾ったぁった。

まずは、バスで、
今日の 行きの目的地へ。

t_P1080760

ここで かの有名な決闘が
あったんやそうですわ。

今の松は4代目で
決闘の時にあったんは
神社に 保管されとった。


t_P1080770


途中
何故か 道標2本が
道路に埋まってる。

左端の道標より 
右下がりになってるけど、
実は
道は 上り坂。

この部分の道路が
陥没したか?

不思議…

そんで、

入口は 
うっかり通り過ぎるような
質素なつくり。


t_P1080786

門のくぐって
竹林の中を歩く。

t_P1080795

真ん中の太い竹…

よぅ見たら
電柱かなんかの人工物。

うまい具合に隠してますわ。
(笑)

庭には シオカラトンボや蛙が
居った。

t_P1080806


t_P1080811

アジサイもちょうど満開(^^)/

t_P1080855

庭は 緑いっぱいやしなぁ。

t_P1080890

紅葉の頃は
超満員やけど、
この時期は 空いとりますわ。


その後、ネットで見つけた
京うどんの店で昼食。

家族でしたはる店みたいで

うち好みの味


その後、
職場の人に 聞いた
和洋菓子の店
あーちゃんに
おやつのケーキを買う。

t_P1080756

t_P1080935

あーちゃんの好きな
モンブラン


t_P1080940

うちは
一番人気の 
絹ごし緑茶てぃらみす

これ!
とろとろで 美味しかったですわ。

相方は 和菓子の武蔵。

今日は 昼食、おやつとも
うちの好みに ぴったりやった。



そのあと、
あーちゃんとこに行ったとたんに
突然の 大雨!

居てる間、
雷は鳴るわ、ものすごい豪雨やわで
びっくりしたけど、

帰り際には 小降りになって、
その後は、
雨は上がったんで、

ラッキーやったけど、
うちは 乗った電車、乗った電車

ずっと 爆睡でしたわ。






familylifeblog at 22:04|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月08日

植物園

昨日、母のとこに行く前に
植物園に寄ってみた。

おっと その前に
 途中下車して、
お寺へも。

駅の上に上がってみたら、
なんとまぁ 大学の構内やった。

以前 来た時
こんなとこに 出口なかったと
思うけど…。(笑)

で、 すぐ北にあるお寺へ。

美術館は閉館中やったけど、
托鉢に出かける僧を
見かけた。

ft_P1080085

門を出たとたんに
遠くまで聞こえるくらい
でっかい声の読経。


そのあと、
ふたたび 地下鉄に乗って
植物園へ。

橋の手前に
鴨が泳いでた。

で、絵の題材を求めて
河原に下りてみた。

下の写真の左中央に注目!

ft_P1080144


鴨と鳩と雀が
仲良ぅ 居った。

ft_P1080141

橋を渡って、
植物園入口へ。

ft_P1080159


bt_P1080170 ハクセキレイ
ハクセイキレイ

何羽もおった。
あんまり 人を怖がりませんわ。

植物園は まだ
アジサイは 咲き始め
…という感じやったけど、

バラはそれなりに綺麗やった。


ft_P1080191

ft_P1080249

その後、北の門から 出て、

洋食のお店
ランチを食べた。

ハンバーグステーキ ( *´艸`)

bt_P1080267



bt_P1080269


そのあと 母のところへ。

ft_P1080272

雨で 山がかすんでて、
それは それで ステキやったわ。



今年の卓上カレンダーが
もう 売ってなかったんで、
自作したんを 持っていったけど…


P1080036

使ってくれるかなぁ。

この日は
まぁまぁ歩いて
12,500歩 也。

そやけど、今日は
5500歩やった。






familylifeblog at 18:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年03月19日

大失敗 (+_+)


今日は 妹夫婦と出掛けとりました。

相方は あーちゃんを見てくれてて
ありがたや。

そのあと、ちょっと足を延ばして、
漬物の専門店
ランチ! 

t_2017031911260000

t_2017031911360000

あっさりしとって
美味しかったですわ。

ええとこに連れていってもろぅて
ありがとうさん

で 
帰って、もうすぐ行く
絵の勉強会の課題を
しとったら…

マスキングしたとこの
紙がめくれてきて 大失敗


t_P1060532



ちょっと前の渓流やったら
大丈夫やってんけどなぁ… 
t_P1060535



 なんでか…って
考えてみたら

もういっぺん 上に
水で薄めた絵具を
延ばしてみたんですわ。
 
これが あかんかった。

この用紙は
あんまし 強ぅないってことが
わかったわ。

まぁ なんでも
勉強 勉強 ( *´艸`)
 


familylifeblog at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年02月08日

閉店しとった(+_+)


今日は 法事のお供えを買いに
梅田にでとって、
その帰りに 
なんか 疲れてたから、

こりゃ~ 甘いもん食べて
元気にならんと!


思て、
しょっちゅう食べてる
和菓子屋さんの茶寮に
行ってみたら…

なんとまぁ 1月に閉店しとって、
売り場も茶寮もどっちも
なくなっとった。

残念や。

うちが好きなんは
粟ぜんざいやけど、

あの美味しさは 
ここしか知らん。

仕方なしに
隣のお店に入って
食べたけど、
こっちは 普通の善哉で、
砂糖の甘さが強ぅて
あずきの風味は
あんまし 感じへんかった。

t_20170208 ぜんざい14110000

 帰ってきて
ネットで調べてみたら、
茶寮は 
もう やったはれへんみたいや。


ほんまに 残念や。

そうなると
益々 粟善哉が
食べたぁなるやない。
 

b_2016061117120000

食べたかったんは これ 

 


familylifeblog at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年02月04日

昨日と今日の事

昨日は 休暇をとって
妹のボランティア先の演奏会に
母と、相方と3人で
行ってきた。

いやぁ~ みなさん
上手ですわ。

演奏に合わせて
うちらは
歌も歌えて
ストレス解消( *´艸`)

その後
入院しとる妹の夫のお見舞い。

この前
母を連れて来たとこやったけど、
すっかり 忘れて
「ここ 初めて来たとこやなぁ…」って
妹に 話しとったとか。(笑)


帰りに
面白い形の
生菓子をみつけたんで、
買ってきて
うちで 食べた。

t_P1060402 

引せんぎり ってゆう銘なり。

どうも 白と赤の対やったから
2個 買ぅたほうが
よかったんかなぁ…って

後で 思たけど、

あとの2人は 違うのんを
買ぅたからなぁ…(笑)




そして…。

今日は
この前 ちょっと描いてみた
人物画に手を入れてみた。

肌の色が よぅわからんから
変な黄土色になってしもたんで、
手直ししよぅってしたけど、
やっぱり あかん(;´∀`)

諦めた。

t_P1060406


今度、教室で
初めて モデルさんを描くんで
練習したんやけど、
どうも こんな画風やない…と

思いますわ。

これは 小学校時代に習とった
絵の教室の描き方やし。



さて… 画風も心配やけど、
時間内に どこまで描けるかが
一番の問題や。





 
続きを読む

familylifeblog at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年12月22日

忘年会


って ゆうても

もちろん 夜やないです。
ランチ。

いつも並んでるっていう
薬彩フレンチのレストラン
行ってきた。

定番の以外は 
ビュッフェ形式ですわ。

t_P1050943

ちっこい器の 説明が下
ちょっと 見えにくいけど。

 t_P1050946

これは 白身魚と帆立の…?

t_P1050950

カップアイスは
面白い機械で
ソフトみたいなグルグル巻きに
するんや。
これが えらく面白かったわ。

t_P1050952


お店を 反対側の通路からみたところ。

t_P1050956

ってゆうんも
ビルの真ん中が
広場になっとるんですわ。


t_P1050954

下に下りてみたら、こんな感じ。


t_P1050961

ぐるっと回りながら
いろんなお店を見て歩いて、

2階の 家電会社の喫茶?へ。


t_P1050964

同じように作ってもらっても
いろんな模様になるんやなぁ。

実は、
うちは 2日間、また ダウンしとって
食べられへんようになっとって

2㎏減。

忘年会は 昨日の予定やったのに、
うちの急な 断りに
1日延ばしてくれた皆さんに
ホンマに 感謝ですわ。

ありがとうさんでした。

おしゃべりしたら、
すっかり元気になって、
食欲も戻ってきましたわ。





familylifeblog at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年12月17日

奇跡なんやそうですわ


今日は ふぅさんと
久しぶりに 科学の話を聞きに
行ってた。

取りあえずは
会場近くの レストランで
ランチ。

予約して行ってみた。

席は予約でいっぱいやった。
びっくりや!

t_2016121711150000


t_2016121711480000

☆本日の野菜アミューズ
小かぶのボッタルガ風味
サツマイモのマルプレ
季節野菜にキッシュ

☆本日のスープ
八菜美人(ミネストローネ風)


t_2016121712080000


☆当店のスペシャリティーズ 
季節野菜のバリグール風
海の幸入り

☆ 天然酵母パン

☆オーガニックコーヒー



さっぱりメニューがわかりませんわ。(笑)



ちょうどエエ時刻に食べ終わって

ちょっと デパート内をウロウロしたあと
会場へ。


t_2016121713210000

脂肪の蓄積を抑えられるんやそうや。

参加費は払ったけど、

これを使ったケーキをいただいて、
関連グッズもお土産に貰ぅて

ありがとぅさんでした。

今夜のカボチャの煮物
早速使わしてもらいましたでぇ~





familylifeblog at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年11月12日

久しぶりに ふぅさんと


今日は 久しぶりに
科学の話を聞きに
ふぅさんと 出かけとった。

ふぅさんは 続けて
二人の娘さんの出産があって、
只今、二人目の孫の
里帰り出産で
お孫さんのお守りで
睡眠不足中やったけど、

眠い目を擦りながら
付き合ってくれはった。

今回は
ランチを食べてから
バスで移動。

ネットで調べて行った
イタリア料理のお店やったけど、

ちょっともっちり感のある スパゲッティが
美味しかったですわ。


t_P1050393

マスターが 
「今、ちょうどミートソースが
仕上がったところです」

って わざわざ言ぅてくれはったんで、
その お薦めのスパゲッティにしたんや。

 
t_P1050399

この後は セットの珈琲が出たでぇ。

ランチやったら これで十分。

お腹がいっぱいになって
ちょっと眠ぅならへんか
心配やったけど、

今日の 本当の目的地へ。

img123
いろんなホールの比較やら、
音の反射の話やら
残響感の話やら、

なかなか 興味深い話が
聞けて

次の コンサートでは
あの席をとろう!って
思いましたわ。
(笑)

そして、耳たぶの役割も聞いた。

耳ぶたがあるから、
音が聞こえてくる方向が
わかるんやて。

これって、 ホールの音響と同じやなぁ。

そんで、
前に 味覚についてのサイエンスカフェで
目を閉じ、鼻をつまんで、
なんの味のドリンクかって
当てるのんをやった時と同じですわ。

耳といい、鼻といい、
それぞれ重要な役目をしとって、
無駄なもんはないってこと!

勉強になりましたわぁ。





familylifeblog at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月16日

妹 来る

昨日から 妹 実家に来る。

母のこと気にせずに おられるから
ちょっと 楽ちんですわ。(笑)

昨日、今日と 3人で買い物に行きましたわ。

ほんまのとこ 今日は 梅田にできた花壇を見に行こかと
しとったけど、入場料が高いから、
止めて(笑)

近くの ショッピングタウンに 行ってきましたわ。

そこで、 3人でランチ(^^)/


bt_2016101611390000


bt_2016101611460000

女3人で食べるっちゅうんは
ほんま 久しぶりですわ。

そして、
今日は うちんとこの地域の
秋祭りやったんで、

ふぅさんから 栗入りのお赤飯を
貰ぅた。



t_P1050198

うちからは この前作った渋皮煮。



その後、相方と二人で
お神輿見物。

t_P1050197

なんか 引っ張ってる人ら
嬉しそうやったぁ~



t_P1050170


t_P1050164

只今 休憩中。

あちこちで 何基も見て、


神社にも 行ってきたでぇ。


t_P1050186

t_P1050193


思とったより
出店が でとりました。

そやけど、
ジジババでは ちょっと
食べ歩きは できませんわ。(笑)




familylifeblog at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月09日

今年も 渋皮煮

久しぶりの 3連休。

のんびりできる日やったんで、

朝イチで 栗を購入。



何年振りかで
栗 買いましたわ。

毎年貰ってた栗は

休日の時間がなかったから、
ゆで栗にして しもたけど。

買いに行ったら
大粒のんが 
1㎏ 1500円也。

市場やから 安かった…んかなぁ…

そやけど、普通やったら
やっぱり 買ぇへんかもなぁ。


買ってきて、すぐに 熱湯を注いで
お昼すぎまで
 冷めるまで ほったらかしといた。

そのあと、皮むき。

今回は これがうまくいって
まったく失敗せぇへんと

渋皮を残して 剥けた ( *´艸`)

さて… 重曹を入れて
煮ますわ。

bt_2016100820350000

これを 4回 繰り返し。

なかなか 面倒…
ガス代も 半端やないんやないかいなぁ…

その後、栗の表面をきれいにして…

砂糖を入れて、煮て

一晩 置いとく。



翌朝

長期保存用に
瓶も 煮沸消毒して
完成

bt_2016100910440000

もう 上の写真の時点では
一瓶 御嫁入 しとりました。

母のところへ。

味見は…
煮崩れがなかったんで、
せぇへんかったけど

あとで
母に感想を 聞こうっと




 


familylifeblog at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月01日

おしゃれな和菓子やなぁ~ 選ぶんが難しかった


今日は、朝は
母の病院について行ったあと、
午後から、梅田に出かけた。

孫の誕生祝と 母専用の恒例のおせち予約に。

ついでに 地下のイベントコーナーでやっとった
和菓子販売で、
母とウチの分を購入。

相方は 高いから
やめといたみたいですわ。(;´∀`)

うちだけ すんません…
(笑)


bt_2016100116510001

 紫芋の方も 美味しかったけど、

うちはやっぱり いつものんの方が
すきやと 思いましたわ。

bt_2016100116570000

bt_2016100116570002


切った中身は こんな感じやった。


モンブラン好きのあーちゃんは

もちろん こっちですわ。

bt_2016100116570001


 


familylifeblog at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年09月11日

ミサ曲

今日から 大阪クラシックが始まったんで、
第2公演を 聴きに行ってきた。

bt_P1040132

只今、会場のエントランスで 
並び中。

1時間ほど前に行ったけど、
120~130番ぐらいやった。

まぁ 一応、椅子に腰かけて待てるから
エエけど。(笑)

正面玄関ホールが
会場ですわ。

ft_P1040161


ft_P1040145


初めてのクラシックの 合唱。

人の声って すごい楽器やなぁ…って
思いましたわ。

素晴らしかった。
 

 bt_P1040174
終わった後。

次は フェスティバルホールに 
歩いて移動。

bt_P1040180

ここで 遅めのランチを食べた。

bt_P1040190

場所柄 
お値段がえらい高いんかと
思たら、
ランチ 980円也。


t_P1040197

 会場前で貰た 今年の団扇。

経費節減か 小ぶりになっとりましたわ。

でも まぁ いただけるだけありがたい。
記念に また、残しときますわ。

 


familylifeblog at 18:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月06日

朝から 忙しかったでぇ。

今日は ひさしぶりに
 
学生時代の友人と5人で
会って、
ランチしとりました。

なかなか美味しいお料理やったわ。


t_P1030232

t_P1030233


その後、同じデパート内にある
喫茶店で お茶しましたわ。

t_P1030237

なんか よぅさん話をして、
半分眠りかけみたいになりがら、

デパートの店内をウロウロ(笑)

そろそろ 解散!
また 来年


今夜は 花火大会があるんで、
どこもかしこも 浴衣姿の男女が
よぅさん おりましたわ。


花火大会の会場を通り越して、
夕方、帰宅。

サッ! はよぅ 夕飯の準備して、
食べて、
花火を見にいかなぁ~

母も誘って、一緒に
花火の観覧ポイントへ。

t_P1030241

t_P1030266


t_P1030338



t_P1030354

 ちょうど始まったとこで、
結局 最後まで観ましたわ。

いやぁ 今日は 空いてて、
その上、昨夜みたいに
突然の雷と大雨にならんで
よかったですわ。 

 


familylifeblog at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月11日

疲れた時は これが一番( *´艸`)


今日は 梅田に午後から出とりました。

お昼過ぎに
実家にケアマネさんが来はって、
今月の計画書を貰た。

その後、
演歌とは何かってゆう
トーク番組
をしとって、
これが なかなか面白かったから、
母と 相方と3人で見とった。

まぁ うちんちでは
BSは見られへんから、
結構 面白い企画やなぁ…って
思ったで。

 その後、大急ぎで
梅田へ。

3つ用事があったけど、
2つをさっさと済ませたあと、

イベントホールで面白そうな企画を
しとったから 入ってみた。



f_2016061116150002

b_2016061116150000

へぇ~後ろも綺麗に結ぶんやなぁ。

いざというときにも
美意識を忘れないって
すごいなぁ…

それを見に入ってたら、
b_2016061116170000


ありゃ?
本物が居る!

いやいや 
タイムスリップして来はったんと違う。

ft_2016061116220001


観光地に行かんと
なかなか 会われへん人らに
会えて、面白かったなぁ。

そして 帰りかけて

アッ!

もう一つ 忘れてた…。

で、売ってるとこを探してみたけど、

結局 思ったサイズのんは見つからず…。

探し疲れたら、
甘いもんがどうしても食べたぁなった。

これ 食べんと
うちまで 行きつけへんくらい
疲れてるぅ…

って 食べて帰りましたわ。

b_2016061117120000

これが ウチの中では、
今日の一番奮発したもんかなぁ。 

大好物ですわ 


familylifeblog at 21:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
記事検索
最新コメント