familylifeblogのブログ

カテゴリ: いとはん・こいちゃん


先日 配布された
大手新聞社の ローカル版。

娘らの 小学校のときの
ピアノの先生が載っとった。

ピアノの先生としてやのぅて
高校生のお母さんの学校訪問ですわ。

ぼんやり記事を読んどったら

おや? 見た名前…

おぉ~~  写真もそのままやぁ。



娘らが ピアノを辞めたから
すぐに 出産しはったんは
知っとったけど、

その赤ちゃんが 
もう高校生になったはったんやぁ。
(まぁ 当たり前やけど)

辞めてから しばらくして
先生の家の前を通ったら
表札が変わってて
引越しはったんやぁ~ って

思たけど、

お元気やったんやと
ちょっと うれしぃなったわ。



そうゆうたら

ピアノの発表会の
1ヶ月前くらいに 
先生が交通事故に遭いはって

先生の知りあいの人に
見てもろたけど、

遠慮もあったのか イマイチやったから

音楽の先生やっとる従姉妹に
頼んで ちょっと見て貰たら、
教え方が ほんまに上手ぁて

あゆの方は グングン 上達。



発表会を聴いた先生が
驚きはったけど…。

従姉妹に教えてもろたんは
黙っとりました。(笑)

指導者の力量ってあるんやなぁ…って
実感した 出来事やった。
 
 

病院に行った日ぃ。

夜に 皮膚科に行って来た。

足にブツブツが出来て
もし 水虫やったら
ポニョにうつしたらあかんしぃって

思うって。

混み混みで
7時過ぎに入ったのに
終わったんは
8時45分頃。

調べてもろたら
水虫やなかったですわ。

 やれやれ…

そしたら、
昨日、あゆからの電話で
 
「足にブツブツ出来て 
昨日
皮膚科に行って来たけど、
えらいおじいちゃんのお医者さんで
耳も遠いみたいやった。

顕微鏡による
検査もしてくれはれへんかったし…

見立ては大丈夫かいなぁ

妊婦さんやから
クスリは出さらへんのんやんて」


あれあれ?
同じ日ぃに 同じ症状で
同じ科に行っとったとは…。

体質が似てるんやろなぁ。



 


今日は 相方と梅田に出かけた。

阪急デパートは母の日のイベントだらけ。

t_2013050415270000  祝祭広場
祝祭広場も 同じく…(笑)

画廊で開催されている
『大平弘作品展[木]』
とても素敵やった。



木の本をモチーフにした
作品なんやけどなぁ

見ていると 心が落ち着く…

材料の檜のせいなのか?

作品の表情のせいなのか?

「お金があったら、絶対に買うわ!」って
相方の言ってみた。

1作品 20数万円也。



そのあと 帰省してきた
えいみと待ち合わせて、

グランフロント見学。

いやぁ~ 人が多かったですわ。

人に疲れて 
地上からなんとか
駅に行こうと思ぅたけど、

結局 うまく出られず
JR大阪駅まで戻って
梅田駅へ。

t_2013050416250000

グランフロントの駐車場。

「空」や「満」は 見たことあるけど

「混」っちゅうんは
初めて見たなぁ~って

記念に写真。


どこも混んでるけど、
ここやったら きっと空いてると思て行った

17番街の「ちもと」

t_2013050416500000

ちょっと待ったけど、
ゆっくり 出来ましたわ。

食べたのは 「抹茶あずきアイス」

さすがに甘党のお店だけあって
あずきが ほんまに美味しかった。

 


昨日、この春から
東京に就職が決まった
えいみの家探しに行ってきた。

一応 えいみが決めてきた物件を
確認?(笑)のためやけど。




そのついで ちゅうては何やけど、
あゆんちに 一泊泊めてもらった。

久し振りに 見る ポニョは

テンション上がってて、

ずっと しゃべりぱなし、歌いっぱなし
超ご機嫌やった。

今日は 公園に 
出掛けた。

ポニョは マイ自転車で。

 t_P1100666

お昼前まで 遊んで、帰り道の
ポニョと T君。


t_P1100641  雨水のマンホールの蓋

東京の下水道の蓋は 桜と銀杏やった。

その後

ポニョもママも
昼寝するってゆうんで、

予定より早く家を出て、
東京駅へ。

t_P1100676

記念写真を撮る人が ほんまに多かったわ。


t_P1100697


中は こんな感じ。

t_P1100702

駅側から見た風景。

t_P1100684

ビルの窓が 真ん中がへっこんでる
凹のガラスになってるから
ビルが こんな風に面白ぅ写ってた。

t_P1100698




駅の正面には 松の木があって、
向かって右側の松は…
t_P1100687

雀が よぅさん居って、
ちゅんちゅん すごぉ鳴いてたわ。

t_P1100690


あんまり 見学に時間がかかってしもて
お土産を買う時間がなかったんで
今回は 東京土産は あらへんかった。


t_P1100717  冨士山

富士山 めちゃきれいに見えたでぇ。

予定より早い時刻の新幹線に乗れたから
駅弁を車内で食べんと
JR大阪駅に出来た 
駅マルシェで 購入。

t_P1100721

うちに 帰って 食べたでぇ。



で、 一番肝心なんを
写真に撮らんと 帰ってきた。

えいみの 東京の住まい…



t_20130114104715 洗濯機 ブログ

雪の東京で 

おうちで遊んでる

ポニョのために、

ママが作った

ぽぽちゃんの洗濯機や

そうですわ。

今日は、

えいみも 家探しに東京へ行ってる

けど、さて、雪の中 どうしてるやろか?
 

うちら 夫婦は ぬくぬく室内でのんびりしてるけど。


今日は 娘、孫の洗濯物を
全て洗い終わって
荷物に詰めて
宅配便を出してきたんやぁ。

そのあと、
リビングにあったおもちゃや絵本も
片づけて、
なんとか リビングが広くなってん。



あとは 干してるボアシーツが
乾いたら 片づけ。

上布団のカバーを洗って、
合い布団仕様にしたら、
全て終了。

次の天気のエエ日ぃに
ひとがんばりや。



って
宅配便を出して帰ってきたら、
次女から メールが…。

実は
返事が返ってきてたんやけど、

気ぃつくんが遅かったわ。


向こうから 年末に送ってきた荷物。

こっちに置いとって欲しい分を
残していったみたいなんやけど、

ぜ~~~~~んぶ
そのまま 追加の洗濯物も入れて
送り返してしもた。

あらら…。




 


昨日 
えいみが 帰省してきた。

えいみが来るのを
楽しみにしとった
ポニョ。

大喜びで
歌を演技付きで見せたり
64ピースのパズルが
出来るようになったと
見せたり、
いろいろ 芸?(笑)を見せてたでぇ。

 興奮しすぎてたんか
夜中に 突然 布団から出て
座って ワンワン

背中をトントンしたら
また 眠りに入りましたわ。

こちらは 予定より早いあゆ母娘の帰省で
今年は 大掃除なしの年明けになりそうや。

 


山中教授のノーベル賞。
すごかったなぁ~


そして
その直後の なんとまぁ
お粗末な 研究員のウソ…。


どちらも まあl
いろいろ 参考になりましたわ。


山中教授が 基礎研究の
若い研究者のことを
会見で ゆうたはったんは

ほんまに そうや そうやって
うなずきながら 聞いとりました。

実は えいみも
基礎研究をやっとります。

応用分野やったら
直接企業に就職も 
エエんとちゃうん?

って 思っとった。


今回 基礎分野に注目が
集まって、
基礎学問の大切さを
PRしてもらえたんで
うれしかったなぁ~

そやけど、 えいみの研究は、
医療分野やないんで
予算がまわってくるんやろか?

今度は
それが 心配。





ただ…

今回の二つの出来事で 
いままで よぅわからんかった
研究者のことが
ちょっと わかったような
気になったんで

まずは これで 良し!っと
しとこかな~



昨日の 豪華なランチに
負けへんくらいの
豪華ランチを
また いただいた。

t_P1100055

サイコロステーキですわ。

大学内のカフェやから
これで、680円也。
安ぅ~


今日は えいみの卒業式。

卒業生は 200人。

学生1人に 家族が居るから
保護者席は 2倍あるけど、
ほぼ いっぱいやった。

t_P1100054


帰り おもしろい扉を見つけた。

t_P1100056

さて これで 構内も見納めやなぁ。

えいみは
卒業したら 
大学の図書館に入られへんのんが
残念なんやてぇ。

式のあと ランチを食べて
そのあと
えいみは また
じぶんちに 帰っていったでぇ。

今度帰省してくるのは
年末らしい。

えいみ 卒業おめでとぅさんです。


t_P1090375  ブログ

13日から 帰省していた
あゆとポニョが
今朝の新幹線
東京へ帰っていった。

ちょうど うちの出勤時刻と
ピッタリやったから
見送った後、
出社。


新大阪発やったのに
指定席は ほぼ満員。

一席しか取ってないから
どうかなぁ…って
心配しとったけど、

隣に 知らんおじちゃんが
座ってはるから
緊張したんか
えらい 賢い子やってんてぇ。

東京駅で お昼御飯におにぎりを
食べたのに、

途中でまだお腹がすいてるって
ゆうて

さらに ミスドの
チョコレートのドーナツを買ぅて帰って
ぺろり!

 … 

やっぱり
おうちがよかったらしく
ものすごぉうれしそうやったって。

そりゃ そうやろなぁ。

うちらも 帰省しとったとき
おんなじように
自分ちが いちばんよかったからなぁ。



うちは 新大阪駅構内で
お昼の御弁当を買ぅて
行ったでぇ。

えらい奮発して

吉野の柿の葉ずしですわ。

うちの大好物

午前中は なんか疲れがどっと出て
仕事のスピードがイマイチやったけど、
お寿司を食べた後は

とたんに 元気になったわ。




今日は 
相方の実家に 
あゆ、ポニョ、相方、うちの 4人で
出かけてた。

ほんとは 昨日
行く予定やってんけど、
実家に同居してる 姪っこの娘が
熱を出したんで、
1日延期。

ところが 出かけて
大正解

姪っ子の子2人のほか、

近くに住む 相方の兄さんちの

もう一人の姪っこの子1人と
甥っ子の子達 3人と

なんと 6人 全員に
会うことができた。


こんなことは
お正月でも 珍しいことやねんわ。

昨日といい、
今日といい、

あゆとポニョにとっては
ほんまに エエ日ぃになったわぁ。


大いにしゃべって、
遊ばせて…。

帰りのタクシーに乗るときに
思い出した。

「写真撮るのん 忘れた

それも あゆも うちも 二人とも…。

せっかくやったのに
ほんまに 残念なことでしたわ。



相方が 梅田に出たついでに
ポイントで 買ってきたんやてぇ。

t_P1090316

東京のうちにも あるんやけど…。
こっちの方が 可愛いらしい。

これは うちんちに置いておいても
エエねんけど、

さて どうなるかいなぁ。


オモチャが どんどん増えだしたんで
あゆは 整理をしだした。

t_P1090323

帰省してきたときは

おもちゃ箱 2箱に 
ちゃんと入ってたのになぁ。

あっとゆう間に増えたなぁ。

そんで

増えた分を減らすそうですわ。


うちんちで いちばん
整理がうまいんです。

見習わんと あかんなぁ。(笑)


えいみが 学会で
ウィーンに行ってたお土産を
 くれた。

ウィーンから帰国した翌日。

愛知から 関西へ。

若いから 疲れ知らずなんかいなぁ~

宿泊は 自宅があるから
こっちから 通うんですわ。

また 夜更かしすることに
なりそうですわ。

まぁ しばらくは
それを楽しもう

いかにも えいみらしい
お土産ですわ。

t_P1090297

クラシックのCDと ウエハースに
I LOVE ウィーンのロゴ入りボールペン。

そうゆうたら
この前の 学会でも
オックスフォードのロゴ入り
ボールペンをくれたなぁ。

もしかしたら
ボールペンは 
昔、旅行に行ったとき 
記念に買った栞とおんなじかも…。
(笑)

昨日は 突然の雨漏りと
絵手紙の宿題作成で
バタバタ過ごした。

今回は
金魚を 描こうと思たから
いろいろネットで
画像を見て調べて、
下書きなんかを
してみた。

うちに居って こんなことが
出来るやなんて
ほんまに 便利になったなぁ。


図書館に予約してた関連の本
待ってたけど、
見たはる(読んだはる?)人がおって、

なかなか回ってこんかって、
残念 期限切れやったわ。

取りあえずは
2枚 清書用紙をもろたけど
1枚 仕上げて
もぅ ええかぁ~

これを提出しとこっと。

t_P1090291





ウィーンの学会に行っとった
えいみが 今朝 無事帰国。

明日から 今度は
しばらく 関西出張とかで
泊まるだけやけど、
わが家に帰ってきますわ。

それで
午前中は えいみの部屋を掃除したり、
布団を干したり。

そのあと
入れ違いに
あゆたちが 帰省してくるから
こっちも 掃除とか必要やなぁ。

7月にいろいろ予定が詰まってて
大変やけど、
8月は のんびり出来そうやなぁ。











えいみが 卒業しましてん。


今日は 高校の同級生の
結婚式の2次会があって
帰省してきたんで、

本人から 直接 確認!


今まで 20歳から
うちらが
払い続けてた 国民年金。
払わんでエエようになったんで

やったぁ~


いくら学生は猶予があるちゅうても
100万円超える金額

本人が払うんは
負担が重すぎと思いますわ。

あとは
ポスドクから

どこか就職先が決まると
エエんですけどなぁ。

夕飯だけ食べて
また 帰っていきましたわ。

このページのトップヘ