いとはん・こいちゃん

2016年05月05日

連日大忙しのGWやった


昨日、今日と
次女えいみの引っ越しで
荷物の受け取り側の
手伝いに また東京へ。

天気予報では 雨みたいやったのに、
雨も風も夜中に通り過ぎて、
きれいな富士さんが また
見えましたわ。


bt_P1020362


東京に着いてみたら、

運送会社が
午後から 来てくれるんやけど、
積出しが 結構かかるんもんや。

えいみは 
彼に積出を 任せて 新居にくるらしけど、

まだ、時間がかかるみたいやった。

うちは 東京に着いたもんの
行くとこが宙ぶらりんですわ。(笑)

で、

一人で、
駅のデパートでランチすることにした。

和食を求めて、デパートのレストラン街へ。

bbt_2016050411550000

うぅ~む これ 気になる

って 何度も 前をウロウロして、
決めた

bbt_2016050411300000

食前酒に梅酒が。

御飯は 麦飯を選択。

 bbt_2016050411460000

食後に 杏仁豆腐と 紅茶付

 デザートと 飲み物が付いてて
この値段は 安いかも…。

けど、一人で食べるには贅沢かいなぁ。(笑)

 食後 待ち合わせの時刻まで、

駅前のビルを 探索

 やった~ 
クイックマッサージの店を見つけた

時間がなかったから、明日 来よう

引き取りを全部終えて、
取りあえずは
今夜、泊めてもらう

あゆの家に行ったでぇ。

夕食後、お風呂には
ポニョとナッチと一緒に
入って、

大はしゃぎ。




bt_P1020370


翌朝5時起きの一家。
朝から たっぷり遊んで、 あゆんちを
9時半頃に出て、

引っ越しの段ボールの開封手伝いへ。

まぁ 一応 台所用品開封だけは
お手伝い

それが 終わったら、

手伝うことがなくなったんで、
帰ることにしたけど、

新幹線に時刻まで時間がある。

ちょっと また地元探索。

ついでに クイックマッサージも。(笑)


前にも 行ったことあったけど、
旧日光街道を また歩いて見た。

bt_P1020375

bt_P1020381


bt_P1020383


bt_P1020379

ここらあたりは宿場町やったから、
古い家も残ってて、
なかなか楽しかったですわ。

そろそろ 帰る時刻かなぁ…と
引き返して、
デパートで のんびりお土産とお弁当を購入。

で、
デパートやったら、
綺麗かも…と WCに行ったのが

じつは…

大間違いやった。

なんか 混んでて 
10分くらい並んで
ホームに下りて 時刻表を見たら
ビックリやぁ~


前日 新幹線の時刻変更を窓口で聞いたとき
窓口のお姉さんに
「まぁ 40~50分みてたら 大丈夫でしょう」って
ゆわれたのに、

28分しかあらへんのですわ。


ギリギリか? 間に合わんか?

ものすごぉ~ 微妙な感じ

上野駅で 階段を駆け上り
駆け下り

ちょうど ホームに入ってきた電車に
飛び乗り、

東京駅で 改札目指して 

なんとなんと 発車 2分前に
乗ることできましたわ。

やれやれ…


こんな危ない 乗継は初めてやったなぁ。



まぁ これで うちのGWの予定は
滞りなく終了やぁ。
 
頑張った 

 おまけ 

行きの新幹線から見た富士山

手前は 富士川
ft_P1020360

 


familylifeblog at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年03月21日

引っ越し先も 興味深々

しばらく 留守しとりました。

あゆ一家が引っ越ししたんで

金・土・日・月と 4日間

手伝いに出掛けとったんですわ。

bt_P1010732


行きの新幹線から見えた富士山

すごく綺麗にすそ野まで見えて、
山頂の雪と その下に広がる雲

わぁ~すごいぃ!

そんで、

いつも泊まってたホテル。

なんでか最後になって
スカイツリーの見える部屋に
泊まることになったわぁ。

bt_P1010750



翌日
荷物を出して、

引っ越し先の あゆの家では

まだ 段ボールが片付いてないし、

ゆっくり のんびり
うちだけ ホテルに泊まりましたわ。

そしたら、 こんなんが‥
見えたんで、

bt_P1010776

 気になって、早速、翌朝、見に行ってみた。

bt_P1010795

おぅ これは 面白そうや。

bt_P1010778

これも 面白そうや。

あちこち探索して、それから
あゆんちへ。


引っ越しの手伝いに行ったんか、

新しいところの発見に行ったんか、

よぅわからんけど、

楽しい引っ越しでしたわ。

さて… やれやれ これで
一仕事終わったし、寝よっと!
 


familylifeblog at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年01月08日

まだまだ続く…

2日に あーちゃんが
インフルエンザにかかって
なんとか 下がったと思たら、

やっぱり…
元旦のやわらかおせちを
美味しいからっちゅうて
ポニョにくれたからか…


次はポニョが 5日に高熱出しましてん。
タミフル飲んだら すぐに
熱はさがったけど。



そして
状態が悪い叔母の様子を
昨日、見に行ったら、
容態が急変して、息をひきとりはったんです。



葬儀社に叔母が搬送されるまで、
病院に居とって
帰ってきたんが、昨日。

そしたら、
今日、ポニョのママのあゆが
高熱。

ポニョの残りを 食べたりしとったから、
完全に飛沫感染ですわ。

あーちゃんが 
インフルエンザになってからは
我が家では
手洗い・食器の熱湯消毒・
エタノールでの消毒
マスク着用等 しとりますけど、

対処が遅かったんかいなぁ。


次は ナッチが危なそうですわ。

まだ おっぱい飲んどるから
ママにくっついてるし…

何か 3日ごとに 発病しとるから
次は 土曜日辺りが危ないんやろか。


正月早々から なんやしら
いろいろある年になりましたわ。

この山すぎたら、今年の厄が落ちるかなぁ。









 


familylifeblog at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年12月22日

えぇ~~(;´∀`)


明日帰省してくる娘孫たち

なんとまぁ…

新幹線の切符を間違えて
こっちに送る荷物に入れてしまって…。

(*_*;

なんとか 指定は取れた模様。

よかった…。

ほっ…

 


familylifeblog at 11:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年11月22日

突然の電話で


草団子を買ぅた日ぃ

ブログを書いとったあと、
突然の電話。

長女が高熱で
彼は出張中 …
SOSの電話やった。


なんとまぁ 40度越の熱で
こりゃ イカン!と

大急ぎで 荷物を詰めて
寝台特急に乗って 行ったんですわ。

t_2014112000280000

切符がとれるかどうかわからんかったから

バスと列車の両方行ける時刻に行ったから、

列車の切符は取れたけど、
発車時刻まで
2時間半ちかくずっと 駅で列車待ち。

10時過ぎたら 
お店はどこも開いてへんのですわ。

やっと0時34分に 列車は到着!

t_2014112000350000

個室の寝台特急

寝台車は 2へんめ。

1回目は 祖父母に
東京旅行に連れて行ってもろぅた
幼稚園か小学2年生くらいのとき。

そのときは 2段ベッドで
向かい合わせの4ベッドが一区画やったと
思いますわ。

新幹線とは大違いで
えらい 揺れて
あぁ こんな風に揺れてたなぁ。って

子どもの時の寝台車の事を
思い出しながら  乗ってました。

今の寝台車って もっと 
ゆったりしてるんかと思ぅたけど、
まるで カプセルホテルみたいな感じやった。
(カプセルホテルは泊まったことないけど…)

幼稚園の送り迎えや 公園に行ったり
習い事について行ったり
一緒に 買い物。
孫たちと しっかり 遊んできました。

今日は やっと 元気なママになったので
帰宅。

やはり 「のぞみ」は 快適でした。

帰りに 駅の北にできた
スケートリンクを 観てきました。

t_2014112219460000

思っていたより、
随分

狭かった…




 


familylifeblog at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年08月29日

絶品(^^)/


えいみが 彼と行ってきた
名倉川の
渓流釣りで獲れたアマゴを
塩漬けにして 送ってくれたんで、
 
今夜 食べてみた。

bt_P1150643

美味しかった。

アマゴは 昔 山間の温泉で
食べたきりのような気ぃするなぁ。

鮎は ときどき 買って食べるけど、
こちらも ほんまに 美味しかったですわ。

ありがとうさんでした。



 


familylifeblog at 20:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年08月26日

夏バテ?


先週金曜日に
東京へ帰る予定の娘と孫。

ママの方が木曜日から高熱が出て
土曜日まで帰宅を延期。

東京へ、送って行ってきた。

土・日・月…

ところが、月曜日も熱が下がらず、
近くのかかりつけ医へ。

うちは 昨夜 戻ってきたけど、
まだ 熱が高いらしいですわ。

心配なことですわ。

様子を見て また 東京へ
行くかも…。

楽しい帰省やったけど、
最後に ママがダウンしてしもぅたなぁ。

孫たちは いたって元気なんやけど。 

はやく 元気になってほしいですわ。

涼しぃなったら 元気になるかなぁ。 




絵手紙教室 夜の部は
先生の健康上の都合で なくなったけど、

近所の神社のお祭りへの
作品奉納には 参加した。

ただ、うちは東京に行っとったんで
お祭りには行かれへんかったから
相方が 仕事帰りに寄って
写真を写してきてくれた。

bt_25 - 1

ありがとぅさん
 


familylifeblog at 18:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年08月03日

今日の 昼ご飯 暖かい蕎麦や。


この前 修繕した扇子。

t_P1150311


鞄の中に入れて 持ち歩くと
壊れそうやから、

昨夜、遅々から 袋を作ってみた。



すぐに出来るはずが、
あーちゃんから 貰ってきた
接着芯。

実は 接着芯と ちゃいました。


それでも なんとか…
今日中に って  思ぅて 
うちにあった 接着芯を付けようとしたら、

これがまた
両面のやったみたいで、
アイロンにくっついて 



えらいことでしたわ。

で、 どないしたか…ちゅうたら

貰てきた 接着芯とちゃう布を
縫い付けました。

で、 出来上がり!

t_P1150464




今日は 孫たちが帰省してくるから
孫仕様に 部屋を変更

の つもりが
納屋の整理を始めたら

すっかり はまってしもて、
それだけで 
もう 今日の仕事の 大方は終わったような感じ。



娘が小1のときの 傘が出てきたりして、

傘を開いてみては
思い出に浸る…。

t_P1150461

さて、お昼ご飯も すんだから

あと もうちょっとだけ しますわ。
 


familylifeblog at 13:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年05月18日

今日は 良いお日和で( *´艸`)


昨日から 京都に1泊しとりました。

あゆ一家も 同じホテル。

今日は 大安

えいみの結婚式やったんですわ。


神社での本格的な挙式。

本格的ってゆうても
ホテルや 結婚式場の
豪華な挙式やなかったですが、

まだ 若い二人に 合ぅた
自分たちで出来る 
背伸びのない、最高の式やったんです。


宮司さんにご挨拶に行ったら、
門前を 掃除したはる
神社の方が居たはったんで、

宮司さんが どこに居たはるか
お聞きしたら、

なんとまぁ その人が
その神社で一番偉い人やったんで、
ビックリですわ。

いつも 掃除をしたはるとか…

すごい! 

と 驚きました。



t_P1140482

神社の控室。

花嫁も 花婿も 親族も一緒に
着替え。

友人たちも 混じって
ワイワイ言いながら
挙式を待ちました。


前出の宮司さんの祝詞を聞き、

神前に 二人は誓い合いました。

親族、友人の他、
一般の観光客の人からも
お祝いの言葉があって、
なんかしら、気恥ずかしい二人。

t_P1140611


幸せな生活を祈ります。




今夜は あゆ一家が うちんとこに
一泊して 明日 東京へ帰りますねん。

これも 楽し!
 


familylifeblog at 21:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年05月10日

連名



美容院から帰ってきたら、
次女のえいみから
アレンジメントフラワーが届いてた。

t_P1140447  みゆきから

うれしいことに 彼との連名ですわ。

すぐ電話してみたけど、
お仕事中みたいやったわ。

ありがとぅさんです。

 


familylifeblog at 13:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年02月08日

家族が増えた(*^-^*)


去年に引き続き
Family の一員が増えた。


昨日


ところで、昨日から
富士山を見に出かけとりますわ。



けど、大雪で 富士山は見えず、
宿泊所で の~んびりしとる模様。


t_IMG_0498 miyuki yamanaka lake

はたして 明日、予定通りに
家路につけるのか?

仕事に間に合うのか?





こちらは 昨日、
鼻水が垂れてたらしい
姉妹二人。

20140208102028

そやのに、今日は朝から
雪遊びをしとるらしいです。

今も 雪がえらい降りつづいてて

「明日、また 雪遊びができるんが
楽しみやぁ~」って
電話の向こうの声は

弾んどりました。




familylifeblog at 16:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月03日

次女 自分ちに帰る

今日午前中に東京に帰る次女。

朝、起きてビックリ!

新幹線が有楽町の火災で
不通になっとる。

動き出す見込みも立たず、
仕方ないんで、
うちら夫婦と一緒に
清荒神さんに 初詣に行った。

 いつもは 駅から
遠回りして お参りするのに

今日は 
普段の参道から上ることができたんや。

t_2014010311040001

うちらの地域の火(台所)の神さんですわ。

そのあと、宝塚に出て、
みどりの窓口へ。

なんと、ちょうど 動く見込みがついたとこで
ラッキーでしたわ。

のぞみの 指定席をゲット!

のんびり 昼ご飯を外で食べてる時間がないから
家に お惣菜を持って帰ってきて
家で食べた。

新大阪駅も大混乱みたいやから、
早めに 家を出た次女。

t_IMG_7486

3時ちょっと前の新大阪駅の写真を
送ってきた。

上りの2台は 12時台のが 遅れて到着予定。
随分 車内で過ごしたってことやろなぁ。

えいみは 20分ほど前に
そろそろ 車両が到着するみたいと
メールをしてきた。

いろいろご苦労さんでしたが、
これも エエ思い出になりそうやなぁ。


 


familylifeblog at 15:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年12月18日

帰省

先日 ちょこっと寄った
えいみのお土産。

t_P1130082 宇治土産

今朝開けてみた。

濃厚なお抹茶の味。
うちは 好きやなぁ。

けど、 ポニョには無理ということで、
ポニョのおやつは カステラにした。


で、

新幹線で帰省してくる娘と孫2人を
迎えに 新大阪駅へ。

夜、出掛けることはせぇへん
娘たち。

昼間 綺麗なとこってゆうことで、

また、 阪急デパの
祝祭広場へ。



そのあと、
外の ショーウィンドーにも
行ってきた。

t_P1130088


リサとガスパールが
好きなポニョは
大喜び。

今日からしばらく 
にぎやかな生活が始まりますわ。

 


familylifeblog at 19:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年07月31日

ディナー


t_t_P1110751


この前、幼稚園のフェアで
貰てきた
パフェの中身で
変装してみた

お昼寝前の
今日のポニョ(姉)。




今日は 産院で
ほんまは パパとママのディナーが
あって、
食堂みたいなとこで
夫婦で
食べるんやけど、

ポニョ(妹)のパパが 来られへんから
うちと ポニョ(姉)が 代行して
ママと 3人で病室で
ディナーをいただいた。


t_P1110754


なかなか 豪華

…やけど、
薄味に慣れてる うちらには
ちょっと 塩辛かったかな?



食堂やと
一品ずつ 出てくるらしい。

これやと アツアツなんやろな。

ただ、テーブルが高ぁて
幼児用の椅子があらへんから
ということで
病室になったけど、

ほんまのとこは
幼児が チョロチョロしたら
他のご夫婦に迷惑ってことやと
思いますわ。

まぁ 病室やから
ポニョ(姉)も ゆっくり
1時間もかけて 食べることが
できたんで、よかったですわ。






familylifeblog at 23:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年06月22日

おや? 見た 名前やなぁ


先日 配布された
大手新聞社の ローカル版。

娘らの 小学校のときの
ピアノの先生が載っとった。

ピアノの先生としてやのぅて
高校生のお母さんの学校訪問ですわ。

ぼんやり記事を読んどったら

おや? 見た名前…

おぉ~~  写真もそのままやぁ。



娘らが ピアノを辞めたから
すぐに 出産しはったんは
知っとったけど、

その赤ちゃんが 
もう高校生になったはったんやぁ。
(まぁ 当たり前やけど)

辞めてから しばらくして
先生の家の前を通ったら
表札が変わってて
引越しはったんやぁ~ って

思たけど、

お元気やったんやと
ちょっと うれしぃなったわ。



そうゆうたら

ピアノの発表会の
1ヶ月前くらいに 
先生が交通事故に遭いはって

先生の知りあいの人に
見てもろたけど、

遠慮もあったのか イマイチやったから

音楽の先生やっとる従姉妹に
頼んで ちょっと見て貰たら、
教え方が ほんまに上手ぁて

あゆの方は グングン 上達。



発表会を聴いた先生が
驚きはったけど…。

従姉妹に教えてもろたんは
黙っとりました。(笑)

指導者の力量ってあるんやなぁ…って
実感した 出来事やった。
 
 


familylifeblog at 08:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
記事検索
最新コメント