つれづれのこと

2016年08月24日

大捕り物?


今日は 夕飯の準備で
フライパンで サーモンを焼いていたら、

出た!


大きな ゴキ‥

レンジの裏側から チョロチョロ出て来た



向こうもビックリして

 大慌てしてるけど‥


うちも 大慌て‥

まずは 煮物を作った鍋を テーブルに移動して、

片手には フライパン‥

まだ、片面しか焼いてないし‥ 

フライパンを片手に

「アース アース

長いこと 使ってないから、
出るかどうか‥。

大慌てで 持ってきて、

食器やらに なるべく

クスリがかからんように

換気扇 まわして、

シューーー

シューーー

天井付近やら
逃げ回るんを 

こっちも 近づかんよぅに
逃げながら(笑)

そんで、
レンジ下に追い込んで、
ついに シューーーーと
大量にかけて
やっつけましたわ。

換気扇を十分回して、
空気中の殺虫剤が
無くなった‥?と思ってから、

料理再開。

 やれやれ‥

食べ終わって、
洗い終わってから、

レンジをそっと動かしてみたら、

やっつけてました。

いやぁ~ 緊張した 


familylifeblog at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月12日

霊場へ GO!

今日は 朝7時前に家を出て、

同僚の皆さんと
高野山へ行っとった。

途中、大河ドラマで有名になった
駅を通過。

t_P1030513


さすが 世界遺産( *´艸`)

うちらは ここでは下りずに
極楽橋へ。

ケーブルに載って 高野山駅へ。

奥の院の入口で 路線バスを下車。

奥の院へ。

t_P1030530



t_P1030558


根が 曲がって生えている
不思議な大木。

奥の院から 金剛峯寺。 

t_P1030694

t_P1030696



その後 伽藍地区へ。

t_P1030737



t_P1030780


t_P1030812


向こうの切り株、
寺院の建物建設に使ったそう。


徳川家霊台地区へ。


t_P1030896

その後、女人堂まで歩き、
 
バスに乗り帰って

ケーブルの駅へ。

4時過ぎのケーブルで 極楽橋へ。

いやぁ~ よく歩いたもんだわぁ。

お昼ご飯以外は ずっと歩いとりましたわ。




(追伸)

帰宅後、ダウンして 食事が食べられへんかったんで、

お土産に買ってきた

生ごま豆腐。

孫まで 美味しいって評判やった。

 どこのお店か わからへんかったけど、

一緒に行った人に聞いてわかったんで、

ここに 書き留めておきますわ。

今度 行くとき 忘れんように

また、買ぉっと! 


familylifeblog at 23:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月06日

朝から 忙しかったでぇ。

今日は ひさしぶりに
 
学生時代の友人と5人で
会って、
ランチしとりました。

なかなか美味しいお料理やったわ。


t_P1030232

t_P1030233


その後、同じデパート内にある
喫茶店で お茶しましたわ。

t_P1030237

なんか よぅさん話をして、
半分眠りかけみたいになりがら、

デパートの店内をウロウロ(笑)

そろそろ 解散!
また 来年


今夜は 花火大会があるんで、
どこもかしこも 浴衣姿の男女が
よぅさん おりましたわ。


花火大会の会場を通り越して、
夕方、帰宅。

サッ! はよぅ 夕飯の準備して、
食べて、
花火を見にいかなぁ~

母も誘って、一緒に
花火の観覧ポイントへ。

t_P1030241

t_P1030266


t_P1030338



t_P1030354

 ちょうど始まったとこで、
結局 最後まで観ましたわ。

いやぁ 今日は 空いてて、
その上、昨夜みたいに
突然の雷と大雨にならんで
よかったですわ。 

 


familylifeblog at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月04日

夏はやっぱり 浴衣!


そろそろ 孫らが
帰省してくるんで、
大慌てで 作った。

りかちゃんの浴衣ですわ。

2体 持っとるから、
浴衣も2着作りましたわ。


いやぁ~
突然、思いついたんで、
日にちがあらへん。



で、
昨日、一昨日は
午前1時過ぎまで
がんばりましたわ。

 そして 完成!




t_2016080422010000

後ろ姿は…

t_2016080422010001


もう1着!


t_2016080422040000

t_2016080422040002

 まったく同じに作られへんかったから、

姉、妹で区別できるかなぁ。(笑) 


familylifeblog at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年07月30日

今日1日のこと


別になんてことない
土曜日なんやけど、

今日は 朝7時台に 
父の墓まいりに
母と3人で行ったで。 

午前中に お寺さんが
月命日のお参りに来てくれはるから。

そのあと 生協の
集団配達へ。

2へん買い物に行って、
 
午後から 
帰省してくる娘たちの
布団確認。

冬布団も関係ないのに
出して、
圧縮袋へ。

けど‥
片づけてる間に
なんか シュ―って音しとるなぁ‥って
思たら、
空気漏れ

古いからかなぁ‥。

それでも 一応 口んとこ
締め直して、
シュ―って音が 
聴こえへんようになったから
勝手に 良し!ってしたけど‥

大丈夫やろか?

エアコンかけて
やってたけど、

汗かきましたわ。


20160730 t_1469832467310

写真は 早朝 お墓に行く途中に
見つけた 花。

今日 日中は 35.8℃やそうですわ。

暑っ!

 


familylifeblog at 16:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年07月24日

洗濯日和(毎日やけど…(笑))


昨日、今日と
うちにあるカーテンを5枚洗濯。

大物やから
干場を確保しながら
洗濯しましたわ。

洗い直したら、
なんかカーテンが 
綺麗になったんで、
気持ちエエですわ。

ただし…
妹が昨夜から
母のとこに泊まってて
安心したのか…

今日は ちょっとダウンぎみ

日中に 3人で買い物に行ったら、
そのあと、えらくしんどくなって、
昼寝しましたわ。

そうそう‥

ナッチが
ウチの似顔絵を描いたはがきを
くれたんで、
ブログの絵にしてみた。

t_20160722 那海ちゃんからのハガキ

 


familylifeblog at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年07月18日

プチ同窓会



今日は 関東地方から
中学校の同窓会に来たという
友人と会ったんやぁ。




高校時代のクラブの友人ですわ。

それやったら、
ちょっと 急やけど、

顧問の先生にも…
クラブの他の仲間にも
声をかけてみよう

ってゆう話になって、


久しぶりに

会って ランチを食べたんや


t_秀島先生 古荘さん 安藤さんとIMG_9857

(会場でお店の人に撮ってもろた写真
友人から送られてきた写真)


先生は なんでか
ちっとも 年をとったはれへんかった。

うちらだけ(うちだけ?)

 おばちゃんになっとりました。


どこの家も 
高齢の親のことで
大変やなぁ…と

なんか 元気を貰えましたわ。
(この表現は 変かいなぁ‥


集まったメンバーは
あんまし おしゃべりやない方なのに
よぅさん 話したから

いっぱいしゃべって
疲れが残ってるんは
うちだけやないと思いますわ。

みなさん
暑さに負けず、
元気に 

そんで、
ほどほどに頑張りましょう
(笑)






familylifeblog at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年07月17日

しばらく…


書き込んでなかったけど、
元気にしとりましたわ。

これ! 

随分前に 写した蛹

bt_P1030161


せっかく蛹になったけど、
どうも‥ 寄生されたらしく

そのままの状態でしたわ。
アゲハには
羽化できんかったみたいや。


可哀想やけどなぁ…

これも自然なんやろなぁ。

それでも 来年は
なんか対策を考えてやりたいと
思とりますわ。


今日は 朝から、
8ミリの整理。

3月にやったんは
うちの家族のんやった。

今回は うちの実家にあった分。

父が映した分ですわ。


bt_P1030173

編集に凝ってて 
リールのデカい版も何本かある。

けど、テープの貼り付けに
使とった接着剤のせいで、
目がシパシパしとりますわ。

テープも劣化しとるんもよぅさんあるんで、
うまく 再生できるかなぁ。

帰省してくる娘やらにも
ちょこっと見せれたらなぁ。

退屈するかもしれへんけど。
(笑)





familylifeblog at 11:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年07月09日

人間ドックのあと、ぶらぶら街探索


今日は 人間ドックに行っとりました。

土曜日は なんかしらんけど、
平日よりも 随分空いてるそうで、
アッとゆう間に終わったんで、

隣の駅まで歩いてみたんや。

大体の予想をつけて、
直線で行くのんも いややから、

ぐるっと 回り道しながら
歩いてみた。

途中に 神社があった。


bt_2016070911590000

おや?
垣根の石に刻まれた名前が
半分土の中に埋もれてますわ。


bt_2016070911590001


どういう理由か わからへんけど、
この辺りは 盛り土したってことかなぁ。

そして

海抜3mってゆう看板があったで。


初めて知ったけど、
ここらへんは 質のエエ晒の生産地やったらしい。


bt_2016070912000001


駅に近づいてきたら、
駅前開発で立ち退きしてるとこに

まだ、銭湯が残ってた。


bt_2016070912360000


さらに 駅に近づいていったら、

ほんまに ポツンと残ってた喫茶店。



bt_2016070912430000

まだ営業中やった。




familylifeblog at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月16日

フラフラ~~~


昨日、なんか 体が疲れてるなぁ…って

残業をせずに 定時で帰宅。


 歩く速度も
まるで あーちゃんみたいな
速さやなぁ…って
クスッっと思いながら
帰ってきた。

この体のだるさは もしかしたら
熱 あるかも…

って 測ってみたら、

なんとまぁ 38越えですわ。

こりゃ えらいこっちゃと
すぐに 近所の医院へ。

ほんまかどうか 診察して
「風邪かなぁ お薬出しときますわ」

帰ってきて、
ゆっくり寝ましたわ。

ちょうど 妹が母のとこに
昨日から
3日間 来てくれたんで、
ほんまに助かったなぁ。

母のこと気にせずに
ぐっすり休養できました。

今朝は まだ 37.8あったんで、
仕事も休み 一日中 寝とりました。

今、平熱
明日から また 仕事に行けますわ。

よかったぁ~

 


familylifeblog at 21:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月11日

疲れた時は これが一番( *´艸`)


今日は 梅田に午後から出とりました。

お昼過ぎに
実家にケアマネさんが来はって、
今月の計画書を貰た。

その後、
演歌とは何かってゆう
トーク番組
をしとって、
これが なかなか面白かったから、
母と 相方と3人で見とった。

まぁ うちんちでは
BSは見られへんから、
結構 面白い企画やなぁ…って
思ったで。

 その後、大急ぎで
梅田へ。

3つ用事があったけど、
2つをさっさと済ませたあと、

イベントホールで面白そうな企画を
しとったから 入ってみた。



f_2016061116150002

b_2016061116150000

へぇ~後ろも綺麗に結ぶんやなぁ。

いざというときにも
美意識を忘れないって
すごいなぁ…

それを見に入ってたら、
b_2016061116170000


ありゃ?
本物が居る!

いやいや 
タイムスリップして来はったんと違う。

ft_2016061116220001


観光地に行かんと
なかなか 会われへん人らに
会えて、面白かったなぁ。

そして 帰りかけて

アッ!

もう一つ 忘れてた…。

で、売ってるとこを探してみたけど、

結局 思ったサイズのんは見つからず…。

探し疲れたら、
甘いもんがどうしても食べたぁなった。

これ 食べんと
うちまで 行きつけへんくらい
疲れてるぅ…

って 食べて帰りましたわ。

b_2016061117120000

これが ウチの中では、
今日の一番奮発したもんかなぁ。 

大好物ですわ 


familylifeblog at 21:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月06日

参った(+_+)


今日 なんでか
いつもの駅の階段で
転び‥そうになりましたわ。

転んだんやのぅて
正確には けつまずいた(つんのめった)んやけど‥。

手を突いて、
サッと 体制を立て直して、
そのまま 階段を上ったけど、
カッコ悪かった((+_+))

帰ってきたら、
付いた手の手首が痛い。

ちょっと シップでも貼っとこ。

疲れてるんか‥

年なんか‥
(笑) 


familylifeblog at 20:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月04日

相方と


今日は 
お義姉さんのお見舞いに行ってきたんや。


行きしなの 軒先で
燕の巣を発見!

何羽も 赤ちゃんが居りましたわ。

下で、わぁ~ 何羽も居る!って
話してたら、

声が聞こえるのか
気配を感じたからか

一斉に 嘴を上にあげて
餌をねだるポーズ!

そやけど、端の1羽だけ
弱弱しかったななぁ‥

あの1羽、無事に育つやろか?
心配や。



そして、

帰り道、
初めて見る不思議な寿司屋さん。

bt_2016060415590000

エッ! 回転寿司やさんやないんや。

こんなん始めてみましたわ。

そのあと、またまた
古い道標発見!

fbt_2016060416140000


fbt_2016060416150000

こうゆうんを見たら、
いつも 江戸時代に
タイムスリップした感じがしますわ。

ただし‥、
道標は明治時代に建ったものらしいけどな。
(笑)

その後、
デパートで ちょっと下見を。


夏に帰省してくる孫と相方の
どっちも 入れるレストラン。

相方は、和食を。
うちは、洋食を。

bt_2016060418350000

久しぶりのステーキ‥って
楽しみにしとったけど、
値段通りのお味で 
味はイマイチやった。(笑)

そやけど、ウェイトレスさんの
機転の利くサービスは
さすが デパートだけあるって
思いましたわ。

孫と3世代 ランチとしては
合格かなぁ。
 


familylifeblog at 21:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月03日

雲 模様(*^▽^*)


毎日 夕方に寄ってるあーちゃんちからの
帰り道 空を眺めながら
帰ってくるけど。

今日は
空があんまし綺麗やったから、

ちょっと携帯で撮ってみた。

先月から、仕事が忙しぃて
毎日 残業の日々。

(そやのに 1日 仕事を休んで、
旅行に行ったんやけど‥)

帰ってきてから
夕飯を作るから、
いつも食べる時刻は
8時半頃になってしもて、

バタバタの毎日やったなぁ。

そして、明日、明後日は
お休みや。

そんな気持ちが伝わったか‥
(そんなわけないけど)

ほっと一息いれられる
素敵な 雲模様やったなぁ‥。



 bt_2016060318480001

bt_2016060318510000



上空に
風があるから
雲が流れてるんかなぁ‥。

昨夜は 綺麗な火星を観ることできたでぇ。

今日も その姿 観られるかなぁ。



 


familylifeblog at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年05月23日

北海道旅行 その前にアクシデントあり((+_+))

金曜日から 2泊3日で
相方と 小樽札幌に行っとりました。

まぁ その前日の早朝、
母が 突然、足腰が痛くて、
病院に行って、検査してもらうと
言いだしたんですわ。

仕事はあるし‥
明日から旅行やし‥

どうなることやら 

けど、

ほんまに

ありがたいことに
妹が 昼から 来てくれることになり、
病院に 連れて行ってくれた。

そしたら、 検査を受けて
MRIの検査結果は 明日出るし、

まぁ ちょっと入院して、経過をみましょうか?
ということになった。

まぁ 病院に居てくれるほうが
うちらも 安心やし‥

やれやれ‥。

で、 無事 出発

 



 お昼すぎに 小樽 到着!

ホテルに荷物を預けて、一路 余市へ。



朝ドラの時は 街も
物凄い人 人 人やったそうやけど、

まぁ ほどほどの 混み具合で、

蒸溜所

のんびり 見学でしましたわ。


bt_P1020477

蒸溜所を出た後は、

余市川を渡って、モイレ山のふもとを
海沿いに歩いて行ったんや。

海沿い岩は 波で浸食されてて
今にも 崩れそうな感じで、
車で さっさっと 通過するのはええけど、

歩くんは 怖かったですわ。



bbt_P1020504

鳥居の下の岩は崩れとった。

そんで、
このカーブを回って
向こう側にずっと行って、
振り返ってみたら、

bt_P1020508 

こんな感じの絶壁ですわ。

そして 目的の に到着。





bt_P1020513 

入場券売り場の人が
親切に 案内してくれはって、
いろいろ詳しい説明をしてくれはりました。


bt_P1020520

ここで 仕入れた知識が このあと
回ったとこでも 役に立ったんで、
ほんまに 先に回ってよかったと
思いましたでぇ。(笑)

その辺りの 風景。

bt_P1020530

手前の石は、どうも 
上から崩れてきたような感じ。

そして、
向こうの岩も 浸食されて 絶壁ですわ。

元来た道を帰るのは 
ちょっと 怖いから、

ぐるりと 回って、

駅まで 戻ってきたでぇ。

小樽に着いて、
夕飯を食べたら、もぅ エエ月夜やった。

bt_P1020561 

運河の船の最終便が着いたとこで、
乗客がよぅさん下りてきはりましたわ。

そして、 ホテルへ。

1日目の 歩数は
相方が 19,417歩

って ゆうことは
歩幅が短いうちは 
もっと行ってるってことやろなぁ。(笑)

☆ 2日目 ☆

朝食前に TVでやっとった場所
まず、見に行きましたわ。


bt_P1020594

bbt_P1020596
(人も少ないから、散歩中のネコ 横断)


TVとは 上っていく道は違うけど、
上に 上に‥

bt_P1020627

敷地の裏側から 入って 
TVをしてた場所に到着


bt_P1020639


さらに 上って、

bt_P1020663

 水天宮に 到着(^^)/

bt_P1020661

参道の傾斜が きつすぎて、
うちには ここから下りる勇気があらへんかったから、
違う 道へ。


店が並ぶ 賑やかな通りに出てきて、
見つけた海食崖 
bt_P1020688

まだ、どの店も 朝早いから開いてませんわ。
(笑)

普通はここでショッピングを楽しむんやろけどなぁ。

うちらは あんまし興味あらへんから、
空いてるうちに 通過しましたで。(^^ゞ

ちょうど エエ時刻になったんで
ホテルに戻って、朝食を食べ
小樽駅の ロッカーに荷物を預けて、

まずは

博物館へ。

bbt_P1020711


前日 小樽の江戸末期からの出来事について
説明してもろとったんで、
何とのぅ 展示も理解できたような‥
気分になったわ。
( ´艸`) 



駅に 戻って
で、次の目的地 祝津へ。

バスを下りたら、
やっぱり こんな崖っぷちが‥。

あのころりとした岩は
浸食されて落ちたんやろかなぁ。
 

bt_P1020746

 ちょっと 坂を 上って行ったら、
大きなお屋敷が見えましたわ。

bt_P1020779

家もさることながら、
襖や、美術工芸品が凄かったですわ。

そこのレストランで のんびりしてから、


小樽に戻り、

札幌へ。


駅に到着したとき

 まだ 明るかったので、

旧本庁舎へ。

中の見学はせず、
もっぱら 庭を回って 散策。

bt_P1020819


bbt_P1020825

こんな木も 庭にありましたでぇ。
魅力的やなぁ。

そして、

通り抜けて、大通公園に出ると、

なんとまぁ よぅさんの人出ですわ。


bt_P1020864


bt_P1020892

ライラックまつりが 開催されとったんですわ。



bbt_P1020867

ホテルに到着して、部屋から見たら、
もう ちょっと人は少なめになっとった。

二人とも 旅行前からのごたごたやら
1日目の歩きすぎやら‥で

二人で、ホテルでのマッサージ 初体験。

相方は 生まれて初めての
マッサージ体験やった。

2日目の相方の歩数 21,079歩

 ☆ 3日目 ☆

 朝食後、ホテルをチェックアウトして、
植物園へ。

広くて、緑がいっぱいで、
まるで、都会の一角とは思えませんわ。 

P1020970

こんなに大きい 松かさを見つけたで。
左の青いのは うちのシャーペンですわ。

P1030013

ドイツトウヒ

植物園を 散策した後、

電車の時間と 
うちらの疲れ具合も考えて、 

あとは、時計台とテレビ塔に行くことにした。

まぁ これが 
ふつうの観光ツアーコースですわなぁ。(笑)



bt_P1030032

時計台前で 馬車に遭遇 

bt_P1030062


暑いのに 馬もご苦労さんですなぁ。


テレビ塔からの 札幌市内
bbt_P1030077

ビルもよぅさん建ってるけど、
緑も多かったなぁ~
羨ましかったですわ。

さて…

 最終日の相方の歩数 18,308歩

うちは どれくらいやったやろ。

それにしても よぅ歩きましたわ。

次は、食べ物編を 書く予定。
 


 
 


familylifeblog at 06:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
記事検索
最新コメント