あーちゃん

2016年01月16日

あーちゃん 京都へ行く


今日は 妹が
ボランティアで参加しとるグループの
演奏会があるから、

あーちゃんも一緒に
行ってきた。

遠出は 久しぶりやから
初めは 行かないようなこと
言うとったけど…

行ってみたら、
妹の娘たちや、初孫も
聴きにきとって、

孫と話したり
ひ孫の相手したり、

オカリナの演奏と一緒に
歌、歌ったり、身振り手振りをやってたら

元気になったみたいやった。

よかったぁ~( *´艸`)

帰り みんなで
和喫茶に入った。


bt_P1010493
あーちゃんが食べた 抹茶セット


bt_P1010494
ウチが食べた 小倉入りの抹茶アイス


妹たちと別れて
デパ地下で お弁当を買ぅて
帰ってきた。

ちょっと お弁当にしては
豪華やったなぁ。

bt_2016011619090000

 


familylifeblog at 19:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月06日

こうじんさん


今日は 娘たちが帰ったんで
さっそく 母から電話あり(笑)

しんどいというので、

一緒に 医院に行ったんや。

いつもどおり 体はどっこも悪ぅないですわ。

その帰り、
薬の待ち時間があるんで

「ちょっと こうじんさんにお詣りに行く?」 

って 聞いたら、
「行く!」という返事やったから、

その足で 行ってきましたわ。(笑)



宝塚駅から タクシーで行くと
楽チン。

三が日と違ぅて 空いてた。


 t_2016010611000000


って 思たら、
鈴を鳴らすとこは 長蛇の列。


t_2016010611060001

そやけど、並んで ガラガラ してきた。

ちょうどお昼前やったから

駅の戻って、オムレツのお店でランチ。

t_2016010612040000

うちは ビーフシチュー。

あーちゃんは ドリア 半分。

うちは 完食!

二人とも
お腹いっぱいになりましたでぇ。


食べ終わって

ほんまに久しぶりに 

花のみちを 歌劇場まで歩いてみた。



t_2016010612390000


t_2016010612450000


t_2016010612470000

あ~ちゃんは 元気に歩いて
帰宅してきました。

よかったぁ~
 

 


familylifeblog at 16:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月17日

またまた 大騒動(;´∀`)


今日は 仕事帰りに
梅田で 相方と待ち合せて

阪急に行ったあと

NHKホールへ。

t_2015071716240001

阪急の祝祭広場。
なんか 賑やかなイベント しとりましたわ。

台風の中 みんなよぅ デパートに来はるもんやなぁ。

って うちらもやけど…。



そのあと 大荒れの天気の中を
NHK大阪ホールへ。

久しぶりですわ。

t_2015071717540000


t_2015071717540001

いやいや 別に
子ども番組を見に来たんやないですわ。


FMラジオの 公開収録に
当たったんです。

若手の
バリトンの声楽家と 
ヴァイオリンの演奏家の
番組。


t_2015071720280000


台風の大荒れの天気の中、
うちらより ずっと高齢の人たちが
よぅさん 来たはったんには 驚きましたわ。

うちは レインシューズを履いていったけど、
完全防水のんと ちゃうかったから
靴の中が水だらけ…。

気持ち悪いから
靴を脱いで 聴いとりました。(笑)

ホールから 出てきて
携帯をつけたら あーちゃんから
電話

なんとまぁ あまりの雨の量で
前に雨漏りしとったところが
じゃじゃ漏れとか…。

で、大急ぎで あーちゃんちへ。

シート敷いたり、大騒動で

やっと さっき帰ってきましたわ。

やれやれ…。

まったり した あとは
大騒ぎの一日でしたわ。



 


familylifeblog at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年04月26日

贅沢なお出掛け( *´艸`)


今日は 午前中は
急に暑ぅなってきたんで
衣替え。

お昼ごはんを さっさと食べて、
午後、民家集落へ
あーちゃんを連れて行ってきた。

うちらは 歩いて行ったりするほどの
近さやけど、
あーちゃんが歩くには遠い上、

交通の便が悪いんで、

往復タクシー利用。

めちゃくちゃ 贅沢なお出掛けでしたわ。
(笑)

でも まぁ 緑も多て
よかったよかった。

t_P1170703

公園内は バーベキューしたり、
ボール遊びしたりしている
家族やら グループやら

よぅさん居って

パーキングはどこも満車状態で
空き待ちの車が並んでるし、
自転車も よぅさん停まってましたわ。

けど、

ここは 有料やから 空いとった。


白川郷合掌づくりの民家では
案内人の人に
いろいろ 説明をしてもらえた。


t_P1170737

外は暑いくらいやけど、
室内は 少し ヒンヤリ。

害虫除けと 乾燥させるために
火が点いてましたわ。

日なたは暑かったけど、
日陰は 気持ちよかったわぁ。

t_P1170710

手前の白い花は シャガ。

最近 どうも 絵のアングルで
写真を写してまいますわ。


 


familylifeblog at 15:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月08日

花ばさみ

今日は 亡き父の誕生日やった。

ありゃ?
もう日が変わってるけど。



ずっと
花ばさみの切れ味が悪いって
ゆうとったんで、

あーちゃんと 花ばさみを買いに
梅田へ。

今 使ってるんは
あーちゃんが 結婚するときに
持ってきたと ゆうてる
えらい年代もんですわ。

で、

デパートで購入したら、
えらい 高かった。(;´∀`)

お金を出したんは あーちゃんやから
きっと 予算オーバーやったんとちゃうやろか。



そのあと、32番街へ。

t_2015030712320000

ランチのサラダ。

あとのは 喋ってて
写真撮り忘れましたわ。

今まで 何遍か行ってる
牡蠣専門店やでぇ。

食べた後
久しぶりの梅田やからと
あーちゃんと 三番街へ。

梅田界隈も えらい変わってて
あーちゃんは さっぱりわからへんって
ゆうとったけど、

三番街は わかるって
ちょっと 喜んでましたわ。


まぁ 父の誕生日に
母孝行ができたかなぁ…。(*^^*) 


familylifeblog at 00:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年01月04日

ほっとしたのも…


今日 次女のえいみが
友達と会って ランチを食べたあと
帰宅。

長女のあゆは
子連れで、高校の恩師の還暦祝いの会へ。

お昼を相方と二人で食べて、
静かやなぁ…って
のんびりして 1時間

突然 母から
気分が悪いと電話があって
一昨日に続き
また 休日診療のセンターに
行ってきたんや。

そしたら、
熱は下がったけど、
咳が残っとって
それで  背中とか胸とか痛いみたいなんで、
咳を和らげる薬を処方してもろた。

夕方 帰ってきたあゆ。

「うちらが居らん間、
おじいちゃん、おばあちゃんは
のんびりできたやろぅ…」って

ゆうたけど、

いやいや 大変やったわ。

そやけど、まぁ
大事なかったからよかったけどなぁ。
 
なかなか のんびりはさせてもらえませんなぁ。
 


familylifeblog at 20:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年01月02日

元日2日目


昨日は 相方の実家で
楽しいお正月を過ごして、

今日は 妹の家族の一部が
新年の挨拶に来てくれた。

そしたら、 なんとまぁ…
あーちゃん(母)が高熱 

T君の車で 休日診療のセンターへ。

うちは お正月の準備やらなんやらで
バタバタなんで、

妹が付いて行ってくれた。

そしたら えらい混みようで
みんな 同じらしい…

インフルエンザやった。

予防接種は 初めは打たへんって
ゆうたりなんかしてたんやけど、
なんとか 打ったけど、

それでも

38度越えの高熱ですわ。

昨日は 一緒に元旦のお祝いしたし、
一緒に 初詣にも行ったし、

大晦日も 一緒に過ごしたりしとったんで、
孫や娘にうつってないか…

ものすごぉ 心配ですわ。

なんとかうつらずに 
東京へ帰ってほしいもんや。

外出禁止・訪問者禁止令が
医師から出たから
あーちゃんは 可哀想やけど、
今回は、もう孫には会えませんわ。

次女のえいみも 帰省してきて、
玄関で 挨拶だけして
うちに帰ってきましたわ。

あーちゃん。
はよ よぅなってなぁ。
 


familylifeblog at 22:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年11月11日

甘いもん好き




t_2014111117130000


今日 仕事帰りに
あーちゃんとこに寄ったら

市場の和菓子屋さんで
生菓子を買ぅてきたってゆうんで

夕飯前やけど、
二人で 2個ずつ食べてしまいましたわ。

ありがとう(^^)/




familylifeblog at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年09月26日

ネズミ 居座る?


もう1週間ほど前になるけど、

突然、
あーちゃんちにネズミ出没!

あーちゃんが キッチンに置いとった
ミニケーキを
下の シートを残した状態で
何者かが 食ぅとった。

???

おかしいなぁ…って
ゆうとったけど、

翌日は 朝食用の食パンが
袋の上から かじられとった。

こりゃ ほんまに ネズミや!

食べ物をすべて片づけて、

ネズミ獲りやら
ネズミの餌やら
仕掛けたけど…

効果なし。

昨日は 朝 起きてきたら
ソファーの下に
結構な数の ドングリを
食い散らかした跡…らしかったですわ。

とゆうことは
1匹やあらへんかもなぁ。

同じ部屋の 人形のぬいぐるみの手も
喰われとりました。

どうしたもんか…

やっぱり これは
の手を借りんとあかんのかいなぁ。

猫を薦めてるけど、
あーちゃんは 三太が亡くなる時
悲しかったから、
生き物は もう いやらしいですわ。

この騒動 
どう決着つきますか

猫は諦めて
チューさんと 一緒に暮らしていくか?


 


familylifeblog at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年09月20日

写真展へ


今日は 朝から
あーちゃんと一緒に

梅田に写真展を見に行った。

相方は 今日は 仕事ですわ。

写真展を観たあと 

牡蠣の専門店

食事。

食べ終わっても、

まだまだ あーちゃんが
元気やったんで
 
同じ写真家の 別の写真展
梯子してきた。

t_P1150967




こちらは 心斎橋。

なんで 同じ写真家のんを
別の場所でするんかなぁ。



まぁ 会場の広さのかげんかも
しれへんけど。

入場料は 2倍ですわ。

そやけど、まぁ

あーちゃんが
心斎橋に出るんは
ほんまに ほんまに 何年振りか…
いやいや 何十年ぶりか…



本館の地下で 
何か おやつを買おうと
ウロウロして
結局 お茶やさんの茶寮で

抹茶セットを注文。(笑)

t_P1150974

このあと 出た お口直しのほうじ茶の
湯呑み(そば猪口?)の柄が
えらい よかったから
一枚!

t_P1150982



 梅田駅に戻ってきたら、

阪急の駅の中央改札コンコースで

沿線の観光あるきPRキャンペーンのために

ゆるキャラが 来てて 大賑わい

t_P1150988

たみまる、みやたん、いしだたみくん、
しゅげんくん、ハートン

こんなに来とったらしいけど、

上の女の子の名前はどれやろ?
(笑)

t_P1150983

かもめん


t_P1150985



なぜか カメラに近づいて
ピースをしてくれた
「ふくみみ ふくちゃん」

近すぎて ピンボケしてしもぅた。(笑)

そんで、

モンブラン好きの
あーちゃんがケーキが食べたいというので

ケーキを購入して帰ってきた。

下のは ウチが食べたケーキですわ。

t_P1150990

 しかし…

今日は よぅ食べたなぁ。

 写真展を見に行ったんか
食べ歩きに行ったんか

よぅわかりませんわ。
 


familylifeblog at 17:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月20日

また続き


あーちゃんが帯状疱疹になって
あまりに痛いから 
今日は 仕事を休んで
病院へ。

どうも仕方がないらしいわ。
痛いのんは 長く続くらしい。

帰りに 梅の花でランチ。

入れ歯の調子が悪くて
歯医者通いで
軟らかいもんしか食べられへんあーちゃんには
ピッタリの お料理やった。

t_2014012012050000

帰宅後

 この前から
ちょっとはまってるペーパークラフトの
続きをやってみた。

bt_P1130179

3体は 前に作った分。

肩こりで歯が痛くなってる。(笑) 


familylifeblog at 21:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年12月21日

オオボケ…( *´艸`)


昨日から あゆ母子が
彼の実家に泊まりに行ったんで
の~~~んびり 
朝 寝とりました。

久しぶりに 起きたら
9時過ぎ。

元気な時に
こんなに寝たんは 何年ぶりやろぅ…

って 
ゆっくりしてたら、
もう 11時!

ありゃ そろそろ 買い物にでも
行って、早めに掃除して、夕飯準備しとかな

あゆたちが帰ってくるやん。
って 思っとったら…

ハッ

生協来るのんをすっかり
忘れてましたわ。

幸い、今回は頼むのを
忘れとったから よかったけど…

カタログだけ 郵便受けに入れておいて
くれたはった。

やれやれ…
オオボケや。
(笑)

あと 1時間ほどで 帰ってくる予定。

そろそろ 夕飯準備せなぁ。

 


familylifeblog at 14:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年10月17日

今日のいろいろ


今日は 朝、出勤前に
お神輿を見に行ってみた。

bt_P1120499

その後、出勤。

ちょっとウキウキしながら…

帰宅後、
母が 歯医者さんへ。


入れ歯を入れても外しても

歯茎が痛くて
食べられへんから、

うちらが掛かってる 歯科に変わった。

レントゲンで
調べてもろたら
根が残ってる歯が3本あるんで
まず、それを
抜くことになった。

まずは、今日、1本抜歯。

帰ってみたら
三太が 吠えとりました。



三太。

相当耄碌しとって、
人間みたいに認知症になっとる。
同じ場所をぐるぐる回りますわ。

それに 
目もあんまし見えへん。

よぅ壁にぶつかります。
気を付けてやらんと
溝にもはまります。

昨日も 掘りごたつに落ちて
挙げるのに
母は往生したそうや。


腰も あかんようになってんで、
横断歩道が 早く渡られへんようになって
うちんちに 来るのが大変ですわ。

そやけど、
あ~ちゃんは 連れてきますわ。
(笑)


t_P1120478

いつもぼんやりしているのに、
外に出るのは 大好きや。

そやけど、
おんなじ所にずっと立って
やっぱり ぼんやりしてるから、
何を考えてるんかなぁ~って
思いながら、

実は うちも ぼんやりできるのが
結構 好きなんですわ。
(笑)

これが

8年前の三太

たった 8年やけど、
犬にとっては 
ほんまに えらい年月なんやなぁ。



歯医者さんから帰ったあと
三太の散歩に行って、

注文しとった
メガネを取りにいった。

いやぁ~
細かい字も見えるようになって、
嬉しい、嬉しい。

これで、仕事の効率アップになるかな?



 


familylifeblog at 20:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年09月16日

介護食


あーちゃん

入れ歯の具合が
ずっと 悪ぅて
歯医者さんに行って
合わしてもろたりしたけど、

結局 まだ痛いままやから、

硬いもんが食べられへん。



 そこで

レトルト食品

を 買ぅてみた。

前に スーパーで
売ってるんを見かけて

へぇ~ こんなんもあるんやぁ…って
思ってた。


昨日 試しに ちょっと買ぅてみた。

味に 不安があった
あーちゃん。

食べてみたら、意外といけるみたいやから


今日、また 別のも買いに行ってみた。

これが使えると 便利ですわ。

うちらも たまには
カレーのレトルト食べるしなぁ。

便利なもんを
便利に使うっていうのも
生活の知恵やな。




そやけど まぁ

「自分で作れるんやから
やっぱり自分で作らんとあかん」と

ゆうとったわ。(笑)

そうそう…

歯の痛みがとれるまでの
非常食用ですわ。




 


familylifeblog at 20:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年06月26日

元気になる!


ポニョが 帰ってきて
一番元気になったんは
あーちゃんですわ。

昨日は あゆが
阪急デパートの改装後、
初めて ポニョを連れて
 買い物へ。


さすがに それには
ついていかれへんかったけど、

その前の日ぃは

あゆが産院に行ってるのを知ったら、

産院まで出掛けていって、
ポニョを うちに連れて帰り、

その後、
ベビィザラスへ
一緒に 買い物に行ってました。

なんか元気で生き生きしとります。

その傍で
三太はさすがに そうゆうわけには
いかんと ぼけぇーっとしとりますけど。

きっと それでも 刺激は受けてると
思いますわ。

写真は サボテンの花。
きれいに咲いてました。

t_2013062516380001

もちろん うちんちのんでは ありませんけど。

t_2013062516380000



familylifeblog at 22:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
記事検索
最新コメント