あーちゃん

2017年05月13日

ついに あーちゃんが。

今日 母が施設に
入所した。

迎えに行ったら、
足腰が痛くて
なかなか起きられず
起きて着替えるまで
1時間かかったんで、
車の迎えの時間まで 
間に合うのか
ハラハラしましたわ。

まぁ しゃあない
朝食抜きで行ってもらわんと…って

思っとったら、
なんとか 食べる時間は確保!

セーフ

無事に入所をすませたんや。



familylifeblog at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年03月24日

初体験

もう2週間弱
ずっと腰が痛いあーちゃん。

ついに ショートステイ初体験。

流石に介護士さんはすごいですわ。

痛みをほとんど感じさせず
施設に連れて行ってもらえましたわ。

どんな生活を送ってるんかなぁ。

帰ってきたときに
聞いてみよぅっと

 


familylifeblog at 10:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年12月25日

行ってきた(*^^*)

今日は 母を連れて
梅田に 行ってきた。

ちょっと早いけど、
お年賀買いに。

明日、孫たちが帰省してくるんで
その前に 
時間のかかることは
済ませとかんと
あきませんわ。

デパ地下で買い物してる間
母は 待ちくたびれて
あっちの売り場、
こっちの売り場と

ウロウロ…。

前に聞いた
迷子放送ならぬ
迷いおばあさん放送
思い出して、

注文中も
気になって キョロキョロ。

まぁ なんとか
遠くには行かず、
うちを中心にして、
半径5~6mくらいを
ウロウロしてくれてたから、

見失うこともなく
無事 買い物はすみましたわ。

その後、
母の 本日の目的の
セータ―を購入。

朝イチから
行って、
それだけで、
もう お昼になってしもたんで、

お昼ご飯は外食。

うどんすきは 並んでたけど、
お寿司の方は 大丈夫やったんで、
そっちへ。

なんか えらい懐かしかったですわ。


t_2016122511530000 すし萬 翁

t_2016122511530002 すし萬 旬

小ぶりの握りが 母には
ちょうどよかったみたい。

けど、お値段は高かった('◇')ゞ



うちに帰って

相方が近所の市場で
買ってきた お寿司の値段を聞いて

びっくり!やった。

なんと! その10倍やったしぃ…。

えらい上等食べて
すみません(._.)


 


familylifeblog at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年11月23日

母の隠れ技(笑)

今日は 近所で
昼を外食にして、

そのあと、母と3人で行ってきた。

 t_img128

前にいっぺん
亡くなった伯父も一緒に
行ったんやけど、

母は覚えてなかった。

まずは展望台?から
街並み拝見

t_P1050459

江戸の街並みに下りてみたら


t_P1050462


遊びの体験コーナーがあって

母は 昔、してたってゆう
コマ回しに挑戦。

t_P1050471

なんとまぁ 4回やって

2回 ちゃんと回した!

すごい

子どもの頃に 
伯父の相手をして
コマ回しや 将棋をしとったって
ゆうとって

それ以来らしいけど…。

今でも ちゃんとできるところが
すごいですわ。

そのあと
1階下りて 街並みの模型がある
コーナーへ。

t_P1050479

ここは この前
タモリで やっとった

町の区切り方と 下水道が
よぅわかる場所やった。

係りの人が
うちが あんまり熱心に見てるからか、
説明してくれて、
ありがたかったわ。

t_P1050482
 
これは天神祭りの様子。

t_P1050483
 
人形が 小さいのに
なかなかリアルやったから、
相方は 驚いとったわ。
 
しかし…
中国の着物姿の人が多くて
ほんまに ビックリしたけどなぁ。

 


familylifeblog at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年11月06日

1年ぶり


今日は
曇ってて 
時折ちょっとパラパラ雨が降ってる。

そんな中
母を連れて 
地域の文化祭に行ってきた。

会場では あちこちで
顔見知りの人と会っては
立ち話(*^▽^*)

よぅさんの人と
話が出来てよかったですわ。

t_P1050368

t_P1050371


そやけど、
久しぶりに よぅさん話したんで
疲れたかな?

まぁ 心地よい疲れやろけどなぁ。

 


familylifeblog at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年11月01日

コスモス満開

この前の日曜日

母を連れて
コスモス 見に行ってきた。

bt_P1050204

公園には 新しくできた観覧車。

公園に向かう歩道橋
bt_P1050211

今までで一番の人出やった。

子ども連れ 多い!

公園の入り口に入るのに
並ばされましたわ。

入ってみたら、
やっぱり 人が多いなぁ‥

ft_P1050325

 
公園内を走るトレインに乗って、
よぅさんの人の行く先とは
反対側に 行った。(笑) 

ft_P1050227

下りて 歩いてたら、

なんともまぁ‥
2人乗れる
サイクルタクシーが走ってた。

ft_P1050251

このタクシーの運転手さんは
若いけど、

なんか 年配の運転手さんも
居たはった。

足がものすごぉ~筋肉質で
テニスかなにか 
スポーツしたはる人みたいやったけど。

丘に登って 見てみたら、
ホンマに 満開のコスモスやったわ。

ft_P1050279

 
ここには シンガポールのパビリオンが
あったんやなぁ。

at_P1050283



at_P1050285

丘の下側には 変わったコスモスが
咲いとった。

at_P1050290

帰り、また、トレインに乗って、
門近くの終点駅で下車。

よぅさん 来たはった人らは
この広場に集まったはったんですわ。


ft_P1050318

帰り道、でっかい観覧車を見ながら
駅へ戻ってきましたでぇ。 

at_P1050331

お天気が ほんまによぅて
ええ1日でしたわ。 



familylifeblog at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年09月18日

敬老 祝


今日は 母の敬老のお祝いに
妹夫婦と かにを食べに行っとりました。

迎えに行ったとき、

「あんたら、どっかに出かけんのんかいな?」

って

言われて、 ヘコォ~~~ってなったけど。(笑)

 
bt_P1040288

bt_P1040285


bt_P1040290


bt_P1040292


bt_P1040296


bt_P1040298


bt_P1040302


bt_P1040318


いやぁ~ 蟹の時期やないけど、

美味しかったですわ。

前に 入ったんと同じ部屋。


人数が同じやったからかなぁ。


母と…というより

久しぶりに 妹夫婦と 
話ができて

うちの方が 嬉しかったですわ。(笑)

その後、タクシーで

そのまま 地区の敬老の会の会場に
直行!

今まで、 
なんだかんだと言って、

一度も 参加したことがなかった母。


行ってみたら、

なんか 楽しそうやったわ。

何でも 参加してみぃひんかったら
あきませんなぁ。(笑)


続きを読む

familylifeblog at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年07月03日

物凄く歩いたね。4500歩


今日は パッチワーク展が
デパートであったんで、

あーちゃんを誘って
見に行ってきましたわ。

まぁ あーちゃんは
もうパッチワークをすることが
でけへんみたいやけど、

それでも 興味深々。

よかったわぁ。



ついでに
最近 どこにやったか
わからんようになったっていう
扇子を 見に行ったら、

あまりの値段に、
「また 出てくるかもしれへんから
おいとくわ」と 諦めて、

次は
デイサービスに 着ていく服を
お手頃価格で、購入。


履いて行く
涼しめの靴を 購入。

ついでにサンダルも購入。

そのあと、ハワイの催しをしとったんで、

ハワイアンキルトが好きなあーちゃんは
その催しに突入 

迷子になったらあかんから
後ろにくっついて行ったけど‥


いやはや
デパート巡りが 不得意なウチは
相当疲れましたわ。

そやけど、

足が痛いとゆうんで
手押し車を もって行ったら、
まだまだ 運転はイマイチやけど、
大分 慣れてきたみたいなんで

まぁ よかったかなぁ。

午前中

パッチワーク展を観た後
お昼を食べに 
レストラン街にも行きましたで。

ここも 大混雑

うろうろしとったあと、

ちょっと 奮発して
天ぷらを注文したら、
あまりの多さに びっくり!

大エビが3匹も入っとった。

さすがのウチも
御飯が食べきれず 残したけど、

ほんま、もったいなくて
申し訳なく思いましたわ。


ft_2016070312270003

疲れた‥疲れた

今日は 早めに寝ることにしますわ。

おやすみなさい
 


familylifeblog at 20:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月05日

喫茶選びもなかなか大変(;´∀`)


今日は 予約しとったチケットを受け取りに
コンサートホールに行っとった。

まぁ 電車に乗って行くけど、
駅近やから‥と
母も誘って行った。

bt_2016060514230001 芸術文化センター前


ホール前の庭は 風が吹き抜けて
初夏の陽気で 気持ちよかったですわ。

せっかく 一緒に出掛けたし、
お茶でも‥って 思たけど、
煙モクモクのとこや、
まだ ランチタイムのとこや、

なかなか 適当な喫茶店が見つかりませんわ。

とゆうても
歩みが遅い母を
もうちょっと範囲を広げたら
適当なとこありそうなんやけど、
 
あちこち連れまわすのもなんやし‥で

一気に 梅田まで、
電車に乗って行って、

やっと ケーキセットにありつきましたわ。

やれやれ‥。

簡単に見つかると思たけど、
これからは 下調べが肝心と
思たわ。





 


familylifeblog at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年05月08日

母の日

今日は 母の日やったから、

母を連れて、お昼に 蟹を食べに行っとった。

「悠花」


t_P1020389


t_P1020391




t_P1020392
蓋が 可愛かったでぇ。

中身はこんなん 
t_P1020393






t_P1020394


t_P1020395



t_P1020396

母と うちら夫婦と 妹夫婦と
5人で、 のんびり食べたでぇ。

t_P1020388


お店から 母の日やから

「母」に かに酢のプレゼントがあった。

あーちゃんだけや のぅて
ウチにも 妹にも。


けど、

うちは グラスワインをいただいて、
只今 頭 痛いですわ。



familylifeblog at 15:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年04月02日

大忙し"(-""-)"


今日は 午前中に
来客があるんで、
久しぶりに あっちこっちに置いとった
水彩画の道具を
大急ぎで

相方も ウチも片づけた。



そして 天気が良さげなんで、
セータ―とか冬物を
洗濯して…

生協の配達場所に急いだ。

ところが、

今日から 
荷物を運んできてくれたお兄ちゃん、

予定時間 遅れること 1時間 

大急ぎで うちに帰ってきたけど、

クゥ… 来客は 相方一人で
相手してくれて、
帰ったはった。

やれやれ…


午後から 
あーちゃんを花見に連れていこうと
予定しとったから、

大急ぎで
梅田に出て、

明日の法事のお供え物を購入。



1時間半ばかりで 帰宅。

扉を開けると同時に
あーちゃんから 電話。

これから 買い物に行くねんけど…
ってゆう 電話やった。

いやはや もうくたくたですわ。

それでも

 半時間ほどで 
昼食を済ませて

まずは 買い物前に、あーちゃんと
近所の公園で お花見。

あちこち考えてたお花見の場所。
結局 うらの公園にしてまいました。

(笑)
bt_2016040213130000

でも まぁ 綺麗やったから、
よかったですわ。

人出も 4組の家族が シート敷いてお花見中。

そのあと 一緒に買い物に行きましたわ。

なんか 今でもまだ 疲れ 残ってるけど、

頑張らんと! 


familylifeblog at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年02月10日

この年にして 初体験(^^)/ …□


物忘れが 進んできた母に

何が エエかなぁ~って

大人のぬりえやら、
折り紙細工うやら、
唄の本やら、
CDやら … 

いろいろ 持っていくんやけど、

なかなか フィットするもんが
あらへんかったんで、

この前 行った認知症予防講座で
聞いてきた ゲームを
試しに やってみることにした。



初めは トランプ

神経衰弱なんて
難しいのんはどうかなぁ…って
思て

七ならべを 二人でしてみたけど、

まぁ ほどほどの楽しさ。

次は 花札
これも まぁ そうやなぁ~

いっぺんやったら それで終わりやった。

そして…

いろいろ考えてみた。



もっと 脳を刺激するもんないやろかぁ…

あーちゃん曰く
「将棋は 子どもの頃、兄ちゃんの相手を
しとったから コマの動きはわかるでぇ」



それやったら 将棋や

いいアイデア

しかし 重大な問題が…

うちは 将棋は ひょこ回りと 山崩ししか
やったことあらへんのですわ。
(笑)


それに 実家を探しても
将棋の駒も 将棋盤も見つからへん。

まず、図書館で初歩の本を借りて読んでみたけど、
どうも コマの動きさえ覚えられませんわ。
(苦笑)

で、こんな将棋を買うてみました。

t_P1010502


昨日 いっぺんだけ
相方に相手してもろて、

今日が本番!

夕方、実家に持って行って
二人で 指してみたら、
あーちゃん なかなか頑張ってて、

こりゃ 脳の刺激にエエやん!

と 思いましたわ。

これから 毎日 仕事帰りに
将棋を指しに 実家に行くことにしますわ。



そのうち 進み方覚えて
普通の駒で やってみたいもんですわ。



 


familylifeblog at 19:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月31日

なるほど…なるほど…(^^♪


久しぶりの ブログやでぇ。

別に 体調が悪かったわけでも
なかったんやけど、
 
毎日 バタバタしとって、
書く余裕がなかったんですわ。

書かんかった間に
あーちゃんは リハビリのディサービスに
行くことのなりました。

まぁ それが 我が家始まって以来の

大騒動やったんで、
うちは 毎日 疲れとったんですわ。

まず、体験に行くのんも
えらい大変でしたわ。(笑)

その日の朝まで、

「絶対に行けへん!」の
一転張りですわ。



「それやったら、行かんでも
エエから
自分で断ってなぁ~🎶」

と、

迎えに来てくれはるスタッフの人に
任せることにしたら、

なんとまぁ すんなり… ( *´艸`)

そして、
会場でも ご機嫌!

これから 毎週行くことが さっさと決まって、

さて…



本番!



うちは仕事やから、
妹がわざわざ前日から来てくれましたわ。

うちは ゆっくり眠れるなぁ…なんて
思とったら、

またまた、行くのんは嫌や…と

大騒動したみたいやけど、

翌朝
迎えに来はったら、

ホイホイと 送迎車に乗って行ったとか…

(笑)

仕事帰りに寄ったら、
楽しかったって 
もう 来週を楽しみにしとったわ。

(来週 覚えてるかなぁ)



で、今日は
午後から 認知症のお話を聞きに

相方と出掛けとりました。

t_20160131 千里中央13420001

駅のとこでは、津軽物産展。


うちらは それを横目で見ながら、
会場へ。

t_20160131 千里サイエンスセンター 13460000

今まで、TVで見ているのんとは違う
予防面からの
内容で、えらい参考になりましたわ。

 


familylifeblog at 17:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月16日

あーちゃん 京都へ行く


今日は 妹が
ボランティアで参加しとるグループの
演奏会があるから、

あーちゃんも一緒に
行ってきた。

遠出は 久しぶりやから
初めは 行かないようなこと
言うとったけど…

行ってみたら、
妹の娘たちや、初孫も
聴きにきとって、

孫と話したり
ひ孫の相手したり、

オカリナの演奏と一緒に
歌、歌ったり、身振り手振りをやってたら

元気になったみたいやった。

よかったぁ~( *´艸`)

帰り みんなで
和喫茶に入った。


bt_P1010493
あーちゃんが食べた 抹茶セット


bt_P1010494
ウチが食べた 小倉入りの抹茶アイス


妹たちと別れて
デパ地下で お弁当を買ぅて
帰ってきた。

ちょっと お弁当にしては
豪華やったなぁ。

bt_2016011619090000

 


familylifeblog at 19:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月06日

こうじんさん


今日は 娘たちが帰ったんで
さっそく 母から電話あり(笑)

しんどいというので、

一緒に 医院に行ったんや。

いつもどおり 体はどっこも悪ぅないですわ。

その帰り、
薬の待ち時間があるんで

「ちょっと こうじんさんにお詣りに行く?」 

って 聞いたら、
「行く!」という返事やったから、

その足で 行ってきましたわ。(笑)



宝塚駅から タクシーで行くと
楽チン。

三が日と違ぅて 空いてた。


 t_2016010611000000


って 思たら、
鈴を鳴らすとこは 長蛇の列。


t_2016010611060001

そやけど、並んで ガラガラ してきた。

ちょうどお昼前やったから

駅の戻って、オムレツのお店でランチ。

t_2016010612040000

うちは ビーフシチュー。

あーちゃんは ドリア 半分。

うちは 完食!

二人とも
お腹いっぱいになりましたでぇ。


食べ終わって

ほんまに久しぶりに 

花のみちを 歌劇場まで歩いてみた。



t_2016010612390000


t_2016010612450000


t_2016010612470000

あ~ちゃんは 元気に歩いて
帰宅してきました。

よかったぁ~
 

 


familylifeblog at 16:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
記事検索
最新コメント