今日は 午前中 
作品の搬入に行った。

途中の
御堂筋の銀杏は 
まだ、黄色く色づいたのは
少なかった。


ft_P1100904

その後、移動。

お弁当を 鴨川の河原で
トンビやコサギが
空で舞うのを見ながら 
食べましたわ。

ft_P1100909

母のとこに行ったあと、
秋の特別公開しとった 寺院へ。

拝観料 2千円と 

ちょっと高め"(-""-)"


ft_P1100928

コケが 綺麗やった。

ft_P1100958

室内からの眺めはすばらしい。

釜風呂も ありましたわ。

ft_P1100963




ft_P1100982

紅葉は あと10日後くらいやそうで、

拝観者も少なめ。

ここの紅葉は
葉っぱが小振りで、
気品があった。

鉄斎の水彩画の軸や
きっと 有名な人の作品やろなぁ…
っていう 額や 軸やら
あったけど、

皆 庭の方ばっかり見てて、
本尊さんや 仏像にも
無関心やったんが
なんとも おかしかった。

写経用紙が 入る時に
貰た袋に入ってて、
これも 写経したら、
御祈祷してくれはる
みたいやった。

写経用の机が空くんを
待ってる人もいたはったけど、
うちらは 通過。

門を出て、しばらく行った
私設美術館に入った。
これも さっきの寺院の拝観料に
入っとるんかなぁ。

無料って書いてあったけど、
一応、寺院のチケットを
見せてくださいって
ゆうたはったから、
どうなんかなぁ。


ここの入口の
 モミジは すごぅ紅葉しとった。

ft_P1100924

美術館の作品は仏画やのうて
フランス絵画。

何となく 仏教とフランス絵画って
変な感じがしたけど、

館内は 落ち着いた雰囲気のある
とこやった。

2日連続の遠出で
さすがに 疲れましたわ。