2017年04月18日

こうのとり

先週の土曜から
一泊で 
相方の両親とそのファミリーで
鳥取方面に出かけてた。

集合場所は
両親のウチの近くで、
総勢21名で
バスを貸りて、
運転手は お兄さん含めて3人。

うちらは のんびり乗ってるだけで
楽ちんやったでぇ。

ft_P1060882

丁度 この日ぃから
砂の美術館が開館。

初日でも人が少なかったわ。

その後は 砂丘へ。

暑かったから、
オアシスで 水遊びする人も居った。
ft_P1060904

しかし…
やっぱり 砂丘に来たら、
上って行って、
向こう側の海を見たいやんかぁ…

ft_P1060901

 と 上っていった。

相方は その高さにめげて
手前で 待っとったけど。(笑)

ft_P1060913

向こう側に出たら
突然、波の音が強ぅなって
感激( *´艸`)

bt_P1060926

あんまし 暑いから
梨のソフトを食べた。
( *´艸`)

 
その後、湯村温泉へ。

bt_P1070010

旅館の窓の外。
大雨やったら
ちょっと こわいなぁ…



翌朝、7時過ぎに あたりを散策。

ft_P1060970

荒湯で 足湯をしたでぇ。

しかし… 7時前から
地元の人たちが 総出で、
周りの掃除をしたはって、

bt_P1060980



観光地って
大変やなぁ…って
思ったわ。 

朝食の後、
さっそく 次の目的地に出発(^^)/

あまるべ道の駅で
休憩。
ft_P1070055


駅まで 上って行った。

ft_P1070036


 人が通るところは
空の駅って
ゆうて
下を覗けるように
足の下が
フェンスのベンチが
あるんやけど、

高所恐怖症のウチは
ベンチに座ることも
でけへんかった
(+_+)

さて、その後
今日の目的地へ。

bt_P1070089

うちら夫婦以外の
今日の目的地。

うちらは 別行動で、
路線バスの旅ですわ。

ここは 北前船の寄港地って
初めて知りましたわ。

バス停のすぐそばに
なんか 誰も参拝してないけど、
いかにも 古そうな
小さい神社が2つ。


ひとつは
西刀神社。
(せとじんじゃ)って
読むそうですわ。

覗いてみたら、
えらく 風化した狛犬が2匹

 ft_P1070110
ft_P1070106 文化7年

この狛犬。
北前船がパラスト(底荷)がわりに積んでいた
島根県宍道町さんの来待石で
できてるんやそうや。
交易しながら北上してい際に
降ろした石を彫ったとされ、
北前船と密接な関係があった証拠で
あるんやてぇ。
(日和山でもろた「お散歩ガイド」より)



その隣には
「柳原神社」

bt_P1070122



bt_P1070125

こっちも 灯籠が なかなか
古びていた。

こちらは 隠岐の島に流された
父、後鳥羽上皇を案じて、
何度も 隠岐の島が望めるんやないかと
日和山に足を運んだはった
親王さんの
すすり泣きのように

吹き抜ける風の音が
聞こえる松があったんや
そうや。

さて…
そんなこんなしとるうちに

バスの発車時刻。



たった4人の乗客を乗せて、
バスは 豊岡へ。

豊岡に着いたら、
今度は レンタサイクルを借りて、
一路、今日の うちらの
目的地へ。

よぅさん 居とりましたわ。


ft_P1070226

飼育されとるのんと
野生のんが 一緒に居った。

どうも 飼育されとるんは
片方の羽を 少し切っておいたら
飛ばへんのんやそうですわ。

次の写真は この公園が
ライブ映像しとるカップル。

ft_P1070189

ほんまに 仲がよさそうやった。

この巣に飛んでくる
こうのとりは 
ホンマにカッコよかったですわ。

3時の餌やりのとき、
トビと カラスが 1羽ずつ
餌を狙って 飛んできとった。

ft_P1070229

そうそう トビの 
ピーヒョロ ピーヒョロって
ゆう鳴き声を始めて聞いたで。
 
こうのとりの成鳥は
嘴を カタカタならして
鳴くんやけど、
結構 大きい音やった。

結局 この公園に
何するでもなく、
鳥を見たり、
オタマジャクシを見たり
蛙の声を聞いたりしながら
3時間近く居った。
(笑)

そして、
帰りに ローカル線の最寄り駅?に
寄ってみた。


bt_P1070239

昔の駅舎は 正面のん。
けど…今は 左向こうの
赤い屋根のんが そうですわ。

P1070241

これが その電車。

 あっとゆう間に 時間が経って、
またまた 駅まで
戻ってきて
自転車を返却。

二日間 
テンションあげすぎで、
疲れで 帰りの車中は 
爆睡しとった。
 

けれど、
お父さん、お母さん、
ほんまに エエ旅を
ありがとうさんでした。 










砂丘に向かう途中、

あわくら旬の里でトイレ休憩。

のはずが

皆 お土産買いに行って、
えらい時間がかかりましたわ。
うちらは その間に
辺りを散策。

スケッチにエエ感じの
景色を見つけたんで、

帰ってから
描いてみた。


t_P1070266
             4.28




またまた もう一枚

描き上げた


t_P1070280
          5.3


以前 鉄橋が落ちて
よぅさんの人が無くなりはった
駅への 登り口。





familylifeblog at 21:31│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック つれづれのこと | 美術 水彩画 絵手紙 消しゴムはんこ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 気まま   2017年04月19日 09:26
良いですね~旅行。
妻の病気が発覚してから2年間、泊りの旅行には行っていませんわ。
今、一人になってしまって、旅行に行こうといろいろ計画中です。
と言ってもオイラの場合は旅行会社のツアーなんだけれどね。
行ったことのないところを探しています。
2. Posted by ち~ちゃん   2017年04月19日 19:39
気ままさん
奥さんの体調を考えると、
泊まりの旅行は難しかったやろね。
気ままさんは いろんなところに行ったはるから
探すのが大変そうやなぁ。
けど、どこに行かれるか
楽しみにして待ってますわ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント