2016年11月12日

久しぶりに ふぅさんと


今日は 久しぶりに
科学の話を聞きに
ふぅさんと 出かけとった。

ふぅさんは 続けて
二人の娘さんの出産があって、
只今、二人目の孫の
里帰り出産で
お孫さんのお守りで
睡眠不足中やったけど、

眠い目を擦りながら
付き合ってくれはった。

今回は
ランチを食べてから
バスで移動。

ネットで調べて行った
イタリア料理のお店やったけど、

ちょっともっちり感のある スパゲッティが
美味しかったですわ。


t_P1050393

マスターが 
「今、ちょうどミートソースが
仕上がったところです」

って わざわざ言ぅてくれはったんで、
その お薦めのスパゲッティにしたんや。

 
t_P1050399

この後は セットの珈琲が出たでぇ。

ランチやったら これで十分。

お腹がいっぱいになって
ちょっと眠ぅならへんか
心配やったけど、

今日の 本当の目的地へ。

img123
いろんなホールの比較やら、
音の反射の話やら
残響感の話やら、

なかなか 興味深い話が
聞けて

次の コンサートでは
あの席をとろう!って
思いましたわ。
(笑)

そして、耳たぶの役割も聞いた。

耳ぶたがあるから、
音が聞こえてくる方向が
わかるんやて。

これって、 ホールの音響と同じやなぁ。

そんで、
前に 味覚についてのサイエンスカフェで
目を閉じ、鼻をつまんで、
なんの味のドリンクかって
当てるのんをやった時と同じですわ。

耳といい、鼻といい、
それぞれ重要な役目をしとって、
無駄なもんはないってこと!

勉強になりましたわぁ。





familylifeblog at 17:41│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック サイエンス ∞∞ | うまいもん

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント