北海道 ちゅうたら

ソフトクリームと 海鮮丼! って
ウチの中では
楽しみに して
行ってきた。(笑)



小樽に着いたら…


ちょうど 昼時ですわ。

やっぱり 鰊やろぅ‥って

ガイドブックに載っとった蕎麦屋さん へ。

at_P1020417

鰊の棒煮。
こんなに 柔らこぅて
美味しい鰊は 初めてやったわ。


bbbt_P1020416

棒煮として 食べても良し。
蕎麦に入れて、にしんそばとして食べても良し。

けど、
もうこのときは 出発前のごたごたで
疲れとって 食欲がそれほどなかったから、

この店の一番のお薦めを食べられへんかったんが
ちょっと 残念やったけどなぁ。



そして、余市に行ってきて、
夕方 小樽に戻る。


晩御飯は  海鮮丼や

って 思たけど、
やはり 二人とも 食欲あらへんで、

単品で ちょっと食べられるとこ。
お野菜を 食べられるとこを
探して ウロウロ

選んだんは。運河沿いの炙り焼の店

bbbt_P1020559

二人で こんな感じ(笑)

旅先の夕飯や ちゅうのに
なんとも 質素 






朝! 早朝の散歩に出かけ
ちょっと お腹を減らして
ホテルの朝食。

P1020703

わぉ めっちゃ 豪華

 お品書き 

道産の食材にも こだわった メニューですわ。

・ななつぼし (特Aランク)

・ コロポックル村 平飼い有精卵
(温泉玉子でいただいた)

・有機アスパラのお浸し

・味噌汁 北海道産大豆の無添加味噌使用

・味付け白板昆布

・時鮭の塩焼き  おろし  蜂蜜梅

・烏賊刺身 山わさび

螺貝(つぶがい)の時雨煮

・冷奴

・虎杖浜たらこ

・蕗と蕨の田舎煮

・ヨーグルト ブルーペリーソース
(または、山中牧場の牛乳)

・長芋の山葵漬け

・早取り昆布の三杯酢

・野菜サラダ


御飯の上に バターを載せて
しょうゆをかけて食べる
バターライスが 
ものすごぉ~美味しかったですわ。


朝から あんまりにも 品数が多て、
美味しいから、残したくないと

完食したんで、
お腹いっぱいになりましたわ。





そのあと、行った 鰊御殿では
もう お昼ご飯は 食べられへんかった。
(笑)

bbbt_P1020775

そやけど、甘いもんやったら、
食べれそうやったから、

おぜんざいを注文。

器、豪華

bbbt_P1020777


相方は ここで 鰊蕎麦。

bbbt_P1020770



こっちも器があまりにも 素敵やったから、
ちょっと 撮ってみたんや。

bbbt_P1020772

蕎麦とぜんざいだけで、
お庭を見ながら長居してたら、

at_P1020779


「窓際の席が空いたので、窓際に
どうぞ!」
と 言ってくれはって、

そちらに移動。

こんな配慮は 初めてのことやったなぁ。

で、珈琲を注文。


bbbt_P1020785

こちらも 容器が素敵やった。



小樽に戻ってきて、
なんとか ホテルの朝食に出てた牧場
ソフトクリームを
食べてみたいと、
ちょっと 並んで、購入。


bbbt_P1020803

優しい味のソフトクリームやった。

写真は クリームが溶けそうやったから、
写しとりませんわ。(笑)

夕方、札幌に移動。
 

朝ごはんの豪華な食事のあと、

まだまだ お腹がそれほど空いてないうちら。

夜も そんなに食べられへんなぁ…って

ホテルで教えてもろた居酒屋へ行ってみた。

けど、そこは 予約でいっぱいで、
9時以降しか 空けへんらしい。



ちょっと 唖然

どこに行くか?

ちょっと 歩いて、同じ系列なんかなぁ…

ホテルでもろたチラシに載ってた
という名前のとこに入ったで。


うちの食べた ウニといくらのミニ丼


bbbt_P1020869


相方の注文した ホッケの原始焼。


bbbt_P1020875

外はぱりぱり 中はほこほこで軟らかかった。

こちらも やっぱり 安めの食事やなぁ。(笑)





翌朝は ホテルのバイキング。

昼は 植物園入口すぐの 旅館のグリルへ。

相方が たぬき蕎麦を頼んだら、

あれ? 蕎麦に天かすがよぅさん浮かんでた。

揚げさんが入ってると思ってたけどなぁ。
(笑)

その後、時計台とテレビ塔を回って、
空港へ。



空港で 2個目のソフトクリームを食べましたわ。

アッ! 牛乳飲むのん 忘れてた



ウチの中では 今回の旅の一番は

やっぱし 小樽のホテルの朝食ですわ。

今度行くときは(行くかな?)
体調を万全にして、
御飯のお替りをしたいなぁ~