朝、9時すぎの特急で
芦原温泉から 金沢に向こぅた
うちらは

まずは、バスの1日フリー切符を購入。

取りあえずは、 
乗ってみたら、
予定とは反対の
コース周りのバスに乗っとった。 


まぁ どっちでも エエかぁ…と
すぐに予定変更。

「片町」で下車して、
寺町周辺へ。

bt_P1020222


bt_P1020232

まぁ あっちこっちと
気の向くままに歩いてみた。

で、つぎに
にし茶屋街へ。

bt_P1020252

なんか えらい空いてて

のんびり見て歩いとりました。


bt_img070


「あぁ なんか甘いもんでも
食べよか?」って

1軒のお茶屋さんに ぶらりと入ったら、

なんとまぁ そこが凄かったんですわ。

そこの人が 茶屋町の歴史を話してくれはって、

「どうぞ 自由に お二階も見て行って
下さい」って ゆうてくれはったんで、

見せてもろたら、
ほんまに お茶屋さんの風情満点ですわ。

夕方から予約のお客さんが
居たはるときは
芸妓さんも来はる料亭やった。


bt_P1020249

この壁の色は珍しいのんやそうや。


bt_P1020250

座敷が 続いとります。

bt_P1020251

坪庭を 2階から望む。

すごいとこに 偶然入れて
よかったぁ…

その後、犀川大橋を目指して
歩いてるつもりが

方向違い。

 
勢いよく流れる 水路を見つけた。

bt_P1020260泉用水
 泉用水なんやて。

で、そこから  国道に出るために
この坂を上ることにした。

この高低差 えらい気になりますわ。

ここらへんも (笑)

犀川が作った河岸段丘の跡かいな?

bt_P1020268

途中に 上に上る古びた石の階段があったんで、
上ってみましたわ。


bt_P1020270


そしたら、
大きなケヤキが境内にある 神社に出ました。


bt_P1020272神明の大ケヤキ

ほんまに びっくりするぐらい大っきい。

そんで、 やっと目的の橋に出て、

河原に下りて、景色を楽しみましたでぇ。

bt_P1020284

ここも高低差が しっかりありますわ。


bt_P1020283犀川


橋を渡って、片町に出て、
お昼ご飯を食べられるとこを
探したら、どっこも お休みばかりやったんで、

取りあえずは
バスで、戻って、

最初の 昼食の予定地へ。

bt_P1020286

どこも えらい並んではって、
大繁昌ですわ。

bt_P1020290

20分ほど並んで、食べました。

bt_P1020293

旬のおまかせ丼

食べ終わったら、また
バスに乗って、

今度は 歴史博物館へ。

兼六園下のバス停まで

bt_P1020295


行ったけど、

博物館方面へのバスが
なかなかけぇへんから、
坂を歩いて上りましたわ。


bt_P1020301 廣坂

まぁ そんなに遠いことは
あらへんかったけどなぁ。


bt_P1020306

なかなかエエ感じの 建物やったなぁ。

常設展だけ見て、


ちょっと 休憩したあと、

また 坂を下って、
バス停まで歩く。

bt_P1020319


今度は ひがしの方の茶屋町に向かう。

けど、
そろそろ 電車の時刻も考えんとあかんなぁ。


bt_P1020342

大急ぎで 見てまわって、
写真を撮ったけど、

こっちの方の茶屋町は 観光客が多すぎやった。



bt_P1020350

素敵な建物があるなぁ…って
思たら、 
いつも 大阪で買ってる
きんつばの店やったわ。

さぁて もう そろそろ
駅まで戻らな 電車に間に合わんようになるわ
って バスで 駅まで戻ってきたら、

15分くらい前やった。

やれやれ なんとか

夕飯のお弁当買うのには間にあったなぁ。

今回も、
目一杯歩き回って、
いろいろ 観ることができた旅やったですわ。