2016年03月05日

京都に行ってきたでぇ


今日は
相方と 水彩画展を見に
京都まで行っとった。

11時開場かと思て
行く予定が、
いろいろ遅れて 
その上 回り道したり…で

着いたんは もう50分も過ぎた頃…

けど…

なんとまぁ 開場は 正午からやってんてぇ。

ラッキー

まだ 空いてる間に入れたんで、
二人の画家とお話できてまいましたわ。



bt_img051





会場に行く前、
高瀬川沿いを歩く。


t_ft_P1010545



あら?こんなとこ 以前にも 見てたっけ?

t_P1010547

あれ? 小学校が喫茶店になっとるわ。

相方が 中に入って見に行ったら、
シネマもあるらしいでぇ~って
ことやった。

t_P1010549

高瀬舟やぁ~

さて ギャラリーのある 寺町通りへ。

なんか 素敵なお店発見!

bt_P1010554

店内を覗いてみたかったけど、
覗く勇気があらへんかったわ。

絵を見た後、
4度目の 回転ずし体験!


t_P1010564

と なるとこが
回転ずしは 食べんと 
普通のお昼の定食を食べた。(笑)

ここから 北上して、御所へ。

t_P1010569

どんどん 北上!

御所の 梅林は ほぼ満開に近かった。


bt_P1010621


メジロが よぅさん 梅の花の蜜を吸いに
来とったでぇ。


bt_P1010640

御所では 梅もよかったけど、

オモシロイ形の木が多かって、
そっちに 興味がわいた。

bt_P1010674

あれ? 穴空いてる 桜の木や

bt_P1010675


やっぱり 穴開いとるわ。
そやけど、 ちゃんと蕾は付いてて
びっくりやなぁ。


tt_P1010603
出水の小川 南の クスノキ
すごい 幹からこんなに広がって
枝が出てる!

tt_P1010619

白い矢印の部分のアップは
これ!

tt_P1010620



t_P1010680


あれ?
御所の中に入ったはる人が居たはるやん!

一般拝観なんかなぁ‥って
近づいてみたら、
やっぱり 事前の申し込みが要りましたわ。

御所の庭園で見かけた猫
人慣れしとって、まったく逃げませんでしたわ。


bt_P1010681


いやぁ~
今日は 四条河原町から
今出川通りまで、 よぅ歩きました。
がんばったなぁ~



 


※※ ここから 2016年12月22日 ※※

前々から 描きたいと
思っとった
この 場面。

ずっと前に 
下描きとマスキングまでしとって
ほったらかしてたんで
続けて 描いてみた。

マスキングは 薄めて使う方法を
教えてもろたんで
描いてみたら

大失敗(;´∀`)

マスキングが 染みこんでて
取れへんようになって
往生しましたわ。

 
 t_201612 京都御苑 t_P1050938 井戸水彩画教室



familylifeblog at 20:55│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 美術 水彩画 絵手紙 消しゴムはんこ | 植物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 気まま   2016年03月06日 05:40
夫婦2人で京都の散策なんて羨ましい!
それにしても変わったものに目が行きますね。
人があまり注目にしないものに気づくなんて、探求心が旺盛ですな~。
回転寿司は今までで3回だけですか。
オイラたちなんて寿司屋と行ったら回転寿司しか行きませんわ(笑)
人馴れした猫、餌を与える人が多いのでしょうね。
公園で良く見かけますわ。
名古屋では鳩に餌を与える人が問題になって、テレビで報道していました。
2. Posted by ち~ちゃん   2016年03月06日 09:15
気ままさん
まぁ 今は 絵に二人とも興味があるからなぁ。
ただし、好きな画風は全然違うけど。


目的以外のもんに いっつも 目が行きすぎるから
一人で歩くときは ええけど、
他人といっしょのときも こんな感じになるから
その人には えらい迷惑やと思いますわ。
、とゆうて それを我慢すると 
ウチの方がストレスたまり過ぎになるし…(笑)

長年連れ添ってる相方は、
うちの性格がわかってるから、
付き合ってくれてるんと思いますわ。

子どものときから こんなんやったら、
もっと勉強して 研究者になってたかも(笑)

うちも相方も あんまり食べへんから
案外 回転ずしの方が 安ぅすむって
わかりましたわ。

うちの近所の野良猫は警戒心が強いけど、
やっぱり御所の猫は 優雅なんかいなぁ(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント