今日は またまた  科学の話を聞きに
京都に行っとった。

初めての会場やったから
まずは 会場のチェック!

その後 近くのお蕎麦やさんへ。


t_P1010006

カウンターで 蕎麦を湯がいたはるのんを
見ながら 食べましたわ。

さて、まだちょっと時間があるから…と

前から何遍か 
通ってて 気になってた お庭拝見!

途中の自販機、京都らしい色合いですわ。

t_P1010014


こっちは 駐車場の料金ボックス。

t_P1010017


もうすぐ 到着!

t_P1010020

お隣はお寺ですわ。

さて ここは 
池泉回遊式庭園なんやそうですわ。

まず、 門を入ったら 
オモシロイ石垣があったんやぁ。

t_P1010026

t_P1010037

園内に
いろいろオモシロイ形の灯籠やら
井戸やら、建造物やらあったけど、

やっぱり 今回は
紅葉やろぅ‥( *´艸`)ってゆうんで

紅葉 中心の写真を…。

t_P1010099


t_P1010105

tt_P1010075

tt_P1010109


のんびり散策したり
写真を撮ったりしとったら、

あっとゆうまに 1時間すぎて

急いで、今日の本命の会場へ。


tttt_P1010200

ここで ふぅさんと合流。

マグロやアイスクリームの食べ比べの試食あり 

なかなか興味深いカフェやった。

そうそう‥
牛乳の旨み(コク)は 脂肪球が大きいと
あるらしいですわ。
市販の 乳脂肪球を小さくした牛乳より
搾りたてのは 美味しいとか。

マグロの方は
トロ・中トロ・大トロ やと

うちらには トロと中トロの味の違いが
わからへんかったけど、
どちらも 大トロよりも
美味しく感じられたんは、
年齢のせいやったんやろなぁ。(笑)


そんで、

そのまま帰るのんもなんやから

歩いて 清水寺へ移動。



t_P1010203

レンタル着物を着てる人
よぅさん 居たはりましたわ。

けど、
もう 夕方近くやから
普段よりは
ちょっと 参拝客は少なめ?



t_P1010209

清水の舞台は
高いとこが 苦手なウチには
ちょっと 足場が信用ならんような気ぃして
 
さっさと 離れました。(笑)

t_P1010255

舞台の足元の道を歩いてたら

あちこちにお地蔵さんが
居たはったけど、
これって 飛び降りた人の?

t_P1010254

などと 話しながら、歩いてた。


そうそう ここも 紅葉 綺麗やった。

t_P1010263

この後 河原町まで歩いて
夕飯を食べて  帰宅。

よぅ歩いて、今日は16700歩やった。