昨日は 
友人のふぅさんと 
久しぶりに サイエンスカフェに行ってきた。

そこだけ行くのも なんやから
ついでに 街ぶらり…。

t_P1180571

このイベントはまだやけど、
虫に関するテーマのカフェ。

まずは 酒蔵をレストランにした
とこで ランチを食べた。

このレストランは 2回目ですわ。
前には ここでサイエンスカフェ
あったんや。

その後 
t_P1180501

JR駅の方まで歩いて、
t_P1180502


 t_ft_P1180510


有岡城跡へ。

tft_P1180510

ここに 去年の大河ドラマの
官兵衛が 閉じ込められとったんやなぁ。

なんかあのドラマを見てたら
見方を見捨てて 
生き延びた悪い人みたいに
みえた
荒木村重やけど、 
案外 そうでもなかったんかも…と
思えたりした。

その後、t_P1180532

住宅内を見学して、


有岡城の北で
惣構えの「岸の砦」が置かれとった
神社へ。



t_P1180540

思ってたより 大きな境内の神社


t_P1180543

この拝殿の奥に 実は本殿が
渡り廊下でつながれて建てられとった。

t_P1180544


なるほど こんな構造やから
拝殿から見たら
ものすごぉ 奥行き深い建物に見えたんや。


けど、すごぉ 古い!

この工事用のフェンスは 
崩れたら危ないから 囲ってんのんやろか?

ぐるりと 回ってみたら、

鳥居が 置いたぁった。


t_P1180562

これは もしかしたら、
阪神淡路大震災のときに
壊れた鳥居やろか?

帰りに 正面の鳥居を見たら、
平成8年ってあったから

やっぱり そうかなぁ…。

予定通り 行きたかったときを
全部回ったところで

エエ時間になったんで
会場へ。

今回のカフェ

 駅近くの イタリアンレストランやった。

今までは この種の昆虫は
大嫌いやったけど、
話を聞いてるうちに
そこまで 毛嫌いするほどのことでも
ないんやとゆう気持ちになったわ。