御池通りに着いたら、
前と同じ道順で
東へ。

中学校と商業施設がくっついてる
建物の 1階にある カフェへ。


t_P1150408



t_P1150407
ほうれんそうとベーコンのカルボナーラ
飲み物セット。


その後、 今度は
本能寺が焼けてからあとで建てられた

現在の本能寺にも 行ってみた。


t_P1150410


t_P1150413

本堂


tt_P1150416

加藤清正が寄進したちゅう 臥牛石

ほんまに 牛みたいな石やなぁ。



これは 京都市役所の建物

これも レトロやでぇ。
t_P1150427

その道路向かいにある
桂小五郎像。

t_P1150429



市役所の北隣の
旧島津製作所 旧本店。

知らんかったけど、レストランになっとった。

t_P1150431

その前から 市バスに乗って、
今日の ほんまの目的地へ。

お昼のランチを食べたカフェと同じ名前やけど、
別法人の カフェで
細胞性粘菌の話を聞いた。

いやぁ 不思議 不思議…

元は 単細胞やのに、
餌のバクテリアを食い尽くしたら、
今度は 周りの仲間と集合して
多細胞に大変身!

まるで ナメクジみたいな形になって
地上を目指す。

地上に出たら、今度は 子実体っていうのに
変身して、胞子をまき散らすんやてぇ。

すごい!

いろんな 子実体があるけど
それをグループ分けするクイズあり。

色やら 枝?の別れ具合やら
あれやこれやと みんなで話していたら、

なんとまぁ 意外な答え。
びっくり!

色も 形も関係なかったんですわ。(笑)

DNA解析という方法が出来て
分類が変わったらしい。

そんな話をしている間に 大雨は通り過ぎた。

バスで四条河原町へ。

デパートも 祇園祭なう!

tt_P1150436

家と 職場にお土産を買った。


tttt_P1150438

仙太郎の 一枚笹の葛ちまき
(笹の葉に包まれた葛もちの中に、
氷室の純水で炊いたこしあんがたっぷり)


亀屋良長の 京半月(季節柄)
(今だけ 焼印が鉾)