今日は、久しぶりに サイエンスの話を聞きに
京都へ 行ってきた。

t_P1150241


街は 祇園祭ですわ。

ただ、まだ 山鉾は出とりません。



t_P1150244

川床が出てる 鴨川沿い。

天気が悪いし、まだ
時間が早いからか 座ってるアベックは
一組だけやった。

京阪電車に乗り換えて、
三条駅で特急待ち。

到着した 特急は ちょうど2階建ての車両やった。

うぅ~む これに乗ってみたい!



t_P1150247



乗ってみたら、下車駅を通過…



で、 川沿いに歩いて 
手前の駅まで戻った。

20分くらいはロスしてもぅた。

それでも、10分前には到着。

やれやれ 早めに来てよかったわ。


t_P1150254


t_P1150262

さすがに でかい!


t_P1150278


会場には 九州や関東から来てる人が
おった。

応募は 2倍やったから、
よぅ 当たりましたわ。(喜)

前半は ギターと歌のライブ。

久しぶりに こぅいうライブを
聴けて ほっこりほっこり。

後半は サイエンスカフェ

t_P1150253

対象が 小学生高学年からやったら、
説明も 噛み砕いて わかりやすかった。

質問の時間とかあって、
皆さん、結構熱心。

予定時刻より 延びたけど
なかなか エエ カフェやった。

帰りは 構内を通って駅へ。

へぇ~ 再生医療の研究してるとこなんや。

t_P1150267


道路に出たら、
ウィルスの研究しとるとこもあったんやと
分かる。

t_P1150269

行きは 脇の方から入ってきたからなぁ。

帰りは ちゃんと表から帰りましたわ。
(笑)

四条に出たら、南座。

t_P1150271


目の病気の神さんらしい。


t_P1150273


いつもより
浴衣姿の アベックも多ぅて
祇園祭りやなぁ…って

思いながら 帰宅。

今日は あんまし ウロウロせんかったから
疲れませんでしたわ。

よかった!