今日は 午後から
相方と一緒に

京都駅前で開催された
科学のお話を行ってきたんや。

そこで えらい興味深い蝉について
話を聞いた。

すごぉ長ぁ 幼虫として
土の中に居る んですわ。

それが 一気に成虫になって
出てくるんで
大騒ぎ いやいや
もう ホンマにウルサイらしいですわ。(笑)

そのあと
先週 疑問に思て
きちんと確かめへんかったけど、
知人に教えてもろた
例の建物を確認しに行ってみた。




その前に
もう一か所 気になる建物があったから、

そちらも 確認。


東本願寺

上の写真は 東本願寺
修理中ですわ。

もう夕方やから、暗くなってきたなぁ。

そんで


烏丸通の向かい側に変な煉瓦塀が…。

2014022217260000 東本願寺総会所




道を右に折れて 確認してみたら、
どうも お寺みたいな建物があったから、

これは 防火用の煉瓦塀やなぁ…



b2014022217270000 東本願寺総会所

って 帰ってから調べてみたら、

東本願寺総会所 やった。

その後、烏丸通を また北上。

「俊成社(やしろ)」

b_2014022217370001 俊成社



b 俊成社看板t_2014022217370000

こんなに ビルの合間にあるんやぁ~って

ネットで検索してみたら、
どれも ビルの谷間にはなかったから、

とても同じもんとは思われへんけど…

こんな風になったんは
最近なんやろなぁ。

亡き藤原俊成も 狭くなったのに
びっくりしたはるやろなぁ。

(笑)

さて、

この前の 不思議な建造物。


b2014022217380000

ここ! ここ!

b2014022217390000 (2)


換気所って書いたあった。


その後、近くのあった
和食の店で 夕飯。

b2014022217510001 (2) ねね弁当

 ねね弁当 

お腹もいっぱいになって、

四条河原町まで、 また歩いて
のんびり 帰宅したでぇ。

いやぁ~ 今日も エエ一日やったわ。