ここらへんは
今回の台風
朝6時から9時くらいがすごかった。

今までの台風は
どうゆうわけか 夜中に通過してまうことが
多かったから、
昼間、それも休日に通過するっちゅうんは
久しぶりですわ。

うちんとこは

避難勧告や 避難指示避難準備
出ぇへんかったけど、

あっちこっちの地域で
発令されとって

いろんな語があるんやなぁって
驚いた。

とくに
特別警報 

気象庁によると

警報の発表基準をはるかに超える現象」



もし 川が氾濫して
どっかに 避難せんとあかんよぅに
なったら、
うちやったら、どこに避難するんやろ?って

相方と話した。

近くの学校には
地域の人の人数が多すぎて 避難でけへんな。

高齢者や 子供、
それに 平屋の人が
優先的やろ。

ってことは

うちらは、とりあえずは
2階に 食糧や水を持って上がって
様子を見るってことになるんやろか?



簡単に 災害時は
近所の公園や学校へ避難するんやって
考えてたけど、

なんか 避難していくのんも
難しいなぁ…。

もぅちょっと 詰めて考えとかんとあかんのかも…。



ところで…

ここんとこ 
ちょっと 暑さがマシになってきて、

従来の 夏の気温になってきたって
思ったら、

娘らが小学生の頃は、

夏休み終わりには
種が出来てる状態やったけど、

今年は 2輪しか咲けへんで
枯れてしまうんかぁ~
残念やったなぁ。

って 思とった


アサガオが 急に元気になってきて、

花を 咲かせだした。

t_P1120192

t_P1120195

t_P1120203

夏の花やから
夏の暑さには強いと思とったけど、

熱帯みたいな暑さには
耐えられへんかってんなぁ。

今日の最高気温は
28℃。

アサガオも 気持ちよかったやろ。


ホッ