新島襄旧邸を 見学のあと、


大学へ。

まずは、早めのランチ。

大学のオシャレな学食で
「八重さんプレートランチ」 ドリンク付
900円を食べた。


t_P1110034 八重さんプレートランチ

t_t_P1110036  メニュー

ボリュームがあって、
野菜たっぷりで栄養ありそうやったなぁ。

そのあと 道路向かいにある
キャンパスへ。


t_P1110037


t_P1110038

今、テレビでは 
会津と薩摩は あんまし関係がよぅないように
思うんやけど、
なぜか、薩摩藩邸跡に 建ってるんやなぁ。

入り口で 貰た
キャンパスツアーマップを見ながら、
あちこち構内の重要文化財を見て歩いた。

t_P1110042

チャペル


t_P1110050

理化学館

t_P1110054
企画展が 開催されとった。

t_P1110052

階段も 吹き抜けで レトロ。




t_P1110056

重要文化財の建物は
修復工事もされとった。

そやけど、古い建物も新しい建物も 
色合いをちゃんと揃えていて
統一感あり。

最後に 記念品を買おうと 
生協の売店を探してたら
学生さんが えらい親切で
わざわざ 連れて行ってくれはった。

ほんま ありがたいことやった。



ここから行く 次の目的地は

実は 今日の ホンマの目的地。

またまた、サイエンス・カフェへ。
こっちは 写真撮影禁止なんで、
なんの写真もあらへん。

今回は 農作物の収穫をアップするには
どうしたら ええんかを研究してる人の
お話を 聞きに行ってきた。

気孔に ヒントあり!



 河原町まで 戻ってきて、
デパ地下で
美味しそうな 和菓子を
三人分買ぅた。



  和菓子は夕食前に いただいた。

t_P1110065
(左前:霧島 左後:花菖蒲 右:山つつじ)

ちょっと色が悪いけど、
ほんもんは もっと美味しそうな色やった。


最初は 手前の駅で下りてしまうという
ハプニングはあったけど、
 朝から 夕方まで
ほんまに
有意義な一日やったなぁ。