2012年10月20日

京都へ ワン・ツゥー


今日は 朝から
京都へ 出かけてた。





下の写真は
阪急 大宮駅のバス停にある
掲示板。

さすが、国際的な観光地。
文字も 日本語、英語、韓国語、中国語。

t_P1100144  京都市営バス案内板



前から 行きたかった
龍谷ミュージアム。


t_P1100145  ミュージアム



今、
【“絵解き”って なぁに?】

を 
やってるんですわ。

t_P1100147  看板


仏教にまつわる物語が描かれてる
絵画を見て
昔、その物語を 人々に
語った 「絵解き」。

なかなか 面白かった。

展示物が古く、色が落ちてるし
展示会場も暗ぁしたぁるから、

暗さに弱いうちの目には
なかなか きびしかった…。

けど
今日は 単眼鏡を持って行ったから
しっかり 見ることが出来たでぇ。


こんなに 単眼鏡が役に立ったんは
初めてやったわぁ


ミュージアムの中庭のモミジ

t_P1100154

その後 お昼御飯は 京都駅で。

t_P1100155  京都駅ビル

ここから 次の目的地まで
また バスに乗った。
向こうの四角い建物は
京都駅ビル。



t_P1100156  京大北部キャンパス

京大 北部キャンパスの並木。

なんで この写真があるかとゆうたら、
相方が 「午後の紅茶」を飲みたくなって
自販機を 探しに
北部食堂まで 行っとるところ。

食堂で 学生達を見つつ
午後ティーを飲んだでぇ。

そのあと
お馴染みの 進々堂。
サイエンスカフェがあったんですわ。





地球の表面だけやのぅて
内部にも 水があるんやてぇ。
水は 岩に含まれてて
プレートの沈み込みによって
岩石が水を 地下へと運んで行く。
それが 地震を誘発したり、
マグマ生成を促進したり、
温泉水を供給したり。

へぇ~ ダイナミックな動きやなぁ~



最初 机上には
4個の岩

花崗岩、玄武岩、かんらん岩、蛇紋岩

わぁ~ 最初のもんしか
わかりませんわぁ。

実は かんらん岩が 
一番深いとこにあるんやてぇ。

そのかんらん岩が水を含むと
蛇紋岩。

説明を聞きながら
同じテーブルの人と
ワイワイ 話をして
楽しいひとときやった。



あっとゆうまに 時間がすぎて、
そろそろ 家路へ。

大学の外の壁には
相変わらず 面白いクラブの紹介が。

t_P1100157  アピール
t_P1100158  アピール


11月にある大学祭へのお誘いも
あったでぇ。

バス停の 後ろに
交響楽団の広告?が…。

影はバス停のテント
t_P1100160  アピール コンサート


エッ! すごぉ!
入場料 1,500円? 安い!





帰ってきて このブログを書いてたら

アッ!っと思い出した。

蛇紋岩 

って
どこかで 見た記憶があると
思とったら

ビルの壁やん!





そして また 思い出した。

蛇紋岩

って 

どっかで見たことあると
思たら

石器時代のやじりの先やん!



だいぶん テンポが遅いけど、
今日は 冴えてる気ぃしてきたわ。(笑)



familylifeblog at 20:36│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 芸術 こもごも | サイエンス ∞∞

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 気まま   2012年10月21日 13:01
クラブの紹介はみんなユニークですね。
長女の大学入学の時に東京まで行きましたが、他校のサークル勧誘がもの凄かったのを思い出しました。
そういう経験はその時の1度きりです。
2. Posted by ち~ちゃん   2012年10月21日 14:55
気ままさん
いつもあるけど、
学祭も近づいてきて
受験生も増えてくるから
綺麗にしたんかなぁ?
って 思ったでぇ。

娘さん、女子大なんかな?
そんで 男子学生が 勧誘に来たんかな?

えいみの大学も 出世しそうな学部の運動クラブには
近くの女子大生が マネージャーに居て、
ちょっと びっくりしましたわ。

他の大学の生徒も クラブに入れるって
最近の大学は 懐深いんかなぁ…。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント