京都へ 行ってきた。
お昼前に出かけて
高島屋のすし田乾山で昼食。

t_P1090388  すし田 乾山

京都は 大阪とちごて
レストラン街も人がまだ少ない。

それに 店員さんらも
おっとりしたはるから、
のんびり 食べられたでぇ。

そのあとは
バスで 会場へ。

t_P1090391  進々堂


いつもやったら
せっかく 京都に来たんやから…って
どこかに寄って行くねんけど、

あまりの暑さに 
どこにも 寄らんと
直接行ったんや。

カフェが 始まる前、

スタッフの学生さんに
「前は いつ来られましたっけ?」って

尋ねられて

「えぇ~~と いつやったかなぁ…
なんのテーマやったかなぁ…」って
わからんかったんで

さっき 調べてみたら
ポニョの世話で忙しかったんで、
ずっと参加でけへんかったから

ちょうど1年前やった

今回も
相方と 参加。

t_P1090391  進々堂

「江戸の景色をのぞいてみれば」

とゆう テーマで
いつもの サイエンスカフェとは
ちがう カフェやった。

まずは 浮世絵について
説明があって、

そのあと

2枚の浮世絵を じっくり 観察して
同じテーブルの人らと
感じたこと 
 不思議に思たこと 
なんかを 話し合った。

t_P1090392  浮世絵

こんなに じっくりと
1枚の絵を見たことがなかったから

いろんな 発見があって
なかなか 面白かった。

ほんまもんの 浮世絵を
また 見に行ってみとぉなったわぁ。


あぁ そうそう
ゲストの彼女の浴衣姿、
京都らしぃて 素敵やったぁ。

うちは ジーパンやったけど…。



今度
浮世絵展に行ったら、
どんだけ 鑑賞時間がかかるかと

ちょっと こわぁなった