2010年09月16日

生の落語 初体験


今日は 生で聞きたい聞きたいと
思とった 落語を聞きに行った。

場所は 淀屋橋駅


写真は御堂筋の銀杏並木

なんやしら 貧弱な枝ぶりやなぁ。
やっぱり 猛暑のせいやろかぁ。

t_P1030887  御堂筋

もと 小学校跡地に建った
odona のB1Fにある
インディアンカレーで

大好物のカレーを食べる。
730円

t_P1030901  インディアンカレー オドナ

ここのお店は
いつも食べてる 阪急三番街の支店と違て
とってもオシャレな雰囲気やった。



さて…
そろそろ 会場へ。

ここは
会員制の社交倶楽部なんで
ふだんは
一般の人は 入られへんねん。


t_P1030904   大阪倶楽部




t_P1030907  大阪倶楽部 正面




t_P1030909  大阪倶楽部


ずっと前から
前を歩いてて 入ってみたいなぁ~っと
思とったところの一つやった。

なかなか 外側も レトロな感じやろぅ。

t_P1030911  大阪倶楽部

会場は 4階のホール
今回は 予約で満席で
当日受付は ないんやそうやった。

t_P1030917   月刊島民

まず初めに 
大阪唯一の定席の支配人の
講演。

その後の
落語家 お二人の 落語は

江戸落語「時そば」の原型の「時うどん」

 東京では前座噺やけど、
大阪では十八番の「まんじゅうこわい」やった。

どちらも よく知られたお話やけど
面白ぅ 聞かせてもらいましたわ。



familylifeblog at 23:14│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 芸術 こもごも 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 気まま   2010年09月18日 05:26
落語は何回か聴きに行きましたよ。
20歳のころ東京で研修が50日ほどあり、休みの日に寄席に行ったことがあります。

30代のころは労音の寄席を何回か聴きに行きました。
2. Posted by ち~ちゃん   2010年09月18日 07:46
気ままさん
そうかいなぁ~ 
何回も聴いたことあるんやねぇ。
落語には 填れへんかったんですかぁ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント