何のことや?

突然ですが、
昨日の 話の中で
なかなか 面白かったことを
備忘録を兼ねて
1つ、2つ。

京都国際会館に
着いて すぐに
行ったのは
メインホール横の宴会場「さくら」ですわ。

そこで
メインホールから溢れた?人用に
スクリーンが設置してあって
メインホールの講演が
見られるんや。

ちょうど

益川敏英さんの講演が終わりかけで、

その後

ヒューストンから宇宙飛行士の
山崎直子さんの衛星中継が始まった。


まず、
宇宙に行ったときの出発前から
到着したときまでを
10~15分くらいにまとめたぁる
ビデオを見ながら
彼女の説明あり。

そのあと 会場の高校生からの
質問。

これが なかなか面白かったんや。




宇宙での キャッチボールは
地上に居るときにしているように
投げると
上向きに ボールが曲がるそうや。

地上に居るとき
うちらは 
重力を考えて 無意識のうちに
上向きに投げているらしいわ。

 ほぅ~ 



宇宙船の中での 綱渡り。

地上やと 重心とかを考えて渡るけど、
宇宙では
どちらが 地面っていうことは ないから
足が接してる点以外は
どの角度にも 倒れ込む。
非常に難しいんやてぇ。

 なるほど~ 


未知の空間を体験した人の
話って うちら二人にとっては
ものすごぅ 面白かった。

この講演が
この日の うちらの 1番