581e9755.jpg



今日は 
『興福寺 国宝特別公開 2008』に
相方冠と行ってきた。


昨日、一昨日と違て
曇り空。

紅葉も まだ 早い。

けど 正倉院展が 開催されてるんで
人がいっぱいやったわ。


うちら冠サル
近鉄奈良駅近くの 興福寺に
向かう。

5f620f49.jpg

< 北円堂 )


足跡………足跡



d1885db0.jpg

< 南円堂 >
赤い→のところには
こんな 貼紙がしたぁった。


8d3b42ec.jpg


bd2abe3d.jpg

青い→のところの紐が
堂の中に…。

この紐は
実は 堂の中の 観音菩薩さんの
合掌したはる手につながってた。

ここの堂は 春日社との神仏習合やちゅうことで
鐘がついとって、
なんやしら 不思議な感じやったわ。

7197ff8f.jpg

南円堂から見た 三重塔

足跡………足跡

そのあと まだ 11時過ぎやったけど
まずは 腹ごしらえと ゆうことで
売店で 柿の葉寿しを買うて
温かいお茶を貰ぅた。

a128ab17.jpg


さて! 出陣!笑い


3b57bfc7.jpg


04ea2b7d.jpg

ひえぇ? すごい列やぁ。
並んで待つこと 40分。

五重塔の中は 狭いから
少ししか人が入られへんから
こんなに 混んどったんやわ。

隣の 東金堂や 国宝館は 
それほど 混んでなかったからなぁ。