2008年05月11日

懐かしいもん



《 懐かしいもん 》

3a1157d8.jpg


今日 午後から
あーちゃんウサギちの納屋の
大掃除 第2弾をやったんや。

そしたら 懐かしいもんが
次々出てきた。

娘達の 産着に
お宮参りの着物
ねんねこ
8ミリ映写機
8ミリのフィルム

そして 
初めに 上げた 写真のんも出てきた。

材質は セルロイド

中には (小学校の)

『5年2組』

って 書いてある。




c5e4a8d3.jpg





中を ちらり宇宙人

93908428.jpg



隅っこに見えるのんは








まち針…

そう裁縫箱やった。

これは わざわざ 阪急デパートまで
行って買った 覚えがあるねん。

あんまし モノにはこだわらへんうちサルやけど、

柄が 結構気に入ったんやぁ。笑い





そんで 高校の家庭科でも使とったでぇ。

あーちゃんウサギ家から
うち家に 持って帰ってきて

またまた 物が増えたけど…

まけといてやぁ?。まる







at 21:36│Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 思い出 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by maru   2008年05月12日 00:21
2番目の写真でわかったよ?♪裁縫箱!!
私も使ってます。ピンクのセルロイドの。やっぱり5年○組って書いてるよ。
ち?ちゃんのは上品な色で柄も素敵!!
私は学校で共同購入したような…。
ち?ちゃんはお針箱の針と糸で何を作るのかな?
2. Posted by ち?ちゃん   2008年05月12日 07:52
{クローバー}maruさんも まだ 持ってるんや。
この裁縫箱。
きっと 母が慌てもん(笑)で
いやいや 初めての娘で
気合いが入ってたんかなぁ…。
そんで
裁縫箱を 共同購入より先に
買ぅてたんやと思うわ。
実は 中学校のときの通学鞄も
先に買ぅて 
うち{サル}一人だけ 違うかったんからなぁ…。{笑顔}{汗}
のんきなうち{サル}。
中3になるくらいまで
通学鞄が指定やって 知らんかったんや…。{ブタ}
3. Posted by 気まま   2008年05月13日 04:59
出てきますね?、いろいろな物が…。
我が家も探すとあるんだろうな。
写真見ても、最初は何だかさっぱり判りませんでした?。
オイラの中学でも指定の鞄だったと思うけれど、オイラは何故か1人だけ、お袋が作ったズックの肩掛け鞄で登校していましたね?。
戦時中に提げているようなダサい鞄でしたよ?。
4. Posted by ち?ちゃん   2008年05月13日 18:01
そうそう 探すと 意外なもんが
でてきたりして。{笑顔}
気ままさんのんは
ズックの肩掛けやったんや。
他の人は手に提げるタイプやったんかなぁ。
うちんとこの中学校は 手で提げて
大きい蓋を被せるタイプやったんやけど
あーちゃん{ウサギ}は これは
重いちゅうんで
蓋のないのんを さっさと買ぅたんや。
5. Posted by ラブっち   2008年05月13日 22:13
裁縫箱ね・・・。
私も、まだあります。
もちろん、嫁入り道具として持ってきています。
今は、裁縫道具ではなく、編み物用具が入っています。
捨てきれないものが、我が家にもたくさんあります。
でも、いつか、整理しなきゃね?。
6. Posted by ち?ちゃん   2008年05月14日 23:17
{クローバー}ラブっちさん
嫁入り道具として持ってきたんやねぇ。
そりゃ エエ 思い出になるなぁ。
あーちゃん{ウサギ}ちの荷物は
整理したけど 恐ろしいほどあったで。
あの荷物を 先頭に立って
整理した 妹のパワーに 
うちは 降参したわ。{笑顔}{汗}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント