2007年07月19日

名前の由来

我が家のアイドル犬
犬三太。

その本名は
実は

「力」

(リキ? チカラ? 読みは不明 )

決して「蚊」や ないでぇ笑顔


父;大臣 →父方の祖父;鉄五郎  祖母;天竜紅花

母;椿姫   →  母方の祖父;左近   祖母;春香

なんやてぇ。

血統書に 5代くらい前から 載っとった。

(うちの 5代前って 誰やろ…)幽霊


それやったら なんで

「三太」
になったんかと ゆうたら
この前 伯父に理由を聞いて
初めて 知ったんや。

「三太」は
元の飼い主の伯父母が
つけた名前やねん。

伯父母には 2人の息子がおるんやけど
三太が 三番目の男の子やったからやそうやぁ。

今日は その三太と一緒に
あゆニワトリの勤務先まで
散歩に行ってみた。

夕方 
涼しぃ風が吹いとって 
とっても 気持ちよかった。

その同じ空の下で
余震に不安な気持ちをかかえて
過ごしている人たちに
落ち着いて暮らせる
日常が
早ぅ来てほしいなぁ。







at 21:17│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック うちんち(うちの家) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 気まま   2007年07月20日 05:33
すごい! 血統書つきのお犬さまだったんだ?。
「三太」と言う名前からは想像もつきませんでしたわぁ?。
自分のルーツを調べてみるのも面白いかも知れませんね?。
でも時間がかかるだろうな。
2. Posted by ち?ちゃん   2007年07月20日 07:47
そう 三太は
お犬様やったんやわ。
最近は そうゆうワンちゃんが
多いって 以前 新聞に書いてあったけど、
ゆわゆる雑種犬っちゅうのは 何所に行ったんかいなぁ。
散歩してる犬も 流行の犬が多いなぁ。
うちんとこは
お寺にゆくと 系図があるとか
伯父が話してたことあるけど…。
それを見せてもらいに
わざわざ お寺にゆくのもなぁ…。{笑顔}{汗}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント