今日
(実は もう昨日なんやなぁ笑顔
は 夕方から
LIZの 「七夕ライブ」があったんや。

そんで
ライブを見に行く仲間と
3人で 神戸三宮にある
北野の異人館に行ってきた。

異人館巡り の前に 
まずは 
北野坂の「にしむら珈琲店」
軽く ケーキを食べた。


4953134a.jpg


26c35f9d.jpg

木の実と蜂蜜のクグロフ と 珈琲。


31840f96.jpg

にしむら珈琲店の中は
こんな感じで えらい高級感があった。
ケーキも なかなかまったりしとって
美味しかった。

ちょうど 12時やったからか
喫茶の方は すいとった。
2階がレストラン。
こっちの混み具合は不明…。汗

本…講評…メモ
今回 初めて この珈琲店で
自慢の珈琲を 飲んだ。

うちサルは 普通は ミルクだけは
入れへんと よぅ飲まんかったんや。

けど ここのは ブラックで飲めたびっくり
ブラックでも あのコーヒー特有の
苦味がなかったんや。

薄いわけや ない。
味ないわけやない。

ほんまに 飲みやすいコーヒーやった。
翌日 ランチのときに飲んだコーヒーは
やっぱり ブラックでは あかんかったから
ここの コーヒーは うまいびっくりOKんやろな。




その後 北野通りのチケットプラザで
9館を巡るチケットを買うた。


最初に 行ったんは 旧パナマ領事館
675bd73c.jpg




次に行った 英国館
お庭も 英国ガーデン風。
0f779009.jpg


庭の片隅に 灯篭みたいなんを見ぃ?つけた。笑顔
和洋が折衷された感じやなぁ。

15915cc3.jpg


その後
仏蘭西館(洋館長屋)

ベンの家

うろこの家うろこ美術館 へ。

9e8fa62a.jpg

うろこの家の前に庭に
彫像が…。

0f5eac0b.jpg

《 ポルチェリーノ 》

この猪は
「幸運を招く猪」
といわれる彫像やねんてぇ。
17世紀イタリアの彫刻家ピエトロ・タッカ
の作品で 複製。
本物はイタリアのフィレンツェの広場に
置かれてるそうや。


後ろ姿が
なんやしら えらい色っぽくって
気に入ったびっくり

その後
山手八番館

北野外国人倶楽部

旧中国領事館

と 巡った。

阪神大震災で どこの館も
えらい被害を受けたと思うけど、
綺麗に 復興しとったわ。

うちサルが 前に行ったんは
震災の もっと前やったからなぁ…。



その後 生田神社へ。

生田神社は 結婚式で一挙に
有名になったとこや。
参拝の人も まぁまぁ 多かったわ。


9ae1c82f.jpg


そうそう…
ここの狛犬。やけに 顔が小さかった。
こんな狛犬 見た事なかったなぁ。

2359f271.jpg


続きは 七夕 2(LIZ七夕ライブ)へ…。