2005年10月20日

百人おびえ (~ー~; ヒヤリ

今日は えいみネズミの 大学の後期の授業料を
なんと またまた
大阪市 中央区にある 三井住友B 大阪本店まで
‘わざわざ 交通費を使って’ 払いに
行って来たんやでぇ…。


前期の授業料を うちサルが お試しで
本店に払いに行ったら ちゃ?んと
ATMやのうて 窓口で払い込めたことは 
以前にも書いたけど、

今回は 好奇心旺盛なうちの娘を
連れて行って 住友財閥の本丸?を 見学させた。笑い


その後 えいみネズミは 京阪電車に乗って
学校へ。


うちサルは 中之島へ渡って 

中央公会堂
赤い煉瓦の建物を 


ec72c214.jpg


左に見ながら



大阪市立東洋陶磁美術館へ。

この美術館では 今は 常設展しか やってなかったけど
見に来ている人は 3?4人で すごく 静か…。ZZZ
物音一つ せんかったわ。
うちサルは この中では 景徳鎮窯の青花の陶器が 
お気に入りやで。
しかし ほとんどが住友グループ寄贈なんやけど
こんなん 使わんと ながめとるんも もったいないなぁ…

なんて 思うのは まぁ うちは庶民やからなぁ。笑い



そのあと すぐお向かいの 
大阪市立中之島図書館
「からくりの宇宙とその周縁  
  ーなにわ・からくり事始ー 」
ちゅう 特別展示を見に行った。

0ee1dfb5.jpg


図書館やから もちろん 書籍が 中心や。
江戸時代の和綴じの本に
詳しいからくり人形やら 機械時計の中を
きちんと 組み立てられるように 描いてある。

この前 「大阪くらしの今昔館」でも見た
エレキテルのことが 描いてある本があったのは
面白かった。
それは
(阿蘭陀始制エレキテル) 究理源「百人おびえ」

よぅさんの人が 手ぇ つないで 並んどるところに
電気を流すんやって。 
なんかの 治療やろぅかなぁ…。
「百人おびえ」ちゅう 題が なかなか 気に入ったわ。



at 22:35│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 芸術 こもごも 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふきのとう。   2005年10月21日 07:04
着々と博物館割引券を活用して、
元が取れつつありますね
さすが、ち?ちゃん。
真剣に仕事に励んでいるかと思いきや、
ちゃ?んと少しの時間も有効活用して、
あちこちに出没してますね。
考えたら、
観光シーズン真っ盛り。
家で仕事なんてしてる場合じゃないっちゅうのよね?
2. Posted by ち?ちゃん   2005年10月21日 07:51
ハッハッ
分かってもぅたぁ?。
そやけど まだ 割引料 200円ばかりしか
使っとりませんわ。
1000円までは まだまだ 遠いわなぁ。
図書館の方は もちろん 無料やったで。
お仕事の合間のちょっとした息抜き・気分転換。
さぁ また 今日もがんばろぅっと!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント