今日は この前 買うてきた
「栗くり坊主」とゆう 栗の皮むき鋏はさみを使ぅて
渋皮煮に 挑戦した。

いやぁ これを 考案した人は
すごいなぁ…
すっかり 感心してもぅたでぇ。笑い

楽々 皮が剥ける。

そして 初めての 渋皮煮を作った。
栗は 丹波のでは のぅて えぇ?と どこのやったっけぇ…。
忘れてしもぅたけど 結構大きいのんやった。
1? 900円也。

皮を剥いたあと、 
栗を水に入れて あく抜きをしながら 湯がきだした。

笑い フムフム なかなか 順調に できとりわ。クラッカー

おっと ここで 重曹や。
っていうんで、 「重曹 大さじ5杯弱」 って
書いてあるのを見て えらい よぅさん入れるんやなぁ…はてな

って 思って入れとったら、 なんと それは 3?4回に分けて
入れる分量やった。困った汗

大慌てで 鍋の重曹の入った水を全部とって
それを 4回にわけて 水を足して セーフ。ウインク汗

あとは 順調やったわ。

渋皮に 傷をつけたり、 剥きすぎて中が見えたのは
今夜の栗ご飯にまわった。

いやぁ うちの家で 食べるには ちょっと 多かったから
冷凍庫に 入れて 残りは 保管することにしたんや。

でも 家族の評判も良かったから まぁ 初めてにしたら
よぅできたって ことかな。クラッカー

1a65b6d6.jpg