今日、図書館で 大阪弁の本を見とったら、
今は あんまし 使えへんけど、
昔 おばあちゃんヒヨコが つこ(使)とった 大阪弁を見つけたわ。
ちょっと 載せてみるけど 
さあ みんな どれくらい わかるやろか。笑顔

はてな

? あんばい

お風呂温泉から 上がってきて 「ええ あんばいやったわぁ…」。

? いっしゅく

「うちは さいぜんから いっしゅく これに かかっとるで」

? いてくる・ いたなり

「ほしたら うちが いてきたるわ」
「あの子は いたなりで 全然 帰ってけぇへんのや」


? はじし

「なんか はじしが いとぅてなぁ」悲しい

? おうじょうする

「子供が 『いぬのん いやや』 ゆうから ほんま おうじょうしたわ」

今日は ここいらで おしまい。ハート


そやけど、こどもら ニワトリ ネズミ に聞いたら きっと この言葉 知らんやろなぁ…
うちらサルも もう あんまし つこ(使)とらへんしなぁ…笑い