新しい年号の 初日。

GW中 帰省してきている
ポニョとナッチたちと

柱くぐりと 餌やり体験に
行ってきた。

雨、降ってたけど、
観光客は 多かった。


ft_P1110410


明日から イベントが開催されるから
もっと 多いと思いますわ。

そして、まず…
駅に着いたら、すぐに昼食(*^-^*)


って うちが計画(笑)

そやけど これ 正解でした。

総勢7人。
ちゃんと 1テーブルで
食べることができた。

ft_P1110399

昔、うちが若い頃、
高校のクラブの先生と
来たときは
食べるとこが なかなかのぅて
驚いたけど、

今回は
食べ物屋さんばっかりや
(;^ω^)

これも どうなんやろなぁ…。

風情があらへんなぁ。

ft_P1110395

そやけど、まぁ
随分 以前より
豪華で、
美味しいなってると
思いましたわ。

その土地らしい素朴さが
のぅなってるけど…。

食べ終わって、
まずは 第一の目的地
柱くぐりへ。

ft_P1110451


これがまた 大人気で、
くぐるのに 随分並んだけど、
一応 満足そう…(笑)

ft_P1110413


もう一つの目的。

公園を見渡して、
でっかいのが 
おらんところまで
行って、
雨の中 餌を みんな?で
やってみた。

無くなったら、
両手を広げて 見せて

「もう あらへんでぇ~」って
サインを出したら
すぐに わかってくれましたわ。

やれやれ…

孫2人も怖がらずに 
せんべいをやることができて
よかった よかった。


今日の 2つの目的はしっかり果たして、

「日記の宿題ないん?」って
聞いてみたら、
それは ないそうで…。

ちょっと 残念(笑)

帰りには
ナッチの靴が
びちゃびちゃになって
替えを持ってきてないってゆうんで

えいみの新居のある駅の
ショッピングセンターで購入。
そこで、
皆で お茶して帰ってきた。

やれやれ 
皆さん お疲れ様。


ft_P1110455

そうそう 藤が 奇麗でしたわ。





翌日は 快晴(^^)/

あゆ一家と
母に会いに行ってきた。

みんなで 
御昼は外食。

t_P1110468



そのあと
近くを散策。

空気が綺麗で
のんびりしましたわ。


bt_P1110473

母も 車いすを借りて
足元の悪いところだけは
乗ったけど、

後は 荷物載せになった。

母は
ひ孫と 話をしながら、
歩くんが
とても 楽しそうやった。

あっ!

写真の向こうの方を
駆けているんは
T君。

ナッチが 走って行ったんで
追いかけてるところ(笑)

市内に戻ってきたら
空気が汚れてるんを
実感しましたわ。

なんか のどがイガイガしたし。

そんで、

今日は あゆの友人宅で
子連れ大集合…。

ということで
今、のんびりしとります(笑)